aamall

2018年02月12日

まだまだ寒い(あけぼの山公園・1)



鳥を探しに、いざ「あけぼの山公園」へ。

聞こえるのはシジュウカラの鳴き交わす声。春の予約受付中? 
ピュッピュ、ピュンピュン、など、あまり聞いたことのない可愛い声色が寒空に響きます。
探鳥
の成果は・・・芳しくありません。


まず、おずおずと開き始めた春待ち顔の花々から。



銀白色のミツマタ(三叉・ジンチョウゲ科)
澄んだ色合いが、凛として美しい。
中に花が30個〜50個もあるという花序は、まだひどく硬くとても小さい。

ミツマタ




ミツマタ



   ミツマタ



鋭利な切り口のような葉痕

ミツマタ




     紅梅もまだ皺の伸びない赤ちゃんのよう。

  紅梅




2月中旬になるというのに、ソシンロウバイ(素心蝋梅・ロウバイ科)が、まだ綺麗に咲いていました。

  ソシンロウバイ




ソシンロウバイ



端に植えられた株は、蕾の方が数が多い。
まだまだ楽しめそうですね。

ソシンロウバイ



昨年の実 ロウバイよりも短くてずんぐりしています。

ソシンロウバイ


*画像の上でクリックすると拡大されます



muku765 at 21:58│Comments(4) 植物 | あけぼの山公園

この記事へのコメント

1. Posted by    2018年02月13日 07:16
銀白色のミツマタの中に、黄色い花が見られましたか。
私も気にして探していますが、まだで会えていません。
2. Posted by とんぼ   2018年02月13日 08:17
 ミツマタが咲き出したのですね。春はもうそこまで来ていても寒波が居座っていますね。ミツマタはこちらの里山でも楽しめます。

 ボケはボケて?秋・冬のうちに咲き出すものがありますね。

 ソシンロウバイが元気に咲いていたのですね。
3. Posted by とんとん   2018年02月13日 11:18
楽さん
一つだけ開いている花序が2つ見つかりました。
絹毛の美しい、かなり個性的な花で興味惹かれますが、
なかなか上手く撮れない花の一つです。
4. Posted by とんとん   2018年02月13日 11:20
とんぼさん
そうそう、赤いボケの花もまた見られる春になりますね。
素心蝋梅はもう終わっている頃かと思っていましたが、ここのは遅咲きの方なのでしょうか。
良い香りが漂っていました。

コメントする

名前
 
  絵文字