■ライブドアお題
父の日のプレゼントは何?
住所分からんから送るも何も・・・
さて、第2942回は
ここんとこ頭使うゲームやりすぎて頭痛が・・・とか言いつつ例大祭作品レビュー。
角煮餅さんの 言霊遊戯 椛筆譚 の感想です。

言霊遊戯 椛筆譚(もみぴったん)
パズル(
角煮餅)WIN
プレイ時間:人によるけど、かなり長い
■概要
天狗達の間にある言霊遊戯の大会。
当然、文が出場すると思っていた椛だったのだが、
その文に無理やり出場をさせられることになった。
仕方無しに、幻想郷各地に修行しにいくことに。
果たして、椛は言霊トーナメント優勝できるのだろうか?
■感想
ええいー攻略本をもてい!!
つ 国語辞典
ということで、ナムコのもじぴったんの東方版。
単純にキャラクターを変えただけではなく、
幻想郷界隈のワードをふんだんに盛りこんでます。
ですが、やはり重要になってくるのは語彙力。
それも『一般』の方で、特定の文字数、
何文字目に何何がでる言葉などは、辞典が便利。
お勉強になりますね〜
ストーリーモード:物語の方は、椛が言葉あそびの大会で優勝するために頑張る!
というもので、幻想郷各地で修行という流れ。

ディフォルメキャラクター達・動きがカワエエなぁ〜
でもって、ゲーム部分は画面左の指定された、『あいうえお』的な言葉リストから、
一字つまんで、メインウィンドウに単語になるよう置くというもの。
そもそも、単語にならないのは置けません。
左読み、上読みに対応した、名詞、動詞、形容詞・・・とにかく、
大体の単語を収録されて、それに合致すると、ぴょこっと意味表示ともにはまります。
そして、ただ埋めていくだけではなく、
マスが移動したり、クリア条件が1文字で複数の単語作成(連鎖)だったり、
単語の文字数指定だったりとステージによって様々。
東方的なところは、回りの装飾系の他に、ステージの形、
選択できる言語スペルカードの文字オンリーとかに加えて、
東方用語うけつけるところ。これが結構難易度下げ?に役に立ってる感があって、
○○『符』とか”ふ”で終わる言葉がたんまり増えていたり、
リグとか愛称でOKだったりバシバシ埋まります。

挑む順番はある程度自由が利きます。 『あーうー』・・・って もはや単語ではないw
ただ、ハイスコアを狙うとすると、その東方用語がスコアに優遇されるので、
鬼な難易度になる感じかな・・・
60連鎖ステージのハイスコアはどこまで行くんだろう=ω=;
とりあえず、ストーリー100%にした段階の感想なんですが、
・基本の作りが可愛く整頓されていること
・ステージのバリエーションが多いこと
以下にも作りこまれてるな〜というスマートにして濃厚なところが素晴らしいな〜と。
ただ、霊夢ステージ辺りは難しくて、不貞寝とかしましたがw
気合でなんとかなるところ、戦略たててやるところの2つがあるので、
とにかくガムシャラではダメですな〜。
ただ、先にも書いたように東方ワードの恩恵で、がむしゃらOKなステージの多いので、
インテリゲームという感じではないのであしからず。
そして、ストーリー100%になって、エクストラ・・・だと!?
とことんモードを覗いてみたら、
何だこのステージ数!?
アイコンキャラ可愛いな〜と思ったら、旧作、書籍・最新作含めてw全員いるじゃないですか。
1人複数ステージとかもあるので…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
半年近くは遊べるゲームですねw
はやっwwwww
Posted by muko650 at 16:54│
Comments(0)│
TrackBack(0)