2010年02月22日

不夜麻雀 Ver. 4.0 感想

BlogPet 今日のテーマ 平成22年2月22日
「「2」にまつわる話を教えてください。」

マリオ2は鬼畜ゲー。
ルイージでクリアできる人は尊敬する。




INABA イイハナシダナーw(;∀;)

さて、第2481回は
世の中には上には上があるもんだ・・・と
オマケが、本編以上の属性を獲得してることを実感しつつWEB公開作品レビュー。
しょうが焼定食・いろはさんの 不夜麻雀 Ver. 4.0 の感想です。

20100222_2
不夜麻雀 Ver. 4.0
麻雀?(しょうが焼定食・いろは)フラッシュ
プレイ時間:気が遠くなるまで?

■概要
あれ、こんなとこに麻雀卓があるよ。
やってみよ


でたー!!☆


■感想

凍れる時の悲報


元は、東方マインドシーカー(650感想ページ)の前身?さなとら(650感想ページ)との同梱、
ある意味おまけ的存在が、
追加キャラ、モードを携えWEB公開!!
クソゲーフリーカーの僕達を魅了してやまない、
そんな役満即終了のゲームが、より鬼畜になって襲ってきます。
なんていうかさ、いろいろ考える要素はあるんだけど
確率神の戦いは永遠の時を思い起こさせるんですよ・・・
一体、何時になったら勝利することができるんだろうか?

追加された機能は結構あるのだけど、
なんといってもミッションモード。
それぞれの課題、
・役満をあがる、
・10秒以内に勝利、
・-100スコアで負けるとか、
・2000翻以上を叩き出す!?
・・・
到底普通の麻雀無理のような課題ですが、
チート配牌?、チート引き?、
さらには ぶっとんだスペルカードがある不夜麻雀では可能なんだなこれが。
といっても、全部が簡単というわけではなく、
それでも尚、確率神に愛されないといけないのも多々あるわけで・・・
それはさておき、このミッションモード無茶フリというだけではなく、
意外にも普通に燃えます。
普段は嫁しか使わずとも、課題毎にキャラが違うので
やたらめったら増えまくったキャラ、スペルを自然と堪能、
バリエーションの楽しさが半端ない。
普通に麻雀もあれば、東方ネタになぞったもの、
それを越えてカレー!?(゚Д゚;)とか、
イイハナシダナー(;∀;)と効果ばんばんの感動できる謎ミッションまで。
本当によくやるよ。遊び心の塊だよ・・・クソゲーだけど。
さらには、そんなクソゲープレイを報告しやがる
twitter連動機能までついて、
一人じゃない・・・みんなが挑んでる(笑)という不思議な盛り上がり。
主たるところが超確率ですが、
作り込みの魅力が不思議と繰り返して時間を費やしてしまう・・・
結果が見えないものでも楽しむ、そんな心を思い出させてくれる作品でした。
※訓練されたクソゲープレイヤーに限る

M攻略?
M01:ふつー
M02:ふつー 大三元 四暗刻でOK
M03:字牌引きやすいよ
M04:スペルと、役牌のみを駆使すれば
M05:2倍換算でOK
M06:F3でリセットできるよ。
M07:空気を読んでスペルブッパ
M08:スペルで1順 純正九蓮宝燈でOK
M09:超四喜という役を採用してますね
M10:ふつー
M11:供託させて、役牌あたりで飛ばせばいい
M12:ふつー。自身がラストコスト3用に貯めた方がいい
M13:スペル使って、安牌じゃないの放り込むしかない
M14:100貯めて次局に、ダブル役満狙い、単騎スーアンいけなかったら、百万石狙い
M15:コンフィグ設定弄るとなんとかなるかも?
M16:低確率でご褒美がでますよ
M17:ニートならやってくれる!?
M18:紫ならやってくれる!?
M19:青天にしてから、話はそこから
M20:役牌でOK
M21:席順もしくは、リーチ状況で即終了させれば!?
M22:リーチを一番初めにするとビリになるんだぜ!
M23:スペル1回使って上がるだけなんだけど…
M24:他のキャラリーチさせてから、対局即終了でOK
M25:終了スペルというものがあってだな・・・
M26:ふつー
M27:即終了でOK
M28:四連刻って鳴いて出来るから便利だよね
M29:鳴きチンイツ、トイトイ、サンアンで9翻。9は普通にアンコるから、あとはパーフェクトフリーズ使えばいいよ
M30:1曲歌えたのが50回試行で1回…2曲目!?
  気休め攻略
  ・東は絶対安全でない限り捨てない …夜雀はスーアンコウ単騎これで待つこと多いです。
   まー、スペルで積もられるんですがね。
  ・カンツ、アンコってるものから捨てる
  ・緑、1,9は控える。緑一色、清老頭初期手配があるので
  ・泣くのはいいが、鳴くな。ゲージたまらんぞ。暗カンもダメ。
  ・CPUミスティアが歌ってもOK。やったね♪
  ・当たり前だけど、美声は最後まで聴こうね。
M31:ふつー
M32:ふつー
M33:捨牌ドラになれば…
M34:終了スペルというものがあってだな・・・
M35:上がるタイミングをミスらなければいい
M36:ふつー
M37:スキルぶっぱでOK.効果は取説にある
M38:運ゲー。相手リーチ後に反魂蝶が基本。紫の純正九蓮宝燈が入ったら、次局までゲージを貯められなけばF3リセット。
M39:がんばれ
M40:その内、開幕killじゃないときくるから、引きの良さを利用して四暗刻、四連刻あたりでも
M41:ふつー
M42:順位で勝ってもダメ。叩きつぶさないといけないらしい
 
