2009年11月21日

こみっとコミティア89その3 カスタードはあきもよう

BlogPet 今日のテーマ ニンテンドーDSi LL発売!
「新型ニンテンドーDS、気になりますか?」

それよりも、PSPのクロスチャネルが気になる。


GAMOOKでニュース

なんと、日本全国書誌2009年44号に補足されて、JP: 21666344 の番号がつきました!

・・・んなもんはどうでもいいですね、ハイ(;´Д`)
Vol.2の委託がポツポツ始まってるようです。
GAMOOKページの左側にお店のリンクがあるので、興味のある方はポチッとしてみてください。

さて、第2391回は、
もう秋というか冬になってこたつだしましたよと言いつつ、
夏のティア作品レビュー。
桜美林大学エンタメサークルさんの カスタードはあきもよう の感想です。


20091121
カスタードはあきもよう
学園純愛ノベルゲーム(桜美林大学エンタメサークル)WIN
プレイ時間:1.5時間くらい

■概要(ダウンロードページより)

――――れんあいのことは、まだ、難しくてよくわからない。

でも、付き合うとか、告白とかくらいは知ってる。


徐々に冬へと姿を変えていく、小学校生活最後の秋。
これから寒くなってく帰り道だって、
こいびとどうし、一緒に帰ればマフラーよりもきっとあったかい。

背が小さくて、よくからかってくる幼馴染。
ちょっと大人びてて、しっかり者の図書委員長。
ぱっと見怖そうだけど、とっても優しいバスケ少女。

毎日顔をあわせてお話したりすれば、やっぱりうれしい。
ふと目が合ったりしたら、ちょっぴりドキドキしたりもする。

甘くて、やさしいその味は。
カスタードは、あきもよう。

〜〜〜〜〜 

■感想


甘ーい (゚Д゚)


おい、誰か塩を持ってきてくれ!!と
支援要請したくなるほど、甘いお話。
よくよく考えると、結構えげつない部分もあったりするのですが、
小学生だからこそのたどたどしさと、
すれてない一生懸命の気持ちが一体となって、
甘さが口に残りました。


物語は、恋の萌芽が見受けられる小学生の
転機となる1日を描いたもの。
ぶっちゃけ、みんな主人公が好きな3人で、

>背が小さくて、よくからかってくる幼馴染。
>ちょっと大人びてて、しっかり者の図書委員長。
>ぱっと見怖そうだけど、とっても優しいバスケ少女。

序盤から、もどかしいサインを見せつつ、
分かりやすい選択肢で各ヒロインに分岐。
様式的にはどれも同じ構造で話が展開していき、
気になり始めた切っ掛け、いい雰囲気、アクシデント、締めという感じ。
このアクシデントというのが甘ったるいシナリオの中で効いていて、
選ばれなかったヒロインの一人がでてきて、ちょっとツライ。
いやーどろどろはしないけど、周回プレイしてると、
それぞれの深さが分かるから、後ろ髪引かれる思いが・・・
といっても、主人公自体はなんともまー小学生らしさ愚鈍さを持っていて、
突っ走っていてしまい、
嫌味もなく真っ直・・・、臭さはなく、とにかく甘い。


恥ずいんだよш(゚Д゚;)ш


となんとなく抵抗があるでの真っ直ぐ。
ある意味、さらっとはしてないところが
題名のカスタードをよくあらわしてると思いました。
ただ、肝心のシーンBGMで勇ましさはいいけど
渋みがあるジャズ雰囲気はあっていなかったと思う・・・
というのはティアバージョンで、
文字送りの不具合でフリー公開版ダウンロードしたら、
ちょうどいい按配で止まっていました。

あと特筆事項は演出関連、上から順?に勢いは下がっていきますが、
良く動いてますし、
椛が色づくのもなかなかに風情がありました。

Posted by muko650 at 17:38│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51591252
この記事へのコメント
650様へ


このたびは『カスタードはあきもよう』を取り上げていただき誠にありがとうございます。

とても詳しくご感想をいただくことができ、メンバー一同とてもうれしく感じつつも、教授していただきました改善点について次回作の参考とするため話し合っていきたいと思います。

・・・塩(笑)  特典として添えるべきでした(笑)うかつでした(笑)

改めまして、ご意見ご感想ありがとうございました。


桜美林大学漫画ゲーム研究会(旧エンタメサークル)
アサヒ
Posted by アサヒ at 2009年12月03日 08:32
こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
実年齢は大分離れてるのに悶えてました。

今度は2月のティアでしょうか?
次回作、楽しみにしております。

> 650様へ
>
>
> このたびは『カスタードはあきもよう』を取り上げていただき誠にありがとうございます。
>
> とても詳しくご感想をいただくことができ、メンバー一同とてもうれしく感じつつも、教授していただきました改善点について次回作の参考とするため話し合っていきたいと思います。
>
> ・・・塩(笑)  特典として添えるべきでした(笑)うかつでした(笑)
>
> 改めまして、ご意見ご感想ありがとうございました。
>
>
> 桜美林大学漫画ゲーム研究会(旧エンタメサークル)
> アサヒ
Posted by 650 at 2009年12月04日 04:06