2010年12月11日

週末体験版 魔王戦記

今月はエントリー済を優先しちゃうよの週末体験版

玉藻スタジオさん 魔王戦記

maou_banner1

をやってみたよ。

maousenki13
魔王戦記 体験版
ファンタジーSLG(玉藻スタジオ)WIN
注:18以上

本編やり終えての感想はコチラ

■概要
勇者によって魔王軍、魔王が討たれたものの、
戦乱は各国の治安を乱し、
共通の敵をなくした今、一触即発の事態を迎えていた。

ガンダルカ大陸最南端の小国では、
王が魔王討伐で戦死したことより反乱軍が組織されてしまう。
次々に撤退を余儀なくされる王国軍。
そんな中、将軍:ジェダは市井で暮らしていた
妾腹の子:ライルを擁立せんと画策するが、
反乱軍の襲撃に遭遇しはぐれてしまう。

今まで一緒に暮らしていた両親を目の前で殺され、
一人絶望していたライル。
そのとき、どこからともなく声が聞えてきた

生きたいのか?

その声は自らを魔王と名乗り、
その声に応えたライルに乗り移ってしまうのだった。

■感想

戦略も戦術も

序盤は内政固めて、兵力増強?そんなことはない!
ということでガンガン攻めていけるSLG。
とりあえず、体験版は内乱鎮圧ですが、
領地は敵側が多く、武将数も多いと若干劣勢。
ですが、敵の侵略に防衛線、一方で手薄になった方を攻城とかの戦略、
仕組みを理解すると、2倍の大軍も退けられる戦術。
それら両方がユーザー側での判断で左右されるところ大きく、
見るではなく遊べる感が強い作品でした。

maousenki11maousenki4
野戦と攻城戦では勝手が違う・・・ただどちらも倒れるか撤退するまで戦いは続く・・・

ということで、魔王が王子にとりついて、
反乱軍の制圧された王国を解放していくところがメインの体験版。
護衛のメイドさん、将軍さんには早々にネタ晴らししますが、
中二病患者の霊と疑われ、反乱軍討伐のSLGがメインの展開に。
でもって、SLGパートではとりあえずの指示がないので
何をやったら分からないのですが、
そこらへんはセーブ&ロードでw

maousenki3
1戦すると勝っても前衛は結構減っちゃうよ><;

実際戦闘になると、部隊数最大6で前衛・後衛で陣をしき、
武将がもつ攻撃手札を部隊毎に使用していくもの、
1ターンきったらリロードです。
ということで武将の手札が重要になってくるのですが、
初期設定がこれが思いの外バランスがよかったりします。
士気回復させる号令、防御、攻撃のバランスがよく回る感じ。
基本戦術は敵部隊数を早く削るですが、
 ・防御があれば前衛にまわしておく
 ・練気があれば速攻で使用
でOKぐらいな序盤でしょうか。
前衛は戦うとそこそこ消耗するので、
前衛防戦を意識すると、
弓の攻撃力がそこそこなおかげで2部隊連戦ぐらいなら勝てます。
城攻めなんかは歩兵にマイナス補正、騎馬ならもっとかかるので、
より 前衛は防御、補助、後衛ガンガンの役割分担に

また、戦略方面では、敵の侵略スピードが速いので
こちらも負けじとガンガン攻めるが吉。
その際忘れてはいけないことは、予備兵徴収。
徴収後1ターン経たないと部隊には補充できないので、
作戦計画に従って予め見込んでおかないとまずいです。
一方、開発各兵種のレベルを上げる開発は、
現在進軍中の部隊だろうがより強い兵になってくれちゃったりします。
防塞とかもあるけど、戦略でカバーできるので体験版のノーマルあたりなら必要ないかも・・・
ただ防衛塔×3(攻撃ユニット扱いになる)がないと、1部隊とはまともに戦えない脆さなので注意。
信長と違って兵糧ないので持久戦はできないでござる


そんなこんなで反乱軍を鎮圧すると、
護衛メイドさんとエッチシーンを挟みつつの大陸各国に動きが!?とか、
やっぱり魔王なの!?とか
と、もうちょっと進みます。
戦線布告する、されるまでは体験版続きます。

maousenki8maousenki9
綺麗事和平は悉く・・・

相手の情勢もみることができるようになり、なかなかに厳しい軍備差の現状に涙が・゚・(ノД`)・゚・
魔王だからなんとかなるもん!的なものはありません。

maousenki6maousenki16
今度はこちらの国がきなくさい。兵種レベル高いッすな〜

同盟結んで、同盟国つっこまして兵力を失ったところにつっこむ!!
という外道はできないので、厳しいですな。=ω=
ということで、平和な内に魔物討伐したり、仲間増やしたりと
体験版ロスタイムを頑張れます。
製品版で引き継げるようですが、ターンは無駄に消費してもいいのかちょっと思案どころでしょうか?

maousenki10maousenki12
護衛メイドは軍隊ではなく個人戦で本領発揮。 みかじめ料?払えば戦争前に将軍ゲットワンチャンあり?

とざっと流れを書きましたが、
思いの外、戦術パートが面白かったというか、
戦闘スピードと手ごたえが良バランス。
プレイした後にHP見る限りやばそうなスキルが見えて、
おいおい(・∀・;)と進むに従って変えなくちゃいけなそうだから、
まんねりの心配もなさそうです。
個人戦の方は、体験版の雑魚君だといまいち勝手がつかめない感じかな、
・・・というか必殺選んだら、ダメージ五千万(゚Д゚;)

maousenki17
・・・どういうことなの?

Posted by muko650 at 17:32