週末体験版 さくやさんクライシス2 Ver0.1.0(例大祭ver
明日はサンクリ〜でも、まだまだあるよ例大祭体験版
ということで、
コココソフトさんの さくやさんクライシス2 Ver0.1.0(例大祭ver
をやってみたよ
さくやさんクライシス2 Ver0.1.0(例大祭ver
(肉)弾幕アクションRPG(
コココソフト)WIN
■概要
能力を封じる封印の腕輪で時間止められなくなった咲夜。
その異変を乗越えたと思いきや、また能力が使えない。
どうやら、紫のわくわくスキマランドを攻略しないといけないらしく、
強制的に秘宝探しの旅に放り込まれてしまう。
能力は無いため、レミリア、フラン、美鈴の力を借りつつ、
瀟洒殺法で敵を蹴って蹴って蹴り倒せ!
■感想
蹴り続けることを、強いられてるんだ!!!

とにかく奔り続けて、敵をドリブルシュートしまくり、
時には弓の要領で突撃し大爆砕!
止まったら、死ぬぞ!! マグロの気持ちになるのです!
ということで、肉体言語な弾幕?なアクションRPG、その体験版。
前作からの続きで、能力を封じる腕輪を引き継いで所持していたせいで、
またもや、瀟洒殺法で戦うことになったらしい・・・ということでスタート
ちなみに、650は前作未プレイであります。
元凶なお方は、なんでわくわくスキマランドなんて作ったんだろww
基本ルールは敵を倒して、点・Pアイテムと似たような感じで『宝』があるので
それを既定数集めると、ゴール出現。そこに入るとステージクリアという構成。
どこに向うかは初見時に凄く迷いますが、基本画面右のレーダー参考にするといい塩梅。
キスメのアイテム屋さん、然り、出口・ボス位置の位置然り。
でもって、その既定数は100の単位なので、でるわでるわ雑魚わんさか。
そいつらをナイフなんか使わず、ぶつかって、蹴飛ばして倒して行くという怖ろしい仕様。
この時、加速してる高威力&グレイズつきになるので、常に走ってるのがいい感じ。
なのですが、割りと障害物がわんさかあって詰まる・・・
そして、体力が地味に削らればたんきゅーというのは初見時数回ほど(;´Д`)。
メニュー画面での仲間達のスペルを修得&装備をすることで格段に動きやすく、
倒れにくくになることに気付いてから、試合開始でありました・・・。

初期ポイントの内に、HP回復系は1つ習得しておきたい。
んで、このスキルは仲間達の力を借りるもので、
適度に使わないと、仲間が暇〜と機嫌が悪くなって詰まります。
ドリブルという名の体当たりSP(瀟洒ポイント)を稼いだら、
ケチらずぶっぱするとどんどん機嫌がよくなるので、出し惜しみをする必要はありません。
また速度が落ちて囲まれたらシュート適度に蹴飛ばして、間隔をあきませう。
・・・とかが超リアルタイムわらわらわらなので、
結果的により爆発するイメージで動かす、そんな感じにww
いろいろ会話とか出てますが、あまりみてる余裕がない、それ担当のギャラリーつきでやりたいな・・・
また、ステージの5番目に行くとボス戦。
1ステージの妖夢はそうでもないですが、
体験版最後2ボスは金魚のフンだと急激にHP減ってゲームオーバーになる程度。
てか、右上に行かれたらTHE・ENDなので誘導が必要・・・というのはさておき、
倒すことで身包みはいで、衣装チェンジが可能。
次のステージ以降、奪った特技を使用可能・パラメータ補正等など攻略の肝になりそうです。
そして、奪っただけではなくメイドにして一緒に戦うことに・・・
巻き添え対象でやりすぎると一定時間何もしなくなりますがw

昨日の敵は、今日の僕(しもべ)
始めに見る成長方針の自由度の高さとMAP進行自体も自由度高めなのが良くもあり悪くもあり。
デフォ推奨セットがあってもいいな〜とか思いつつも、基本はお好みでやればいいことは確か。
それを支援する説明はこれでもかという挿入されます。
ただ初見者の靄が晴れるのはMAPのクセを掴み、探索作法をある程度修得してから。
障害物壊しまくりつつ、いける場所をちゃんと埋めていきませう が肝心かな・・・
レーダーをちゃんと見ませう。