一時帰国

2015年10月21日

ドイツでは、自分のお店で取り扱っているお酒以外を飲む機会が少ないので、一気にいろんなお酒の味を日本酒を舌と体にインプット中。

まずは、神戸三宮の生田神社で開催されていた、washu washuというイベント。
全国から40ほどの酒造メーカーさんが参加していて、たくさんの銘酒を味わうことができました。

飲んだお酒のほんの一部。

image

image

酒蔵のお兄さん達や、他のお酒好きなお客さんとの会話が、楽しいですね。
日本酒談義に花が咲きます!
image


続いては、大阪で楽しい日本酒イベントをたくさん仕掛けていらっしゃる、浅野日本酒店さん。
image

お得な飲み比べセットから始まり、店長オススメのお酒をたくさんいただいて、幸せ!
image


超有名店、山中酒の店にも足を伸ばしました。
image

三階の酒貯蔵スペースは、日本酒の種類によって3種類の温度で管理されている徹底ぶり。
圧巻の品揃えで、見応え十分。
要予約の試飲に申し込み損ねたのが、非常に残念です。
次回は是非!

image

石川県に帰ってからは、お馴染み、地元山中温泉の和酒バー縁がわさんへ。
ここでも次から次へと美味しい日本酒を出していただき、日本酒愛と知識が半端ないマスターに、たくさん教えていただきました。
今日もまた行きます!

金沢駅構内にある、地酒ショップでも試飲。
image
石川の地酒がほとんど揃っていて、楽しい!
地酒の試飲セットもかなりの種類があるので、まだまだ通わねば。

image

金沢主計町で女性の利き酒師さんが経営されている、日本酒バー。
町屋造りの落ち着いた店内でいただく日本酒は、最高です。

image
回転寿し屋さんで白子とノドクロをアテに一献!
最高!!

image
コンビニで冷えていた300ミリボトルには、コップが付いているという心遣いに感動!
日本は本当に至れりつくせりですね。

日本酒紀行、まだまだ続きます。


(16:37)

2015年10月13日

かなり長い間ブログを放置しておりました。

サラリーマンと夜のお仕事の両立はなかなか大変で、プライベートな時間はほぼなし。
それでも、やりたくて始めた日本酒バーです。
お店では、ドイツ人、日本人共に日々新しい出会いがあって、本当に楽しく接客させていただいてます。
常連さんが増えるのは、ものすごくうれしい!

やっぱり私は接客が好きなようです。

日本酒に興味を持って、楽しんでくださるお客様が増えるにつけ、お店の品揃えや、私の知識や説明力、お客様の好みを嗅ぎ分ける力の充実が急務!ということで、今回日本に一時帰国することになりました。

今回も大阪の有名日本酒店やバーで勉強させていただく予定なのですが、開店準備中だった前回の帰国と、実際にお店を始めた後の今回とでは、見え方も変わってくるのかなぁと、期待しています。

私の地元のお酒の師匠や、お取引させていただいている作り手の皆さんとの再会も楽しみ!

お店を任せっきりしてきた以上は、実りある日本滞在にしたいと思っています。

何より、ドイツでは飲めないお酒や食べられないおつまみを味わえるのが
楽しみで仕方ありません!

美味しいものを食べて飲んで、勉強するぞー!笑



(18:53)

2015年01月26日

2週間お休みをいただいて、日本に帰っていました。

いつにもまして、予定をキツキツに詰め込んだ今回の一時帰国。
充実してましたが、疲れたー!

それにしても、石川県、特に金沢は1ヶ月半後に控えた北陸新幹線開業に向け、かなり浮かれてました。

こんなに浮かれて投資して大丈夫?
と思いつつも、関東方面からの観光客が増えてくれたらいいなぁと、私も淡い期待を抱いております。
応援の意味も込めて、新幹線ピンバッチを買ってみました。

今回は、物心ついてから恐らく初めての、奥能登へ行ってきました。

同じ石川県でも、私の故郷は加賀の端、かなり福井県寄りで、能登には滅多に行きません。

冬の能登は、心配した通りの猛吹雪でしたが、何とか生還!
image
吹雪の翌朝なんとか晴れてくれて、白米の千米田と日本海の荒海、吹雪の後の青空という光景は、とても感動的でした。

寒いのに外で手作りのわらじを売っているばあば。
image
この笑顔に完全にやられて、購入しました。
わらじは家で部屋履きとして活躍しそう。

今回も行ってきました。もりもり寿し!
image
石川県の回転寿司は、本当にレベルが高い!

そして、石川県民のラーメンと言えば、8番らーめん!image
小さい頃に家族でよく行った、思い出の味です。

金沢駅にある、地酒試飲用の自販機。
image
今回もお世話になりました。

関東方面の方も、そうじゃない方も、新幹線開業で沸く石川県をよろしくです!





(15:56)

2014年11月06日

ドイツは真っ暗で、すっかり寒くなりました。
今日家に帰ると、セントラルヒーティングが故障中との張り紙が!
いつもヒーターを点けているわけではないですが、下や隣の人のヒーターのおかげで結構暖かい我が家。
建物自体のヒーティングが故障となると、家の中がめっちゃ寒いです。
真冬ではなく、まだ耐えられる時期に壊れてくれて、よかったと思うしかありません。

もうすっかり時間が経ってしまいましたが、10月25日は地元石川県の金沢で、酒マルシェという地酒の祭典が開かれました。
先日の一時帰国で一番楽しみにしていたイベントと言っても過言ではありません。
P1160166
石川県には34もの酒蔵がありますが、そのうち31の酒蔵が出展するという、素晴らしい参加率。
ものすごくいいお天気に恵まれ、青空の下、地酒を堪能しました。
金沢城公園を臨む芝生の上で一献。
最高ですね!
P1160169
それぞれの酒蔵のテントで吟醸、大吟醸、山廃純米等々色々なお酒が並んでいて、選ぶのが大変!

石川県のお酒で一番有名なのは、おそらく菊姫でしょう。
image
知名度だけでなく、味も一級品!
image

ボトルもキレイで、素敵なパンフレットも用意してありました。

今回初めて飲んだ、神泉もおいしかったなぁ。
image

石川県の地酒はまだまだ奥が深い!
勉強したいと思います。

マルシェを満喫した後は、金沢のちょっといい感じの居酒屋さんへ。
image

石川県の海の幸、最強です!
お刺身と一緒に、この時期にしか飲めない「冷おろし」をこれでもかというほどいただきました。

あんなにに美味しい日本酒をたくさん飲んだのは初めてかも。
(嘘かもしれませんが。。。(笑))

何度も書きますが、私は日本にいた頃、完全なる芋焼酎派でした。
最近どうも日本酒が気になると思っていたら、それは私に限ったことでなく、日本全体の消費傾向だったんですね。
品質が向上し、とっても元気な日本酒業界。
これからの動向もとっても楽しみてす!

活気といえば、金沢の人々の北陸新幹線への期待度、半端なかったです。
image
回転寿司屋さんでも、北陸新幹線がお寿司を運んでくれました。(笑)

来年春の新幹線開業に向け、盛り上がる金沢。
機会があれば是非!

(06:36)

2014年11月01日

フランクフルトから成田に到着したのが2週間前だとは思えないくらい、色んなことをした今回の一時帰国。
盛りだくさんで、怒涛のように毎日が過ぎていきました。

本日、中部国際空港から成田、成田からフランクフルトへと帰ります。

いろんな気付きがありましたが、まずビックリしたのが、私の地元、加賀市のポスター。
image
レディ加賀。(笑)
是非一度、お越しください。

私が今まで知らなかっただけなのですが、こんな便利なものがあるんですねー。
image
ポータブルWiFiルーター。
これを空港で借りて、日本にいる間ずっと携帯していたおかげで、携帯でもパソコンでも、インターネットがスイスイ使えて、本当に便利でした。
おかげさまで、待ち合わせもスムーズだし、地図や乗換案内も見られて、日本で路頭に迷うなく過ごせました。
今後は絶対毎回借ります!

image
金沢の紅葉、キレイでした。

たくさんお寿司や美味しいものを食べて、本当に幸せ!
image
白子!
ドイツでは食べられないです、たぶん。

日本最終日の晩餐は、ラーメンでした。
image
辛味噌にんにくバターラーメン、コーンのせ。
これもドイツにはない!
というか、日本でも初めて食べた味。
熟成麺が滑らかで、コッテリのスープに絡んで、本当においしかったー!

まだまだ色々食べたいものがあった気がするけど、最後はラーメンにしてよかった!

今回も、会えたに人皆のお陰で、本当に楽しい時間を過せました。
ありがとう!

