2014年03月25日

C85作品レビュー29 東方稗想録 体験版

■今日の一言

(;´Д`)


さて、第3361回は
妖怪サボリ魔の特性が知りたいとか言いつつC85作品レビュー。
とぅるてぃまどきゅーん!さんの 東方稗想録 体験版 の感想です。

東方稗想録 体験版
ADV(とぅるてぃまどきゅーん!)WIN
プレイ時間:10分程度

■概要

悪夢を見るようになった、稗田阿求。
気を落ち着かせるために、
何故か落ち着く中有の道にでかけるようになる。
人里のルールが適用されないかつ、
死者の国に近い危険な場所故に、上白沢慧音から心配されるのだが、
当の阿求は、『幻想郷縁起』のターゲットにするのであった・・・。


■感想


驚きの黒さ!


腹黒設定なこともあったりなかったりな稗田阿求さんが主人公のお話。
但し、意地悪めいたといった意味で黒さというよりは、
『役目』に縛られた呪いといった意味でのダークが、
病気のようにでてるのが特徴。
ほんのり怖いな〜。


ということで、前作『東方逢縁譚』にも登場していた阿求が主人公になったノベルゲーム。
『東方逢縁譚』の方が、ギャグではなく掘り下げまくったガチ系だったことに加えて、
今回の体験版も冒頭からも、割合ヘビーな雰囲気で、
そこはかとなく、存在証明、死、運命といった単語が連想されました。
その関連で、『中有の道』 三途の河につながり、死者が通るところが、
お気にいりスポットとか、自然と死に引かれてるんじゃ疑惑が・・・。
サボリ死神も心配される始末なんで重症っぽい?

ですが、意識自体はしかっりしてるので、『幻想郷縁起』の仕事?は
ちゃんと念頭にあるようで。
ただ、割合アンニュイな時にターゲットをけーね先生に定めると、
能力的に自信を失うはめになりそうな気がしないでもない絶妙な相手なので、
鬱度は高くなりそうな予感があったり。
役目への自負が砕けるか、砕けないかが見所かな~。

Posted by muko650 at 01:16│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL