aamall

2016年04月16日

牛久自然観察の森の桜(4月)




命の躍動が最も強く感じられる季節です。
3月には変化の無かった冬芽のその後の展開の様子はどうかしら?と、わくわくしながら「牛久自然観察の森」を訪れました。
(4月10日)

到着するとまず道沿いのソメイヨシノに目を奪われて、森の入口を素通りし、初めて道を先へと進みました。
花弁を散らしながら、それでもまだ美しい姿を保っています。
森の向かい側にある施設の敷地内の桜です。

   ソメイヨシノ
   ↑黄緑色のコミュニティーバス「かっぱ号」。
    駅から森への足としていつも利用しています♪


   車の後を追うように、花弁がS字の流れを描きます。

    花吹雪



不思議なほど透明に輝く花弁に心打たれて、見飽きたはずの桜を写し取りました。

ソメイヨシノ



ソメイヨシノ



ソメイヨシノ



オオシマザクラ

オオシマザクラ



桜 



森の中に咲く里桜を、道路側から。
光の精が花弁に宿っている様な輝くばかりの美しさでした。

八重桜



八重桜



畑越しに見る桜。

畑


やっと森の入口に戻ってきました。
2月3月とずっと固い蕾のままだったアブラチャンが、気になります。

*画面の上でクックすると拡大されます


muku765 at 22:46│Comments(8)TrackBack(0) 植物 | 牛久自然観察の森

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とんぼ   2016年04月17日 13:35
 今年は桜を見に行く機会がなかったので皆さんのブログで楽しませていただいています。

 7枚目の紅白の桜の並木がいい感じですね。
2. Posted by 多摩NTの住人   2016年04月17日 15:56
5 こんにちは。素晴らしい眺めですね。紅白の対比も綺麗です。いつまでも見ていたい風景ですね。
3. Posted by ディック   2016年04月17日 20:11
1枚目と最後、素敵な写真ですね。
自然観察とかいうのではなく、人の生活に寄り添ったサクラを感じるからでしょうか。
当方、まだサクラの写真をため込んでいます。そろそろ出さなくては…。
でも、今晩は キランソウの仲間たち です
4. Posted by とんとん   2016年04月18日 08:12
とんぼさん
もう終わりかと思っていた桜でしたが、美しい眺めでした。
7枚目の桜は紅白で咲く時期が上手い具合に重なって綺麗でした。
5. Posted by とんとん   2016年04月18日 08:15
多摩NTの住人さん
大木の桜が空を覆う道を見上げながら歩き、ここで随分時間を使ってしまいました。
森の奥まで行く時間が無くなってしました。
6. Posted by とんとん   2016年04月18日 08:18
ディックさん
人工物や人を避けて撮るのにいつも苦労していますが、
農作業する人の姿には惹かれます。
車とこの人がいなかったら撮らなかった風景です。
キランソウ、こちらも久しぶりに登場します♪

7. Posted by asitano_kaze   2016年04月18日 09:24
かっぱ号ですか。すてきな名前ですね。
車の動きに合わせて花びらが舞うのですね。
意図して描いたように見えます。
ラストから3枚目、6枚目、とくに気に入りました。
8. Posted by とんとん   2016年04月18日 12:03
asitano_kazeさん
牛久沼に河童でもいたという民話でもあるのかもしれませんね。(^^)
黄緑色が桜色にマッチしていたので、撮ってみました。
透明感に心打たれた3,6、ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字