2014年03月15日

同ソ系マラソンコンテストC85 結果発表

年度末の忙しい時期でなんですが、
長らくお待たせしました結果発表です。

logo_dousoC85_500100
 (エントリー作品は こちら
 完成(体験・中途版含む)作品 25サークル / 30サークル 83%)

続き からどうぞ
■最優秀賞 - 賞金5000円



劇團近未来

女子校生とごはんですよ!


dc85sai

マジです。マジ最優秀賞です。
食べている女子高生とヤるという特殊ジャンルですが、
そういう題材を見事なまでにコンパクトかつ、
リアルワールドの常識概念を保持して、共感を呼び起すといった、
例えるなら4回転ジャンプを着地までビシッ!と決めたところにおじさん大ハッスルでした。

天(主題・企画)27
地(システム・演出・背景)23
人(ゲーム内の主体)23
参加時期追加点 4
合計 77



■優秀賞:ゲーム部門 - 賞金3000円 

石読工房

東の国の秋獲祭


scan041

弾幕吸収システム、それが面白くなる発想・工夫が
丁寧にそして幾重にも張り巡らせているのが高ポイント。
結果、プレイヤーがそれに積極的にのっかろうと能動意識が湧き、
従来のSTGとは違ったスタイル、その部分ならではの快感がありました。
そして、原作ファンににやりのところもあって、二次創作の部分でも総じて抜け目なし!


天(主題・企画)27
地(システム・演出・背景)26
人(ゲーム内の主体)19
参加時期追加点 4
合計 76


■優秀賞:ノベル部門 - 賞金3000円 

Choloro

西暦2236年の秘書


scan049

画面の作り方と、ストーリーラインの構築の2つの組立が見事で、
近未来世界設定に対する興味・関心をびんびんにしてくれました。
ツッコミどころ・考えさせるところが内容的にも視覚的にも
わんこそば的にいいペースなので
喜怒哀楽、悲喜交々な生の感情が声にでました。


天(主題・企画)25
地(システム・演出・背景)26
人(ゲーム内の主体)19
参加時期追加点 4
合計 74


■期待体験版賞

圧倒的体験版作品不足(2作品)の為なしでございます


■特別賞 - 賞金1500円 


CINQ SYNCH

Like Lie Cry


scan048

ノベル系は主に通勤時間で読んでる650おじさんですが、
電車の乗り過ごし最長記録を更新しました。
大人と子供の境目のモラトリアムな若者の心中、葛藤を見事に描いており、
クライマックスになると、必死さ切実さに本当目が離せないんですよ!


S.R.L

WAS〜レピドプテラの砂時計〜 体験版


scan052

体験版のエントリー数が少ないなら、特別賞にもってくればいいじゃない!!
ということもありますが、
金持ちから教会居候にジョブチェンジした少年:忠芳君が、
鬱からの切替早く、いい感じに男の子なまっしぐら。
見ていて、ワクワクとかわいいなー(*´Д`)と見守る心になりました。


以上で、受賞発表ならびに、同ソ系マラソンコンテストC85 終了です。
採点基準を変えてみましたが、今回の3要素は互いに独立してるわけではないので、
相乗効果がつきやすいなーとか思ったり、
フィギュアスケート採点的な、『難易度』、
この要素を表現するためのカウンター要素が厄介と思われるところを克服するか否か、
それが結構きいてたりするなーとか感じたりしました。
具体的に言うと、目新しさはある種のファンタジーが故にリアルなプレイヤーの共感・同調に対抗
王道はまんねり側面からプレイヤーのレスポンスに対抗。
そこを突き抜けるか、潰して整えるかはありますが、
どっちにしろ、そこに手ごたえがあるのではないかと。
とは言え、結局のところそれは人それぞれなので、強く気にすることではないですね。
完成自体がそれが素晴しいことなのです。

それでは、参加してた頂けるサークルの皆様、本当にありがとうございます。
広報のご協力並びに応援下さった方々、誠にありがとうございました。
ブログの方が不定期更新になって、そろそろ死ぬのか?疑惑がでてる感はありますが、
これからもなんとか続けていけるように、企画継続していこうと思います。
次回は、3月31日からエントリー受付しようと思っています。


☆おまけ
・総合点ベスト10

1 劇團近未来 女子校生とごはんですよ! 77
2 石読工房 東の国の秋穫祭 76
3 Choloro 西暦2236年の秘書 74
4 ±0 純白の街、灰雪の僕ら。 73
4 電動伝奇堂 キョンシー×タオシー2話 73
4 夜のひつじ 妹「お姉ちゃんクソビッチなんで私にしませんか」 73
4 フラガリア カガミハラ/ジャスティス −子供と大人と◯◯の話−2  73
8 ±0 ヤサシイセカイ。−Rewrite The Scars− 72
9 ましゅまろ農場 恋してマシュマロ 71
10 nix* 猫は永遠を知っているのか。 70
10 ゆにっとちーず 冬のさざなみ 70

*特典目安はFE的能力値的に、各項目超てっぺん30ぐらいに意識してます。
参加時期追加点は基本 前期エントリー4 後期エントリー2 1月末から遅れた度合で減点 
Posted by muko650 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/muko650/51934406