2010年03月19日

第7回博麗神社例大祭作品レビュー5 輝夜ちゃんのおこづかい大作戦

BlogPet 今日のテーマ 卒業写真のあの人は・・・
「あなたにとっての「卒業ソング」を教えてください!」

仰げば尊し・・・よりは、蛍の光かな・・・


さて、第2506回は
独身貴族だから、好き勝手におこづかい決められるぞー わーい
とか言いつつも、放漫財政のツケで惨めな死に方を防ぐ為にも
貯金という名の投資に当てなくちゃいけないのですと、
杞憂だったら嬉しいねという景気に貢献しない生活をしつつ例大祭作品レビュー。
しょうが焼定食さんの 輝夜ちゃんのおこづかい大作戦 の感想です。

20100320
輝夜ちゃんのおこづかい大作戦
ギャンブルゲーム(しょうが焼定食)WIN
プレイ時間:1.5時間程度

■概要
五つの難題のお宝がなくなってしまった。
えーりんに聞くわけにもいかず、
探し回ったところ、どーやら、こーりんのところにまわってきたらしい。
しかし、ただで返して貰えず、お金を稼いでいくはめに・・・ 


■感想

BGM、フいた!?

企画、プログラム、そしてBGMまで全部オレシリーズ、
1ヶ月に満たない突貫工事の、遊びをデストロイするしょうが焼定食さんの作品。
BGMは演奏とか楽器とかじゃなく、モスーさんの美声。
タイトル画面で、いつの間にかに『おどるポンポコリン』に変わってる(゚Д゚;)とかは、
まだいいのですが、問題は導入部のBGM。

フいた!!

・・・BGMの方が(;´Д`)。
不夜麻雀の歌では、よくもまー真面目に通してるな〜と感心したのですが、
これはぼろぼろなまでに、フいております。・・・まー無理もないw

ゲームの方は、お金を幻想郷のキャラとギャンブルして増やして、
こーりんからお宝を買い戻すというもの。
所持金30から、350・1000・2000・3000・4000の5つを買わなければなりません。
そこで、各キャラとジャンケン、数字勝負、2分の1、サイコロなどで
勝負していくという運ゲー。
とはいっても、ジャンケンを連続してやっていくと金額はちゃんと増えていくという良心的な勝率設定。
おまけに、各キャラ基本1回できるミニゲーム勝負は期待値がかなりよく、
1000を一気にゲットできることも。
しかしながら、初期の所持金限度は100、1000貰っても打ち切られてしまい、
ある程度、じゃんけんでカードを集めないとだめ・・・・・
・・・
・ということを3つめまでのお宝を逐次貯金でゲットしてから気づきました。
てか、スペルカードって使えるね?セーブスロット用だと思ってた(;´Д`)
通常画面でXキー(キャンセルキー)を押したのが時間が経ってからでした。

・・・取説に書いて欲しかった(´・ω・`) (← 甘え )

だってさ、じゃんけんだけクリア余裕じゃん♪とか勝率みて思ったもん。
マインドシーカーで培った連打スキルを発揮するんですね。分かりますw
という具合に、ひたすらプレイしておりましたw

それはさておき、そんなマイナスなスペルカードがあったり、
イベントで手持ちをスルとかあったり(防ぐ方法もあり)、
意外にお金の貯めに戦略性はあったりします。
まー結局は、永遠亭に引き篭もってるのが有効ですな〜というところかな。
基本クソゲーなのですが、ゲームテンポの良さは結構いいので、
最適化処理のしがいがあって、集中して遊べましたw

Posted by muko650 at 20:16│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51635474