次回の関西も本当に楽しみです。





(06:45)

2014年10月18日

ルクセンブルク旅行記を最後に、すっかり更新が滞ってしまいました。

フランクフルトの徒然を書く暇もないまま、今度は日本に向かってます。
年末年始に戻って以来なので、10ヶ月ぶり。
出張と休暇の抱き合わせという、とってもありがたいパターン。

フランクフルトー成田ーホーチミンー成田ー名古屋ー石川ー名古屋ー成田ーフランクフルト
という感じで移動するので、今回は残念ながら関西遠征できず!

どこかで逢える人、楽しみにしてるよー!
今回は会えない人、次の予定も決まっているので、是非次回!

ということで、今回は移動が多いですが、乗り遅れ、忘れ物のないよう気を付けます。。。

それにしても、今回も荷物が多い!
二輪スーツケースと四輪スーツケースの二個持ちは、二度目でも全然慣れず、難しい!
段差やエスカレーターの度に変な汗をかきながら、必死のパッチで移動しています。。。
二輪と四輪の動き方の違いが、物事を余計ややっこしくしている気がします。
二個持ちの場合のエスカレーターの乗り方の正解をご存知の方、是非教えてほしいです。(笑)

日本で待っている楽しい時間を励みに、長距離移動頑張ります!



(00:16)

2014年01月23日

最近ちょっと更新が滞りがち、というか、写真を取り忘れがちですが、今年もぼちぼち更新していきたいと思います。

日本に帰ると、なんだかんだで毎回買ってくるのが、まつやさんのとり野菜みそ鍋の素。
image
私の故郷、石川県では大人気商品らしく、どこのスーパーでも見かけます。
弟曰く、もはや石川県のソールフードらしい。。。(笑)

3年ほど前に、母親に勧められて購入して以来、私もすっかりリピーター。
今回も、自分用とお土産用に大量購入しました。

先週、先々週と自宅に友達を招いて、鶏みそ野菜鍋パーティをひらいた所、なかなか好評!
石川県のソールフードは、国境を超えてテッパンのようです!

image
先週の鍋のお供は、加賀百万石浪漫。
石川県の酒屋さんで見つけてジャケ買いでしたが、おいしかった!
石川県の鍋と日本酒、やっぱり最高です!

日本で買った日本酒はあっという間になくなり、次回はこっちで買うしかない。。。

帰国時も、日本酒ばっかり飲んでいた私。
私の中での日本酒ブームは、まだまだ続きそうです。

ちなみに、同窓会でお土産にもらった石川県のお菓子。
image
こちらはまだ手つかずです。。。


(16:26)

2013年03月31日

先週日曜日、無事フランクフルトに帰ってきました。

本当はもう一日休みたかったのですが、仕事の関係上そうもいかず、翌日月曜日から出勤。
かなりハードな一週間でした。
金曜が祝日で、本当に助かった!

イースター休暇で現在4連休中なので、その間に体調を調えたいと思います。

さて、日本帰国の後半戦は、東京。
image


うれしいことに、桜が満開!
image

いつもは、花粉を避けて春以外に帰省するので、桜の花を日本で見るのは5年ぶり?
image

やっぱり日本の桜は美しい!

今回どうしても日本で食べたかったのが、牛タン!
ドイツでどうしても食べたくなり、自分でさばこうとして痛い目にあった、牛タンです。

こんなに恋焦がれたのだから、抜群においしいやつを!
ということで選んだのが、恵比寿の焼肉チャンピオン!
日本で焼肉屋さんに行くの、一体何年ぶりでしょう。

image

特上牛タン!
これが、感動的においしかったー!
これだけずっと食べてでもいい。
と、思ったのですが、せっかく美味しい焼肉屋さんに行ったので、その他のお肉もたっぷり堪能。

一番すごかったのが、和牛ステーキ。
image

美しすぎる霜降り!
口の中で、まさに溶けました。(笑)

至福の焼肉。
なぜフランクフルトには、日本の焼肉屋さんがないんでしょう。
不思議です。

肉の翌日は、高級日本酒祭り!
image

初めての獺祭、しかも希少な2割3分。
こんな日本酒素人の私が飲むのはもったいないくらい、洗練された味とすっきり爽やかな飲み口。
image

お店に置いてあるだけでも珍しいらしいのに、なんとサラピンが登場!
大興奮!!

