クランメンバー随時募集中!ルールはこちらをご覧ください。

しゃべです。

日本戦の場合特に援軍の釣りにくい配置が多いですね。
という訳で、釣りにくい援軍をあぶり出すコツ的なものを。

例えばこういう配置で釣りにくくしてある配置をよく見ますね。
IMG_2505


こういう場合は一番外側の施設(この場合はウィズ塔)を
アチャクイで破壊してから感知エリア内の迫撃砲にホグを向かわせたいところです。
(近隣のATまでアチャクイで破壊していたら時間が厳しくなります。) 
 IMG_2505_01b


ここで重要になってくるのがホグを出すタイミングです。

IMG_2509_01b


もしウィズ塔をアチャクイが破壊してしまったらホグはATに向かってしまいます。

そのためにも
アチャクイがウィズ塔を破壊する前に
ホグをウィズ塔に張り付かせる
必要があります。

アチャクイがウィズ塔を攻撃しだしてからでは、
ホグが到着する頃には破壊されてしまい、ホグはATに向かってしまいます。

なのでベストなタイミングは
アチャクイがウィズ塔を攻撃し出す直前です。 

アチャクイはすべてのターゲットを取っているなら
それよりも早くても良い場合もあますので、その辺は臨機応変に。

参考動画を貼っておきますのご参考までに。



あと、補足ですが。

初見で攻める場合、ホグは必ず2体出しましょう。
1体だけだとイロイロ事故る可能性が非常に高いです。

はい、私も何度か事故ってきました😇

しゃべです。

まだまだTH9の戦術でダントツの全壊率を誇るクイヒーバルキリーですが、
まだまだうまく全壊が取れないメンバーが多いです。
失敗するパターンは主に2つ。

1.援軍処理の失敗〜アチャクイ死亡
2.サイドカット不足〜バルキリーが外周


1のアチャクイ死亡については
惜しみなく「能力の発動」と「早めのレイジ」を心がけるだけなので
今回は2のサイドカットについて説明します。 

そもそもですが、サイドカットとはなんでしょう?
読んで字の如く「サイド」を「カット」することです。
失敗する人のリプレイを見てると、
サイドをカットしながらセンターまでカットしちゃう場合が多いです。

例えばこの配置(クリックで拡大します)
IMG_2511_01

9時(オレンジ色の矢印)がクイヒー開始ポイントです。
なぜここから始めるのかは、話せば長くなるので今回は割愛します。

IMG_2507_02

①9時方向で施設の破壊と援軍処理を終えた後、
②6時あたりの施設をババキン&ウィザード&援軍でサイドカットします。
ここで一番大事なのが
③の緑で囲んだ施設をバルキリーが破壊して進める様に残しておく事です。

大事な事なのでもう一度言います。サイドカットは
センターまでカットしちゃダメです。

ここまでできたら
「早めのレイジ」「早めのヒール」で本体を中央まで一気に運び
本体がターゲットになってる内にホグを3〜4体づつ放流していけば
全壊する確率はだいぶ上がるんじゃないかと思います。

クイヒーバルキリーは「ナックル」と呼ばれる様に、
バルキリーがどこへ向かうか運任せなところがありますが
何度かチャレンジする事でなんとなくの方向は見えてきます。
ぜひマルチでも資源集めだけでなくクイヒーバルキリーの練習をしてみてください。
フレンドリーチャレンジも気軽に声をかけてくださいね。
 
最後に動画も貼っておきますのでご参考までに。
(ちなみにこの動画もちょっとセンターまでカットしかけてギリでしたw)
 

次は援軍の釣り出し方について書こうかなと思います。 (未定)

人手不足の無課金の城。
ブログ効果か、今回の対戦は参加希望者が多く、2ヵ月振りの15人対戦まであと一人でした。

そこで、「誰でも参加可能」にしてラストサムライの募集。
11

最近これをやると、アラビア文字で埋め尽くされます。
我々はそれをカオスタイムと呼び、楽しむと同時に畏怖の念を抱きます。

21
31

コピーができないクラクラのチャットでは、アラビア文字はお手上げです。
アリーは英語が話せないようなので、コミュニケーションが図れず(タイトルは私の妄想です)、仲間になることはできないでしょう。


それでも、アリーは元気があるので、しばらく一緒にやろうと思います。
どうせTH6だし。


次回のカオスタイムでは、せめて英語のできる人を。
「無課金」は英語で何と言うのか教えて下さい。

↑このページのトップヘ