■ライブドアお題
生活保護「不正受給」問題って、どう思う?
全銀行で生活保護不正受給の一斉調査へ(痛いニュース) 政治的にやれない理由を上回ったみたいですね。
それはそうとシステム化して人件費浮かしてるのに、なーなーにしてるライフラインって結構ありますよね・・・
さて、第3216回は
ACTゲームほくほくでしたの例大祭
・・・果たして全部プレイできるのか(ー△ー;)とか言いつつ、例大祭作品レビュー。
川獺アルカディアさんの 宵闇伝説 体験版 の感想です。

宵闇伝説 体験版
アクションRPG(
川獺アルカディア)WIN
プレイ時間:30分程度
■概要
ルーミアがなりゆきで冒険にでかけることになりました。
けしかけた文は何を狙っているのか!?
■感想
う〜ん!まぎれもない知恵と勇気と力!!
前作カービィーちっくな闇のルーミア同様、ウディタ(WOLF RPGエディター)制作のアクションRPG。
ジャンルにRPGがついたのでメジャーな使われ方に近づきましたね♪
というわけでは勿論なく、ぬるぬるうごく任天堂らいくな仕上りのゲームです。
体験版では、初期ダンジョンを最後までできて、
レベル上げて物理で殴るではなく、
アイテムを獲得し、行動範囲を広げ、多少の知恵を働かせるボス戦。
探索による成長、観察によるプレイヤー成長のエッセンスが見られる作品でありました。

マップをスクロールさせて場所を旅する楽しさ・攻撃が通らないボス戦の活路を見出す楽しさ
ということで、宵闇と伝説の間に『の』を入れるとすぐ見当がつくようなACTRPG.
博麗神社で寝ていたルーミアが霊夢に庭を掃除を言いつけられ、
箒を探しにいったら、文に伝説の剣ちっくに試練を仄めかされ・・・という感じで冒険に。
細かいことは気にしなくてもOKな雰囲気。
個人的には一番ゲーム感が強い、
SFCあるいはゲームボーイカラー的なマップを見るだけでワクワクするのですが、
キャラのドットの正面・横・背中だけではない、しぐさの微妙な傾きもあってびっくりです。

でもって、キャラ操作の方は、メイン2ボタンに十字キーのゲームボーイでも出きる仕様。
体験版では剣と盾の2つがそれぞれ割り当てられることになるのですが、
メニューボタンから、リングメニューが『ぽわーん』とでてきて、
それを回すことで、切替が可能っぽい。
細かい感動だけど、この『ぽわーん』が滑らかで、
如何にもその場で戦ってる感がでてくるので好きです。
んでもって、武器は箒を剣のように使い、
・多少方向に癖がある素振り
・溜めによる回転ぎり
が可能。任天堂のアレやってる人にはお馴染みッすね。
レンジはそう長くないので、
体験版の範囲程度だと、溜めっぱなし突き出し状態を維持して
ドルアーガーの塔ちっくに突撃した方が雑魚は楽ですねw
溜め中攻撃ヒットでキャンセルされる仕様がついてもおかしくないかもしれんけどw
そして、RPG的手続きを踏んで入るダンジョンの方は
鍵を探しつつ、重要アイテムをとって・・・場所によっては仕掛けを解いていくという形式。
任天堂DLLがはいってるとそう難しくはないけど、
2D画面の3次元的扱いが多少ポイントかな?
それはそうと、オジサンのプレイでは普通にライフ切らしてやり直し経験しました。
結構当り判定が広い感じなのと、穴に落ちる猶予は結構キビシメ。
SFCのアレでは、あわわと土俵際ちっくになる演出に助けられていたんだな〜と実感しました。
何はともあれ、正方形・マスを意識するといい感じかな

1MAPでちゃんと段差ありますよ〜 / 中ボス戦後のここで死んださw
全体的に、フィールド、そしてダンジョンと右側のステータススペースのMAPが埋まっていくのがやっぱり楽しい。
そして、フィールドBGMの牧歌的なのが、
冒頭のお昼寝ルーミアちっくで安らげます。
その点では冒険というより散歩気分な気軽さがよろしいと思いました