■うわ〜個別記事のWEB拍手確認してなかった〜の 返信(おそっ!
・
SC47作品レビュー3 School Live!! の4月15日
>MISS 0 はすごいですね!!
一時間くらい粘って出現位置即殺覚えました(゚∀゚;)
・
C77作品レビュー2 誰得CD Vol. 1 の4月24日
>有楽町線のカーブはコケないよう気を付けてくださいね(笑)
らじゃーであります。(´∀`)第2弾期待しております♪
■トップの方のWEB拍手返信
>ゴスデリは頑張って作ってるのですが、あほみたいに重いのだけが心配です;
お疲れ様です〜。
ゲフォの9600、Core 2 Quad 9550 自作PCで動くかな(・∀・)ドキドキ
>次回作……がもしあれば参考にさせていただきます。作れるのかなぁ
一本筋が入りきった作品でラストで驚愕ともに、ニンマリできした。
よし、みんな!次回作の為に
十五猟犬買うんだm9(・∀・)
さて、第2552回は
今日の0時になって、あれ!?どげざの発表日明日!?と
〆切にひーこらいってた滑稽さにうなだれつつコミ1作品レビュー。
つきのわっかさんの 魔女アリサの物語 mini版 の感想です。

魔女アリサの物語 mini版
ホウキ乗りたちのドラマティック感動系ADV (
つきのわっか)WIN
プレイ時間:3〜4時間程度
本編の感想は
コチラ
■概要
まだ空を飛べないかぼちゃ好きの魔女見習いアリサ。
修行の為に夜会を訪れると、何かの墜落に巻き込まれてしまう。
墜落してきたのは箒乗りの魔女:メリッサ。
定期的に行われるレースの練習中の事故。
幸いに大事に至らなかったが、
メリッサのいるチームと、お金持ちのヴィオが率いるチームで険悪な雰囲気を醸し出してしまった。
みんなの幸せを望むアリサは両者が分かり合う為に
部外者ながらもその渦中に足を踏み入れて・・・
■感想
お昼寝〜(´∀`)
本編クリア後に、各登場人物達のところを訪問して、
SSストーリーが見られるのですが、
その中でお気に入りがお昼寝。
ガチで昼寝するだけなのですが、
のほほん〜な平和な光景に安らぎを覚えます。
りら〜くす、りら〜くす。
物語の本編は、二つの箒乗りチーム勝負、
その間の軋轢、それぞれの問題を何とかせにゃ〜というもの。
見習い魔女アリサ、『幸福の魔女』が何かと、
問題に宗教家のように介入していきます。
分かり合えないのは悲しい、みんなが幸せなのがいい・・・
結構邪険に扱われるのですが、それでもめげずに、
スタイルを突き通します。
単に自分の考えを押し付けるのではなく、
その人を分かろうと相手をみてるので、
かなり際どいけど引際をわきまえてる?ところが特徴的。
・・・が、くどいのは否定できないところ。
本編から、おまけに至って同じ主張が直接的に繰り広げられるので、
飽きが来る事は否めません。
さらに、実際の行動貢献値みたいなところを鑑みると
う〜んと唸るところがあるので、
それを含めて"説得力"が欲しい所。
それに関して単純に貢献だけではないところでは、
世界・状況設定の説明不足も起因。
ここはどういう世界とか、社会とか説明不足でガンガン進むので、
本筋とは違う世界の推理系要素が発生してます。
また根本的に、アリサ・・・何者?的なところが結構きつい。
幸福の魔女たるところは素晴しいのですが、
説明なしで受けいられる読者投影対象系主人公ではないので、
基本理念の理由が欲しいところ。
ルーツになる幸福を願うに至った理由的な回想を
冒頭ぐらい早めにどーんともってこないと、
物語でずっとつきあっていく主人公には少々きついかと。
さらに折角可愛い絵があるので、
テキストウィンドウわきにあると、
不必要な思想的拒絶反応(俺に入ってくるな〜的な)を抑制できるかな〜とか思いました。
絵のほうは、沢山の絵師さんによるということで、
調和大丈夫かな〜と思いきや、イベントCGに味という感じで
なかなかに好感触。通常では違和感は特になし。
背景の方は、とても綺麗ですね〜世界を幻想的に彩ってるのが好印象。
たまに、そこ黒ベタ?というシーンはありましたが・・・
声のほうも主人公以外フルボイスと豪華仕様。
ただし、音量バランスがとれてないように感じました。
小声キャラでも通常会話にはノーマライズをかけて欲しい(;´Д`)
あとBGM、不穏系のまま継続してるところが気になりました。
Posted by muko650 at 17:40│
Comments(0)│
TrackBack(0)