◆まだ勝ってないけどメモ
1・早苗さんは字牌を引っ張る。引っ張れないときはヒソウテンソク大四喜フラグ、浮いていても抱えよう。
2・3巡の間、有効牌が引けなければ、さくっと切り替える。それはもう山にない。
3・基本は大三元、四暗刻。字一色もつけられるが、字牌は自分の引きが強いせいでヒソウテンソクから滅多にでない。
3・チルノは9を引っ張る。スーアンコウ狙いで9は控える。
4・ヒソウテンソクの初期手配は役満傾向。1・9・緑牌は控える。自手配の発の量で緑フラグを吟味。
5・ツモ狙いは基本控える。仲間が飛んだらそれまでよ。スーアンコウなら単騎待ちまで我慢。閃き使われたら仕方ないので許す。
6・アリスが身代わり人形使ったかをちゃんと記憶。W役満のツモアガリできるか否かに関わる。
7・超四喜・超三元狙いのためにカンはあり。字一色狙いの鳴きをするなら前項3よりスーアンコウ狙いつつ、ゲージ貯めた方がいい。
8・暗カンは積極的に、チルノ等の崩しから守れる。
9・リーチはしない。流れる。チルノに不聴立直にされる。
10・スペルは基本八坂の神風。ヒソウテンソクのリーチをぶっ潰す!
11・ミラクルフルーツはヒソウテンソクか自分が親の時に仕込む。黒牌役満はこれを使わないとまず無理。
12・チルノのパーフェクトフリーズの捨牌はガン見すること。有効牌消されてる場合が多い。
13・仲間の配牌崩しスペルには楽観予想する。確率的に手役強化優先しないとやってられない。
14・奇跡・ド根性使われても、泣かない

20100812追記

バージョンアップで弱体化

 ・ツモアガリをすっぽかす

がCPUに実装されたため、より長く戦えるように。
ただし、フリテンロン(1順内・自捨牌なにそれ?)をかます確率は増えたので、注意されたし

結局のところ、ヒソウテンソクがアガル確率、
他家に上がアガラレル確率双方下がったので、

 1:基本戦術は トリプル役満以上をとことん狙うこと。
  ・黒字牌は連続引きが止まるまで捨てないで大四喜を諦めない
  ・のーまるスーアンコウはツモッたら、単騎待ち
  ・初期大三元手牌は字一色・スーアンコウを狙おう
 2:故に、スペルは ミラクルフルーツ だけでいい。

結果、大味な戦いではあるが
現在、2回ほどヒソウテンソクを撤退に追い込むことに成功した(未クリア)

・残り4万6千点
・残り1万点ジャスト

で南四局や飛びを無視して強制終了。
twitterの変態速報にて、逃げられてた旨がツイートされる。

故に実現可能域である、親の大四喜 字一色(黒一色) 四暗刻単騎 ぶち当てだけでは、逃げられてしまうと予測される。
また、親クアッド直も、、
次局ヒソウテンソクがチルノアシストによって不聴立直罰符で、
逃げのボーダーと予想される5万点をきるので注意しよう。

*おまけ、バージョン上がってこんなアガリも・・・

dora8
Posted by muko650 at 20:57