2012年11月03日

SC57作品レビュー3 真夏のサンタと普通のアリス

■ライブドアお題

 プロ野球「日本シリーズ」見てますか?

家に帰ってテレビをつける習慣が消し飛んでる


さて、第3084回は
C82の真夏作品でも秋のサンクリで再販ゲットできましたとか言いつつSC57作品レビュー。
ymirtrさんの 真夏のサンタと普通のアリス の感想です。


santa
真夏のサンタと普通のアリス
ADV(ymirtr)WIN
プレイ時間:5〜6時間程度

■概要

神楽木参太は職業:サンタクロース。
れっきとした社会人ではあるが、シーズン以外は
打ち合せ会議がたまにあるだけ。
当然、夏休みは暇なはずなのであるが、
毎朝の如く、お隣から小さな襲撃者がやってくる。
彼女の名前は水面里アリス。
今日も今日とて、彼は彼女と一緒に遊ぶはめになる。

■感想

遊ぼう!


8割型、幼女と遊ぶ(面倒をみる)お兄さんの日常なお話。
関西方面では、通報される事案かもしれませんが、
基本的に邪なし。アリスさんだけではなく、お兄さん側も。
結果、すごーく平和で家族的な光景。
それでいながら、輝き煌きを探し視る色あせない日々。
遊ぶって、そういうことだったな〜 (・ω・ )・・・


ということで、夏のサンタさんは、
お隣のお子さんの面倒をみてたのでした〜がメインのお話。
隣のお子さんは金髪の元気印なアリスちゃん小1。
かなり元気で、基本外で遊んで泥だらけだ帰ってくる感じ。
・・・うん、どっちかというと強気で、男子児童っぽい。
そんな彼女につきあうサンタさんは、
ぶっちゃけお父さん的に時にはやんわり叱りつつも、
わがままを聞いちゃって、一緒に遊んでいきます。
『(・ω・ )ノソノソ』といったテンションで、落ち着きながらまんざらでもないご様子。
おまけに、アリスの友達の女子児童2名ともいい玩具扱いされて、
逮捕されてもおかしくない人気者ぶり。
ですが、THE・面倒見の素晴しさといった感じで、
これぞスローライフの心の余裕か!!と、健全方面で羨ましかったです。

また、お隣さんの事情で父親は見当たりませんが、
スーパーの惣菜売り場で働くアリスのお母さん:七瀬さんとの交流も多し。
しょっちゅう部屋に入ってきては、いじったりお裾分けをもってきたり。
さりげに深いところにはツッコマない空気・間合いを測ったりしてますが・・・
だからこその恋愛の香りがこちら側からは漂ってきます。

そんな感じで、8割ぐらい幼女と暮らす日常で、
サンタクロース成分は?ニート属性なのか! が割とマジな構成。
設定的回収はありますが、
日常の日常たる属性が抜群なので、相対的にとってつけた感を感じなくもないw
不思議系では、やんわり伏線はあるものの、道中で仕事してねーもんw 
スローライフ スローライフ


だが、それがいい

Posted by muko650 at 17:25│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
突然のコメントを失礼します。

この度は真夏のサンタと普通のアリスプレイ頂きまして、誠にありがとうございました!

自分も始めてのシナリオで、設定の無駄遣いや、読みにくい所があったとは思いますが、兎に角遊んで頂けたようで嬉しい気持ちでいっぱいです。

今後とも作品作りを続けて行きますので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

ymirtr 和 武
Posted by 和 武_ymirtr at 2012年11月04日 07:54
こちらこそ大変温かい気持ちにさせて頂きありがとうございました。
ばんざいアリスヾ(≧▽≦)ノの元気ぶりに、
いろいろ堆積して淀みが洗い流されました♪
Posted by 650 at 2012年11月04日 22:48