aamall

2010年12月29日

モズ等いろいろ(手賀沼・4)


今回は、順不同で色々並べてみました。

遊歩道沿いの木から木へと、こちらの歩調に合わせてどんどん遠ざかるモズ君です。「行かないで〜」のこちらの願いも虚しく、枝の中に入り込んでしまいました。(ツグミさんも同様でした。)

モズ



















今まで見てきた遊歩道スズメとは雰囲気の違
う群れスズメ
また別の趣があっていいものです。
スズメ

スズメ









スズメ






























この日の鷹の仲間はチョウゲンボウとオオタカ、そして
この
トビ
トビ



















ススキよりも優しげな
オギ(荻・イネ科)
両サイドをオギの小穂に囲まれて続く白い小路を、足早に進みました。
オギ




















オギオギ












瑞々しい緑色の
アメリカイヌホウズキ(ナス科)の実も、枯れ色の冬景色のお仲間です。
アメリカイヌホウズキの実












=おまけ=
カモが集まる岸辺の居眠り野良ちゃんのかわいい寝顔に、壊れかけた古い桟橋ものどかな空間に変わります。
ネコ



可愛いので、大々トリミング^^)

居眠りネコちゃん










*画像は全てクリックで拡大できます。



muku765 at 21:02│Comments(10)TrackBack(0) 野鳥 | 手賀沼

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KAZ   2010年12月29日 22:38
こんばんは。
今年もいよいよあと僅かになりましたね。
真冬になってさすがはとんとんさん、毎回冬の鳥たちの登場ですね。
私も300mmは買ったものの、まともに鳥を見に行っていません。
お正月休みにでも探そうかな・・。
オギの風景がいいですね、それと可愛いネコちゃんも。
2. Posted by ディック   2010年12月29日 23:29
飛んでいる二枚、鳥が飛んでいるところって、「かっこいい! 」ですねぇ。うっとり!
3. Posted by とんぼ   2010年12月30日 07:27
おはようございます。
モズの目輝き、雀の飛翔姿、どれも素晴らしい写真です。トビも暗くならずに綺麗に撮れていますね。腕をあげましたね。
荻の輝きも綺麗です。
アメリカイヌホウズキという名前だったんですね。時折見かけていました。
猫ちゃんの気持ちよさそうな表情がよく撮れていますね。

4. Posted by moon   2010年12月30日 09:18
雀の飛翔時の翅が透けてとっても綺麗ですね〜。
心惹かれる1枚です♪
とんとんさんにもノラにゃんをたくさん撮って頂きたいな(^○^)

今年もたくさんの心癒される写真をありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
5. Posted by 風さん   2010年12月30日 10:53
鳶の飛翔、美しい姿ですね!
猛禽のモズ君も優しい表情です。
手賀沼の水鳥たちも楽しませていただきました。
アメリカイヌホウズキの緑色、いいですね。
のらちゃんは恋人同士かな?
ほっと和む写真です。
一年間すばらしい写真をありがとうございました。
今年もあと一日ですね。
良いお年をお迎えくださいね。
6. Posted by とんとん   2010年12月30日 15:01
KAZさん
探鳥会があるので、それに乗っかって何とかやっています。
皆さんのおかげです。
一日の撮影を何回にも伸ばしてアップしているんです。
KAZさんの羨ましくなるような趣のある鳥写真、楽しみにしています。^^
7. Posted by とんとん   2010年12月30日 15:02
ディックさん
飛翔や飛び立つところ等、鳥の動きを撮れたら、それが最高ですね。
羽の動きは、本当に美しいのですから。
8. Posted by とんとん   2010年12月30日 15:05
とんぼさん
トビの翼部分はほとんど黒だったのをソフトで明るくしています。
ファインダーに入れるだけでも難儀しているのに、
いきなり露出を補正して撮影なんてとってもできません。

アメリカイヌホウズキの瑞々しい緑色には惹きつけられました。
この時期らしからぬ色合いですよね。
珍しい美人ネコちゃんにも出会えました。^^
9. Posted by とんとん   2010年12月30日 15:07
moonさん
ノラちゃん写真、実は他にも何枚も。^m^
怖い顔なので躊躇していましたが、何時かまとめてアップしたいですね♪

今年もご訪問ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
10. Posted by とんとん   2010年12月30日 15:11
風さん
お互いにいろいろあった一年でしたけれど、
早いものでもう暮れてしまいますね。

外を歩くと面白いものに出会えて、興味を引かれるものばかりです。
季節がはっきりと移ろう日本ならではの楽しみですね。
来年も自然に癒やされて、よい一年になりますようね。

コメントする

名前
 
  絵文字