2010年02月20日

C77作品レビュー42 不思議の幻想郷

BlogPet 今日のテーマ 組み合わせが重要です
「おすすめの食べ合わせを教えてください!」

蜆 + お茶


SIG-INDIEいってきたけど、このブログの読者層的に今回は記事書かないよ♪
『おもてなし弾幕』が心に残ったキーワード。
個人的には、昔の奴の方が心躍るものがあったな〜。
今のSTG、『自分にもできる』じゃなく『自分には無理』を印象付けてるからな〜。
その点では萌え弾は良かったな〜。




一周してベーシック漫才は面白いw

さて、第2479回は
盗属性を合成する時点で、
時間泥棒の罠にはまってると思いつつC77作品レビュー。
AQUASTYLEさんの 不思議の幻想郷 の感想です。

20100220
不思議の幻想郷
ローグライクゲーム(AQUASTYLE)WIN
プレイ時間:20〜30時間くらい?

■概要
 今度の異変は、空中に浮かんだ不思議な物体。
 紅魔館や白玉楼などがくっついった不思議な形。
 そして、幻想郷の住人に模した襲い掛かる者達。

 阿求に促される形で、霊夢は異変解決に乗り出す事になる

■感想

バランスの取り方

ローグライクはそんなにやりこんではなく、
トルネコのもっと不思議の100階から戻ってきたとか、
シレンの始めの作品の最終ダンジョンを潜りきりを1回だけやって満足する質のプレイヤーです。
そんなこんなで、不思議の幻想郷もやってみると、
微妙に感じるのが、

アイテム足りなくね?

という感じ。若干ドロップ率が足りない?
といよりは、敵の低確率ドロップがない!?ということで、
やや持ち物やりくりがシビアな印象。
ですが、ローぐライクの真髄はその繰り返しで活路を見出すこと。
何回かやると、東方2次創作ではメジャーな独自要素弾幕。
矢に相当するものですが、こっちは適宜補充され、
何より、威力がパワーアップすればかなり強いこと。
最大までいっても、連続で使うと 貫通→8WAY→3WAY
ランクグレードしてしまうのでとっておきたくなるのですが、
そこをケチらないと、安定度ががらりと変わります。
ぶっちゃけ、敵倒せば補充できることが多いので、
3wayと正面弾の境目で切れる事はそうそうありませんでした。
やはり、特殊は特殊で受け入れないとだめだな〜とか思う作品でした。


ということで、一番感じた特徴をいった後で本説明。
空に浮かんだ不思議な物体を調査という名目で、
毎回形が変わるダンジョンに乗り込むというお話。
ざ・ローグライクとかゲーム性以前に語らなければならないのが、
グラフィック関連でしょうか。
AQUASTYLEさんならでは映像。OPムービーや、ゲーム本編でのキャラの動きは健在。
単なるドット絵ではなく、SD3Dちっくな質感があったり、
装備品もきっちりグラフィックに反映されてたりと。
そして、ゲームの方は初見は
妖夢が鎧武者敵なレベルアップ亡霊だすのをぼ〜っと眺めて、
レベルアップしたリリー黒に凹られてうぼぁ。
続く2回目は奥のBOSSまでいけたのですが、
どうにも勝手が違うな〜と思うところは前述のとおり。
分かってみれば、なるほどとは思いつつ、
そのバランスが面白さに繋がってるかにはうーんと首をかしげる
ところがなきにしもあらず。
とは言え、それでも連続8時間プレイをしてしまう程の熱中させる、
ゲームとスムーズな繰り返しプレイさせるシステムはきっちりでした。
ちなみに、結構バグあったそうですが、
自分やったのは1.14。それでも、不安定な人もいるそうですが、
自分はフリーズとかはありませんでした。
まーそこらへんはSPECかな?
あと、壺バグとかでバランスブレイカーもあったみたいですが、
10回以内で普通にもっと不思議ちっくな持込なし100階の方もクリアできました。
20階くらいまでに合成で
武器:空 爆
盾:少食 地雷名張
をつけられたことが幸いでした。
ちなみに一番のハイライトは、
中盤でどろどろおにぎり食いまくるような、空腹との戦い!!
それすらなくなった、やばい!!
というときに、運よくリリーホワイト、レティの階で粘ったところ。
春のおとずれで、雪系ユニットが解けて水を落とすのですが、
その水を飲みまくって飢えを凌ぎました。
あとは、モンスターハウスの巻き物。
コレ読んで活用しないとアイテム足りないよという感じ。
敵のドロップがないのも大きいですが、
連続して、アイテム落ちてないフロアがあったのには泣きました・゚・(ノД`)・゚・。
そういう苦節を乗り越え、後半は階段即降り・・・ではなく、
ぶっちゃけ余裕探索。2発で倒せる!系を維持できるレベルアップサイクルでした。

20100216_5

20100216_3

20100216_2


うーん、七瀬の七不思議みたいに一画面で分かると便利なんだけどな〜

クリア







Posted by muko650 at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51625960