2009年05月08日

こみっとコミティア87 その4 R.P.G Realistic Painful Game

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「佐賀県」で連想するものは? 」

はなわ さん。


WEB拍手返信
・kizkizさん
お疲れ様でした〜。
入場制限、2時予定で外に並んだ時は絶望しましたよw
視聴DVDを制覇するのはだいぶ先になりそうですが、
ゆっくり楽しんでいこうと思ってます。

・中途半端すぎる。最初からレビューしないでくれ
中途半端"すぎる"
批判する方にそう言われると嬉しいです。ありがとうございます。
でも、あなたがサークルさんで、
裏取れる形(メール連絡→ホムペアドレス確認できる)でお知らせ頂ければ一切合切スルーしますよ。
逆の意見のメールとかも頂いてますし、
アクセス解析のお気に入りの量は年々微増なので、全般的に止めることはないです。

みなみさんが(おすすめ同人紹介)
コミックマーケット75同人ソフトのまとめ・雑感をされてます。
オブ・ザ・イヤー以外の良作品の言及がありますので、是非に。
思いきりノミにあげるの忘れてな〜と思う作品があったな・・・
自分の方は、特にやりませんが、
とりあえずオブ・ザ・イヤーのページにパッケージ画像プラス、
ノミネート外部門に1作品に上げ忘れがあったので追加しました。

さて、第2148回は
ティア88とみせかけて、その前が残ってるのさ!!と開き直りつつティア87作品レビュー。
TONDERU MAGICさんの R.P.G Realistic Painful Game の感想です。

20090508
R.P.G Realistic Painful Game
デジタルノベル(TONDERU MAGIC)本的フラッシュ
読了時間:1時間程度

■概要(作品紹介ページより)
「幸せになっちゃいけない人なんていないよ・・・。」と、彼女が言った。

目の前を通り過ぎていくたくさんの人達。
その多くが私のように一人だった。
今思えば、私達のロールプレイはあの焚き火の前から始まった。

勇者になりたい彼と、そして魔王と呼ばれた彼女。

彼が勇者で、彼女が魔王なら・・・。
私は何を演じればいいんだろう。
何が演じられるのだろう。

そして魔王が倒される時。
まだその世界は始まったばかりだった。

■感想

役割

研修とかでやるロールプレイングは、
役割分担の受け答え練習で、
その意味とゲーム的なロールプレイングが混ざったお話。
勇者とは、魔王とは、
割り当てられるのではなく、買って出るもの、
そこに劇っぽいものはなく、意志が確固として・・・


物語は、オンラインゲーム仲間の3人の物語。
ナイト  ナイン -松浦大陸 文芸サークル:勇者モノを書ける 
ヒーラー セブン -???  大陸の冒険仲間
魔法使い レイン -綾瀬美咲 文芸サークル:サーポート役 大陸の意中の相手。
という3人で、三角関係!?と思いきや、
セブンさんのおっせかい面倒見がいいので大陸と、美咲
を仲を取り持つような動きや、
大陸にアドバイスをします。
結果強制力が働き、強い立位置になるセブンなので、
大陸からは魔王という強敵のイメージが植え付けられて
というところで、実際のところ、オンラインゲームよりも、
リアルの方のRPGが強くなる感じ。
そこでのロールプレイと各人の業が見所。
文章と言うか、展開的にRPG的作業シーンがないので
サクサク進みます。
RPGイベントシーンがキャッチフレーズで終了するところに、
妙に爽やかあっさり終わって、ちょっと滑稽さを覚えつつもキレがあります。
ただリアル魔王役のセブンが、普通の相談相手という感じで、
どうも『魔王』たる、策謀や毒舌的な威圧オプションがないので軽めの印象。
その反面『業』自体に重さはありますが、
伏線によるチラ見が弱く、突発さで実感の方がいまいちでした。

Posted by muko650 at 05:46│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL