ガチャを回すことに抵抗感ないせいか、
例大祭でもCDなガチャを回しちゃったよ♪とか言いつつ週末体験版。
復旧アネデパミさんの 動作試験試作型番【マツリ】(蓬莱妹紅クロニクル)
をやってみたよ
動作試験試作型番【マツリ】(蓬莱妹紅クロニクル)
RPG(
復旧アネデパミ)WIN
■概要
今回の試作型版は『蓬莱妹紅クロニクル』の一部分。
もこたん主人公のRPG,
リザレクションシステムを使いこなし、ボスを撃破せよ!
■感想
戦略と戦術のリザレクション!
HPゼロになってもガンガン復活するリザレクションシステムが決めてのRPG。
復活する度に必要なVoltageというゲージはあるのですが、
万全の状態でいけば、3〜4回は楽に復活できます。
そのことを念頭において、通常戦闘でのHPやりくり、回復アイテムの節約。
肝心の復活限界をニュートラルにするコテージの利用タイミング等、
普通のRPGではない戦略性、
そして、ボス戦では如何に燃え尽きる前にダメージを稼ぐかの戦術性が楽しめます。
・・・復活の度に先手とられて盲目攻撃を喰らうという
確率神に愛されて絶望したのは秘密だw
まー、序盤にあてた毒ダメでなんとか勝てたけどw

通常戦・イベント戦問わず条件を見たせばリザレクション! 復活の度に暗闇入れるの止めてくださいwww
ということで、妹紅主人公のRPG。
体験版では、慧音の教え子が妖怪の山に立ち入ったということで、
その回収に妹紅が向うというところからスタート。
キャラの頭身がRPGでは高めの他、
上下左右のオーソドックスRPGとは違って斜め方向に移動するマップになってます。
慣れないと宝箱への接近とか軸ずれぐぬぐぬや、
見た目横方向を右・上・右・上の蛇行操作が必要なところに戸惑いますな・・・

上で戦略とかいったところに関わるのが、妹紅一人旅&回復アイテムの少なさ。
むしろこの要素がないとリザレクションする必要ないので、面白さの元です。
如何にダメージ・回復を抑えつつ、物資を回収していくか・・・
装備品も落ちていて、属性や、実は装備できる的なアクセントもあり。
ただ、ある程度レベルアップして覚える、滅罪寺院傷のドレイン効果で楽勝ムードに。
スペカはHP消費型で、リザレクションと共に火力も復活という!燃え燃え仕様なのですが、
こいつは使うHP以上に回復、しかも相手に毒効果つけるので、
消耗戦が一転、だいたいの敵が回復タイムになるので探索が余裕モードへ変貌。
・・・ただ、ボス戦前にセーブポイントとかなく、いきなりイベント突入で、
1回目プレイでは復活限界回復するタイミング逸して(;ω;)ブワッとなりました。
ボスを押し切るほどの威力ではないのさ〜

前回の体験版では、連続戦闘でのリザレクション大会から
さらに一歩も2歩も進んでリザレクションというシステムの深みがでている印象。
通常回復と、リザレクションによるHP回復での重みの違いが理解できると、
計画であれこれ考える要素がでてくるのが良いですな〜。
Posted by muko650 at 21:21│
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