2013年07月28日

第11回博麗神社例大祭作品レビュー11 東方爛漫華

■今日の一言

加齢と共に集中力が切れたようで、
朝飯昼飯抜きプレイはまだまできるらしい・・・


さて、第3290回は
絢爛だと華々しいけど、爛れるだとやばい感じがする不思議な漢字
とか言いつつ、例大祭作品レビュー。
白玉しょこらいふさんの 東方爛漫華 の感想です。

東方爛漫華
ACT(白玉しょこらいふ)WIN

■概要

幽々子様がおいしいものを求めて出発なアクションゲーム。
挑むのは紅魔館の面々。
ボスを倒せば、自機として使えるようになり、
それぞれにある特殊アクションを駆使して、ステージをクリアしていこう!


■感想


勝てぬなら、代打でいこう 紅魔館

ボスを撃破すると、次からそのキャラが使えるようにアクションゲーム。
紅魔郷のボスの面々に対して、主人公は幽々子様と一風変わったところではあり、
主人公らしい、バランス型の性能でございます。
しかしながら、後半ボスは結構きつい。
当り判定もありますが、安置を確保しながら、
攻撃に転ずるとなると、やはり、クセのあるキャラの方がよろし。
時には、チルノ、咲夜さん、レミリアを使いました。
・・・てかフランのラスト、レミリア以外で避けられるの?


妹様は倒す以前に、出会うのに一苦労だったりもする・・・


ということで、幽々子様がおいしいものを求めて、
奔走するアクションゲーム。
といっても、ストーリー的なものはあまりなく、紅魔郷に挑むと言う感じ。
アクションとして操作は、基本ジャンプと、通常射撃で進んでいき、
ボタン溜めからのゲージ消費でスペルカードを使えます。
一応、ゲージなので、また溜めれば使えますが、
ステージ内探索で、空から1回満タンにできれば御の字といったところなので、
気軽にぶっぱはできません。
一応、グレイズでも堪りますが、限られたボス戦ぐらいでしょう(;´Д`)。

 
ボスは固めなので、間合いと弾道を把握して効果的に使うべし

また、各キャラにはスペルカードや通常攻撃の差の他に、特殊能力があります。
ボタンアクションになりますが、幽々子様なら、桜を吹き散らし春をよぶ・・・
つぼみを咲かせたり、木を満開にしたりできます!
・・・
・・・・・・それがどうした?と言ったところですが、
アイテムドロップに繋がったり、ボスやMAPへの気象条件で有利になったりします。
特に、桜満開モードは見た目の派手さと効果の程が派手で、
おおーっと感動しました。
また、倒すごとに仲間になるキャラクターもそれぞれに能力をもって、
バリエーションに富んだ、謎解き要素があります。
とはいっても、進行に必須というわけではないのであしからず。
幽々子以外は、隠された各々の強化アイテムを取得に使うというイメージかな。
でも、その探索がMAP構成に無駄なく、
ここだ!と検討つきながらも、一工夫必要なところが面白かったです。


枯れ木じゃないけど華を咲かせましょう〜 むしろ咲かせられる木を見つけるのがゲーム


一通りやってみて、探索やギミックに手ごたえがあって面白い一方、
ボス戦はなんか挫折する人がでてきそうな感じ。
その最たるところは、固い。特に序盤。
ちくちくをひたすら繰り返す一方、相手がライフが見えない状況では、
マラソンでゴールを伝えられていない心境で、メンタル負担が大きかったです。
結構プレイしてなれると、効率を発揮してそれなりの早く倒せるようになるのだけど。
あと、基本オートセーブなのですが、
ステージ中間ポイントちっくな扉は、
再起動で中間ワープ扉閉まった状態に戻るので、
日にちを分けた再プレイで心を折りかねないかと。
まー、一回通過できてるなら、2回目はそれほどでもないのだけどね(;´Д`)


■攻略メモ(本文反転)

ステージ1
強化アイテム:ルーミア スペカ使うべし

ステージ2
強化アイテム:チルノ 左上扉の先の左上 凍らせて足場を作るべし

レミィ 最終MAPで中央の山中腹 コウモリになればいい

攻略:必須ではないけど、桜の木を全部咲かすと、氷がすぐに解けてやりやすい
桜の木は基本わき道ルート(ルーミア戦含)
チルノは後ろをとったりしてると安置確保できる


ステージ3

強化アイテム:美鈴 桜の木に気をとことん送る 基本わき道だけど一部逆走する必要あり
攻略:クリアだけならチルノが滑らないので簡単。
美鈴の強化しようとしたときの中ボス(1面と同様の毛玉)は
下に降りてきた時、を踏みつけ×2 離脱 で対処


ステージ4
強化アイテム:幽々子 1番目のマップ上。
見えない足場はスペカでも打てば大体の場所分かるはず。その後は通常弾で

パチュ 2番目のMAPの蝋燭つけてでてくる扉からのMAP上
属性変化連打してると足場ができる

攻略:ボス×2のどちらを倒してもいい。
ギミックはまーあるもの全部使うだけし、問題ないはず。
ボス戦は強化したチルノを使えばらくチン。氷の破片でダメージで安置からいける


ステージ5
強化アイテム:咲夜さん 4番目のマップ左上。
特殊ACTで即死クレーンの1つを遅らせればいい

フラン 中継扉左から、すぐ扉に入っての一番右
見えない壁も特殊能力で壊せる。強化アイテムも壊せるので連打しすぎないこと

攻略:最終MAP12時がレミリア。
フランと戦うには、時計の中 『地獄』 の時間の中にちゃんと入り、
各々の時計をその時刻に合わせる。(おやつの3時とは別に音がなる時刻)
3つあわせたら、レミリアがいる12時。
しばらく、ダメージを与えるとフランが参戦する。
このとき、レミリアから倒さないと、フラン撃破にはならないので注意。
一人になったら、一人になったで、
攻撃方法をスキップして撃破はできないので、回避重視で。
ラストスペルは、レミリアの蝙蝠化で避けるのが安定。
スペルカードは、フォーオブアカインド を即効でつぶすのに使うといい。

Posted by muko650 at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51903070