2010年04月09日

コみケッとスペシャル5in水戸 作品レビュー5 FIRST-サイショノタカラモノ-

BlogPet 今日のテーマ 眠くなります
「おすすめ睡眠方法は?」

眠れなくて困るなら、勉強とかで脳に負荷かければいいよ。


さて、第2527回は
思い出の百貨店が見事なまで廃ビルちっくな中で、
同人イベントでにぎあう・・・流石に始めての経験だとか言いつつCS5作品レビュー。
SUZUMUSHIさんの FIRST-サイショノタカラモノ- の感想です。

20100409
FIRST-サイショノタカラモノ-
オリジナルノベル(SUZUMUSHI)WIN/MAC?
プレイ時間:15〜20時間

■概要
鈴原家の令嬢あやかには秘密があった。
それは、夜になると激しい痛みと共に男性へと変わってしまうもの。
それゆえ、学校には通うものの、
厳密な門限が設定されある種の軟禁生活を送っていた。

そして、あやかも成長し、妹とともに高校に通うになった夏。
ただ、漠然と時を過ごすのではなく、一大契機がやってくる。
体と心の折り合い。隠匿される秘密と向き合った時、
あやかは、驚愕の真実に辿りつく・・・

■感想

兄さん!!ш(゚Д゚;)ш

夜は男になって、言葉遣い、そして服までも切り替わって、
妹さんから、お兄ちゃんとか呼ばれます。
とか言いつつも、基本は女の子なあやかさん。
なんというか、女性脳的な思考のとびを時おり感じさせつつも、
それ故の感情ストレートなところは時に響くものがあります。
・・・って、これで何で兄さん!?


ш(゚Д゚;)шロム兄さんかよ!!


一番、ツッコンだポイント。
結構、繊細系なのにネタまっしぐらなのが混在。不意打ちにも程があるw


と、変化球な感想を吐き出しつつ本編感想。
基本は、明るくちょっとドジめな主人公:あやかさんが、
各ヒロインと仲良くなって・・・というスタイル。
昼夜で性転換しますが、基本は百合雰囲気、一部でバラもありw。
そんな相手が、彼女が在籍する新聞部のメンバーで、
 ・文句も言うけど、お兄ちゃん・お姉ちゃん大好き妹
 ・巫女さんで、包容力のあるけど、現地食の強い先輩
 ・城ほどの家を構える、ツンデレ系超絶お嬢様
 ・やたらめたったらしたってくれる後輩
そして、???の5ルート。
ちなみに、???が最後系ではないので悪しからず。
なんでまた、性転換をするの?といったところに、
その理由を語るエピソードが各ヒロインちりばめられています。
土地の伝承、出生の秘密など、段々と明らかになっていく過程、
そして、関連性の連鎖が発散せず互いにバランスして、
ルートそれぞれに醍醐味が感じられるところが◎。
一方で、その背景で、このキャラの反応は?というところがありました。
一番はあやかが、結構な年数を生きているのに、
変身時の激痛に対して、経験を感じさせないようなところがあって、
展開都合の感情という印象がありました。
『我がまま』を見せるときには、激痛経験もかなり重ねているだろうから、
それ相応の契機があって然るべき、活性化エネルギーが足りてるのか?
もしくは、蓄積ぶりがあるか?ということは数ルートクリアしないと分からないかも。

ちなみに、好きなキャラはお嬢様:蛍。
メインヒロイン・サブでも、いかにもなツンデレなところはあるのですが、
なんといっても気品の芯があるところカッコイイ。
さらに、扇子で顔を隠すグラフィックの可愛らしさにギャップ萌えを感じざるを得ません。
次点は鈴原メイド3姉妹の真ん中、実花。
ひょうひょうとしながらも、複雑なたちどころな業。
一生懸命さという、『生きる』を実践してるのがメイン系以上の重みがありました。

最後にシステム系。
ぶっちゃけ重め。
ネットブック(VAIO type p)だとシークタイムが実感できる程度。一周目であやかとわがまま?とコラボしてイラッ♪がつらかったです。
設定で、効果系きってちょうど良く・・・より固め。
素直に、デスクトップでプレイした方がいいよ。
あと、文章系、立ちえ表示(消し忘れがメイン)・タグ?のミスの量がかなり多かったです。
長い作品で、かつ 結構万遍なく広がってるので、
修正が大変そうです・・・(;ω;)

Posted by muko650 at 21:17│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51642843
この記事へのコメント
初めまして。

似たようなアニメで、「らんま2分の1」というのがあります。

古いアニメですが、知っていますか?

一度ごらんになってみては?
Posted by speech277 at 2010年08月15日 08:10
ども、650です。
サンデーで連載してて、漫画もアニメも現役世代だったりします。

久能先輩のアホっぷりが好きです。

> 初めまして。
>
> 似たようなアニメで、「らんま2分の1」というのがあります。
>
> 古いアニメですが、知っていますか?
>
> 一度ごらんになってみては?
Posted by 650 at 2010年08月15日 22:13
はじめまして

前からこのゲーム気になっててレビュー見たのですが、製品版だと重かったりバグ多いんですか?

体験版は軽かったのですが、結構違うのかな
Posted by 猿山 at 2010年11月14日 22:34
どうもいらっしゃいませ。

重さについては、ノベルエンジンとCPU他ハード系の相性だと思うので、
体験版が普通に動く環境なら問題ないと思います。


バグ関係は、自分がプレイした後に修正パッチがでてるので、
↑で書かれているものとは違うものになっているかと。


> はじめまして
>
> 前からこのゲーム気になっててレビュー見たのですが、製品版だと重かったりバグ多いんですか?
>
> 体験版は軽かったのですが、結構違うのかな
Posted by 650 at 2010年11月15日 05:59
ありがとうございます!

あともう一つ、「???ルート」ってメイドですか?
やっぱり重大なネタバレなのかな…
メイド攻略できると嬉しかったりするのですが
Posted by 猿山 at 2010年11月15日 22:38
> ありがとうございます!
>
> あともう一つ、「???ルート」ってメイドですか?
> やっぱり重大なネタバレなのかな…
> メイド攻略できると嬉しかったりするのですが

あいにく、メイド3人娘ではないのですよ><
ただ、エピソード的には食い込んでるのが結構あります。
Posted by 650 at 2010年11月16日 00:08
うーん…そうですか…
茜ちんといちゃつけたら良かったのですがw

参考になりました、ありがとうございました
Posted by 猿山 at 2010年11月16日 18:35