あまりのおいしさにすっかり調子に乗って、その日お店にある一番高い日本酒、行ってみよう!
image

こちらもサラピンで登場した、十四代。
私のテンションがどんどん上がるので、店員さんもサービス満点に!
昔のボトルまで一緒に見せてくれました。

やっぱりおいしかったー!
こんなに贅沢していいのか!?という疑問は生まれつつも、こんな銘酒は日本でしか飲めないので、たっぷり楽しませていただきました。

日本は、本当においしくて楽しくて、いい国ですね。
一緒に遊んでくれた皆に感謝です。




(21:12)

2013年03月21日

今回の帰国のメインイベント、弟の結婚式も週末に無事終了し、現在は東京にいます。

それにしても、身内の結婚式って、いいものですね。
弟と、新しい妹の幸せそうな姿を見ているだけで、こちらまで温かい気持ちになりました。
二人ともかわいかったー!
ドイツに住み始めてから一度も会っていなかった親戚とも会うことができて、今までとは一味違う帰省になりました。

結婚式の翌日には、東京在住のドイツ人と、フランクフルト在住の韓国人友達が、私の故郷に遊びに来てくれました。

小松空港から山中温泉に向かう車中、あまりの田舎っぷりに、驚き続けるドイツ人!
東京に慣れている彼には、衝撃的に何もない光景だったようです。

山中温泉の旅館に、私も一緒に泊まりました。
image

温泉、最高でした。

部屋飲みに卓球、エアホッケーで旅館を満喫。
エアホッケーをするのは、一体何年ぶりでしょう!
image


弟夫婦がお友達からいただいた2003年ヴィンテージのドンペリ!
image

一緒に飲ませていただきましたが、ものすごーくおいしかった!

鶴仙渓、子供の頃から大好きな風景です。
image


金沢、近江町市場の回転寿司。
image

とろけるおいしさ!

image

市場のおじさん、良い味出してます。

もしかしたら、初めてだったかもしれない、ひがし茶屋街。
image

京都よりいいかも!?
image


兼六園。
image

さすがの美しさです。
image

image

梅林、色とりどりの梅がとってもキレイ!
image


副正宗の酒蔵、予約すれば見学できるそうです。
image

image

試飲した春吟醸、おいしかったなー。

中学生時代以来の尾山神社。
image

夜のライトアップがこんなにも神秘的だとは、知りませんでした。

弟が金沢で連れて行ってくれた料理屋さん。
全て信じられないくらいおいしかったです。
image

image

image

金の徳利とお猪口で飲む日本酒、格別です。
立山は安定感があります。

image

初めての、能登牛。
とにかく美味しいお肉、見るだけでヨダレが。。。

弟夫婦のおかげで、私も久々の金沢を堪能することができました。
ホントにありがとうー!

韓国人とドイツ人の友達も、大満足でした。

翌日は、忍者寺。
image

こちらも初めての場所でしたが、おもしろかったー!
からくりの数々と複雑な構造が見応え十分で、オススメです。

にし茶屋街のお茶屋さんで、カフェ。
image

190年続くお店は、とても素適な場所でした。
image


自分の故郷石川県を再発見する旅。
本当にいい所なので、もっと色んな友達を連れてきたい!と思いました。

(17:15)

2013年03月15日

image

11月に一時帰国したばかりですが、また日本に帰っています。

いちばんの目的は、弟の結婚式に出席すること。
兄弟が結婚するのは初めてのことなので、テンション上がってます!

今回は、初めてANA羽田便を予約。
早朝6:50に到着し、そのまま国内線に乗り換えて、9:25小松着。

毎度のことながら、フライト中はほとんど眠れず、映画三昧でした。
日系航空会社は、映画の選択肢が豊富でいいてす。

実家に到着してまずは山中温泉で温まる~~!
やっばり、子供の頃から慣れ親しんだ温泉は、いいですねー。

リラックスした途端に眠気が止まらなくなり、昼寝といいつつガッツリ就寝。
時差ボケが長引きそうで、若干不安です。

今回の帰国は、いつもより長めに石川県にいる予定。
ドイツ人の友達と韓国人の友達も、私の実家がある山中温泉に遊びに来ることになっていて、とっても楽しみです。

〈今日の飲酒量〉
3/13
白ワインたくさん

出発前日、何を思ったか、我が家で白ワイン会を開催。
一人一本、15ユーロ以内でオススメの白ワインを持参するというイベント。
どれもおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。
ちなみに、私の選んだこのワイン、なかなか好評でした。
image


普段買うのはせいぜい5ユーロ程度の庶民ワインなので、15ユーロはかなり高級品。
しっかりじっくり試飲して選んたので、褒めてもらえてうれしかったー。
次回は赤ワインですね。

(22:56)