2009年09月08日

【One dot contest】第一回エントリー作品 前編

BlogPet 今日のテーマ ここぞというとき。
「あなたの眠気覚ましの方法は?」

なんか食べる。
血糖値、血糖値。


さて、第2317回は
番組?の途中ですが、コンテスト作品が期間限定で公開されているのでそちらをちょろっと。
横顔ドットコムさんの 【One dot contest】第一回エントリー作品 の感想 前編です。


■概要
シナリオ20KB以内。画像制限あり等の縛りをうけ、
テーマ 過去 未来 事件
の中から1つ以上を含む作品がせい揃い。

順番どおりじゃないよ♪

エントリーNO. 1 【dawn】(Ark)
テーマ:事件
概要:愛猫家の主人公に、猫を誘拐した旨の身代金メールが届いた!!
   受け渡し場所に待っていたのは!?

一口感想:
 重苦しくも、意外と冷静と思いきや、
 どこかテンパッて天然かましているところに面白さ。
 もう一人がでた時点で予想がつき、緊張緩和がやや早いかなと思ったり

エントリーNO. 4 【アンバランス】(三尺寝)
テーマ:事件
概要:2日酔いの痛みもなんのその、ぐだりながら日曜日に街に出かける。
   あれ、今日はついてるぞ!?

一口感想:
 ザ・駄弁の日常感は相当なもの。
 アンバランスという名の"バランス"の理が、本当あるようでこびりつく気持ち悪さがいい味わい。
 ただテーマの事件にはやや弱いか?



エントリーNO. 7 【重奏世界のイデアル】(板村唯)
テーマ:事件
概要:旧友?に呼び出された喫茶店。
   思い出話に華を・・・ってあれ、ひたすら新聞読んでるんだけど?

一口感想:
 2パートあって、始めは1パートだけで
 余韻を持たせたまま終わった方が渋くて良かったかなと思いましたが
 テーマが事件・未来・過去を思い出し、なるほどそれならと納得。


エントリーNO. 10 【3dots】(Lens*Type)
テーマ:事件/未来/過去
概要:結成1年のサークル眼鏡節。
   コンテストを直前に控えミーティングを開くのだが・・・

一口感想:
 題名で"3"・・・だと?というレギュレーションで2キャラでどうやるんだと思ったら
 制約を無理矢理押し通してイイ話に持っていく剛胆さw
 テーマ表記が複合になってますが、個人的には"未来"だなと思いました

エントリーNO. 11 【夏休みin宿題】(インコ)
テーマ:事件
概要:八月三十一日。それは学生達の宿題最終防衛ライン。
   今年もまた、足掻く男がいた・・・

一口感想:
 アナウンサーと実際の宿題に苦しむ男の遠近が交互にくりかえされる形態。
 序盤からオワタ\(^o^)/でもうgdgdと思ったら、
 そのダメダメさが最後に意外性をいいが具合に演出。
 本当のヲチではアナウンサーが宿題の可否をミリオネア的にして
 溜めと緊張感をつけた方がよかったかなと思ったり。
 あと、アナウンサーと学生さん距離の離れがあるので、
 違いを示唆する画面表示的何かしらが欲しいかなと思いました。


Posted by muko650 at 21:31│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51561009