2004年12月31日

冬コミで購入したもの レビュー1

今日も雪ッスか…

さて,第148回は
冬コミで購入したものレビューその1です.
ますは,『霞ヶ関グルグル』vol.15 です.
この作品は,『NHK狂育チャンネル』さんが発刊しました.
今回のは『カレイドキャリア』と称して,
中央官庁の特殊?な事情をアニメ『カレイドスター』風に解説しているものと,
国益無用の官僚カードゲーム『バトルオブ霞ヶ関』という,
予算獲得をめぐるカードゲームの案を収録した2本立てでした.

拝読した感想といえば,官僚って優秀だなーということです.
実はBlogを通じて,官僚さんの記事とか読んでこの作品のことを知りました.
日記を読んでいると,
その仕事が忙しいこと,結構ぎりぎりに制作されたことが分かり,
どんなもんだろうと思っていましたが,思った以上できでした.
まずは,論旨の組み立て方が分かりやすい.
実に無駄がない論理的な文章の組み立て(ある意味すごい無駄のような)
そして,『カレイドスター』のキャラを違和感なく?題材に登用できる観察力,応用力.
そして,『カードゲーム』では現象の単純化能力,これは物事の把握が系統だっていることだと思います.

大まかな内容の感想としては,
 お役所って…(;´Д`)
という,手続きの煩雑さ?に苦笑いしました.
そこらへんを,ぱわふるな政治家サン達が簡潔にするようにいえば,
中央官庁の処理速度も赤ザク(=3倍って言い過ぎか…)のようになるのでは?

この作品のおかげで大手の長い列を笑いを堪えながら,
退屈せずに待つことが出来ました.

パラメータ D〜S+ 適当

ダメ度 S こりゃ,ダメだヾ(≧▽≦)ノ
面白度 A- 元ネタしってないとB-ぐらい
文章 S- 分かりやすい!ふざけているけど,芯が通っている
なりきり度 A キャラと内容があまりにギャップがあるので…
ビジュアル度 C- そりゃ,基本的に文字ですから.説明図はありますが…

総合 S- 笑ったし,官庁がますます異界にw
Posted by muko650 at 06:25│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL