続・左馬之助とMの佐渡暮らし

猫の左馬之助を連れて結婚。 現在、ダンナと猫の左馬之助、小太郎、歌丸の3匹と のんびり佐渡の山の中で暮らしています。 趣味はカメラ(おもいっきりシロートです)と 読書とあっちこっちへ散歩すること。

モーリス
今朝急変し虹の橋を渡ってしまいました
ずっと食欲もあったので
大丈夫だろうと安心していた矢先の事でした
takeちゃんと2人で最期を看取ってあげられたのが
せめてもの救いのような気がします
たった10日間の家族でしたが
「うちに来てくれてありがとう」と
モーリスに感謝しています


ブラッシングが大好きでした

モーリスがやってきて1週間
左馬之助達のザワザワも随分収まり
いつもののんびりさん達に戻りました

当のモーリスはシラミがひどく
病院で薬を出してもらいつけましたが
一向に減る様子がない
秘密兵器のシラミ用櫛を注文中です

モーリスと1週間過ごしてビックリしたのは
何しろ人間が大好きなこと
初対面の人にもご挨拶にいく
そしてお風呂、シャワー、ドライヤーに加えて
掃除機も全然平気
掃除機をかけているとかえって寄って来るくらい
それならとモーリスの身体にかけてみたら
これまた嫌がらない
歌ちゃん亡き後掃除機が平気な子がいなかったので
これはちょっと嬉しい♪
ついでに掃除機でシラミが一掃できたらどんなにうれしいか(笑)

未だ猫じゃらし等のオモチャには全く反応せず
食べる事と
ただ人間の膝に乗って寝るばかり
もうちょっと肉がついたら他の事に関心がいくかもしれないと見守るばかりです

一応ゲージにいれてますが
ダブルクリップで留めているので
簡単に外してしまい
しょっちゅう部屋の中で放牧されてるモーリスを見かけますが
トイレもちゃんとできるので
まあいいかと大目に見ています

やはりモーリスも猫なので
シーバとちゅーるが大好き
おやつ用にシーバを小瓶に入れて共のプラスチック蓋をして置いていたのですが

昨日仕事から帰ってきたら
シーバの入っていた瓶の蓋が転がってる!
そして空っぽの瓶が!
プラスチック蓋にはハッキリと犯猫の歯型が!

満足げなモーリス

一応「ごはんいる?」って聞いたら
「いらない」って

そりゃそうだろう
中にはシーバが1袋とさらに半分は入っていたはず

ありゃありゃ
でもまあ本猫はご機嫌だからよしとするか




諸事情によりモーリスはしばらくゲージ暮らしになりそうなのですが
60cm×40cmという空間にトイレを入れるとトイレが半分を占めてしまう
今時刑務所の独房だってもうちょっと広いぞと思い
youtubeを参考に

100均でワイヤーメッシュ?や結束バンド
パズルみたいなクッション材を買って来て
倍の広さの猫用ゲージを作りました


いつでもバラせるというのがいいです♪

我ながら良いでき♪

6月11日は
左馬之助が私のそばにやって来た日
今年で13年目になるという
こんな日に新入りが

たまたま店の近くで
フラフラと歩いて来てうずくまる猫を見つけ
ほっておけず捕獲
栄養状態がとても悪く
あばらが浮き出ていて
まさに骨皮筋衛門!
さらにダニだらけ
そして臭い!
休日の家人に頼んで病院に連れて行ってもらいました

仕事を終え帰宅してから
takeちゃんとまずはお風呂に!

我が家の猫達はお風呂が大嫌いなので
このニャンコもお風呂が大嫌いだろうと
覚悟して取り掛かったら
なんとまあ大人しい
あまりの汚れっぷりから
とても一度では綺麗にならないのはわかっていたので
とりあえず今回は全体の汚れをさっと洗い流す程度にして
ドライヤー乾燥
これまた嫌がることなく大人しく乾かされている


前回のミーさんの暴れっぷりに比べたら「なんていい子!」と
みんなで感動(笑)

ちょっとブラッシングしてあげたら
気持ちよかったらしく
ブラシを見せると自分からゴシゴシされにくるし
みんなに愛想を振りまき
takeちゃんの膝で寝る始末


あちこちハゲていたり
怪我もしているので

当面は
毎日のお風呂(靴下が白くなり、臭くなくなるまで)
栄養をつけ
ダニやノミの全滅
お腹の虫退治
風邪の治療
ワクチン接種
去勢
まではJUN君の場所を借りての隔離生活になりそうです

とりあえず今現在は大人しいこのニャンコ
モリさん宅の前で拾ったので
「モーリス」と名付けました

すでに左馬之助達は
私たちからモーリスの匂いを嗅いで
ざわついてます
さてさてどうなることやら


このページのトップヘ