aamall

2018年12月24日

日光植物園・終(サラシナショウマなど・10月下旬)



植物園に来ると必ず見下ろす憾満ヶ淵の激流。
いつもは勇壮で喩えようもなく美しい水しぶきと青い流れが、この日は特に荒々しく恐ろしく感じられました。

憾満ヶ淵



前々々回の5で紹介したトチバニンジンを再び。

名前の由来となった、葉っぱを撮っていたのを忘れていました。
トチノキの葉っぱは、掌状複葉。

この葉っぱも掌状複葉で似ているところから。

トチバニンジン



5輪生した掌状複葉の葉柄の基部の紫色が素敵でした。

トチバニンジン



花との出会いは諦めていた
サラシナショウマ(更科升麻・キンポウゲ科)
それでも、至る所で見られたキンポウゲ科特有の面白い形のに、十分楽しませてもらいました。
先端についた突起は雌しべの名残り。


サラシナショウマ



チラチラと広範囲に広がった葉っぱは、2〜3回三出複葉
なるほど、混み合っているわけですね。

サラシナショウマ



   
 入り口付近の奥手の一株のお陰で、
    諦めていた花を見ることができました。

    しかも、小さな虫ブローチのおまけ付き♪

  サラシナショウマ



    白花によく似合う綺麗な蛾、マメノメイガ
    花よりも、この蛾に夢中になりました。

  サラシナショウマ



見たことのない薄茶色のハエも。

ハエ



ハエ



タマアジサイの上には、釣り糸のように長い脚のザトウムシ
蜘蛛のように見えるけれど別種です。
種類が多く正確な名前はわからないので、十把一絡げで「ザトウムシの仲間」と呼ぶことにしています。

トウムシ


初めて撮ったザトウムシは→黄土色でした


漢字で書くと座頭虫。
長い足で前を探りながら歩く様子からのネーミングだと今回初めてしりました。


蜘蛛と座頭虫と昆虫をウィクペデイアで調べるてみると、

蜘蛛 =節足動物門 鋏角亜門 クモガタ綱 クモ目   
座頭虫節足動物門 鋏角亜門 クモ綱   ザトウムシ
昆虫 =節足動物門 汎甲殻類六脚亜門 昆虫

ザトウムシがクモ綱 で、クモがクモガタ綱というのが解せませんが、文句をいっても始まりません。
とりあえず声に出して読んでみると、頭がグチャグチャしてきます。そこを乗り越えて早口ことばにして練習すれば、滑舌もよくなり脳トレにもなり老化防止に役立ちそうです。

と、希望が湧いて来た(?)ところで「10月下旬の日光植物園」、やっと終わります。
長々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


muku765 at 07:00│Comments(24) 植物 | 日光

この記事へのコメント

1. Posted by とんぼ   2018年12月24日 08:45
 植物園内にこのような大きな川があるとはすばらしいですね。
 トチバニンジン、サラシナショウマはよく通うこちらの里山では見られません。マメノメイガや薄茶色のハエが彩を添えてくれてよかったですね。
 ザトウムシは北摂の里山で時折見かけます。詳しく調べられたのですね。さすがとんとんさんですね。ありがとうございました。
2. Posted by とんとん   2018年12月24日 16:47
とんぼさん
大谷川に隣接しているので、見下ろすことができて、
日光植物園シリーズでは必ずこの写真が入ります。
トチバニンジンは面白い造形の植物で花と実の時期にバッチリ撮りたいです。
普段出会えない生き物たちに出会えて、遠出は夢があって楽しいですね♪
3. Posted by YAKUMA   2018年12月24日 19:20
花を訪れる虫たちの名も知りたくなりますよね。
サラシナショウマは私も今年は見ることができました。
4. Posted by 多摩NTの住人   2018年12月24日 20:07
5 こんにちは。川の流れが綺麗ですね。滝と同じで見ていて飽きません。サラシナショウマがまだ咲いていましたか。花と果実が見られて良かったですね。
5. Posted by asitano_kaze   2018年12月24日 20:59
メール届いてないようですね。
アドレスがはねられているのかもしれません。
別のアドレスで再度送ってみます。
6. Posted by とんとん   2018年12月24日 21:44
YAKUMA さん
何本も群生するサラシナショウマはうっとりしますから、
来年は見たいですね。
ここに来ると虫がいっぱい。
次はどんな虫に出会えるか楽しみです。
7. Posted by とんとん   2018年12月24日 21:47
多摩NTの住人さん
水の流れは動きが次々に変化して面白く、引き込まれますね。
一株だけ咲いていたのには驚きました。
こいういう幸運もあるのですね。
8. Posted by とんとん   2018年12月24日 21:49
asitano_kaze さん
今見たら、2時台と9時台に、迷惑メールフォルダに2通入っていました。
ありがとうございます。
9. Posted by ぶんぶん   2018年12月24日 22:55
こんばんは。
(見たことのない薄茶色のハエも。)はこの写真で見る限りは
シナヒラタヤドリバエかなと思います。

10. Posted by とんちゃん   2018年12月25日 07:52
すごくきれいな水が流れているんですね
なんだか山奥にいるような感じ♪
トチバニンジンの茎が輪生する様子!
中々いいですね  紫色がとてもステキ
サラシナショウマは花も実もありおまけの虫さんまでいましたね
オレンジ色に見えるこのハエは中々です〜
ザトウムシもいたのですね
高尾山ではよく見かけそこで初めて知りました。
日光植物園の奥の深いこと 感慨も深かったです
11. Posted by 楽   2018年12月25日 09:45
ザトウムシは見たことがあるけれど、指折り数えられる程度。
長い足だけが、強烈な印象として残っています。
12. Posted by とんとん   2018年12月25日 10:32
ぶんぶんさん
検索しても薄茶色のハエは出てこなかったので、ぶんぶんさんは相当な虫通ですね。
ありがとうございます。
この個体は針のような黒い毛が目立ちますが、シナヒラタヤドリバエのような感じですね。
コロンと見えましたが、平べったい方なのでしょうね。
13. Posted by とんとん   2018年12月25日 10:39
とんちゃんさん
この日は色が今一つの気がしましたが、いつも真っ青で本当に綺麗なんです。
そうそう、この渓流のおかげで山奥感、かなりなレベルで演出できていますね♪
前に撮った憾満ヶ淵の綺麗な水色の写真です。
http://livedoor.blogimg.jp/muku765/imgs/3/f/3fcb923d.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/muku765/imgs/7/8/78fcb74c.jpg

いっぱい撮った写真の中で、迷子になりそうで、
やっとトチバニンジンの葉っぱに気づきました。
何度も行ってみたくなる日光植物園に、素敵なコメントありがとうございます。
14. Posted by とんとん   2018年12月25日 10:43
楽さん
湿った奥深い林の中で見るような印象のザトウムシです。
頼りなげな異様な細い足が不気味です。
初めてみ見たときは、蜘蛛の仲間に違いないとだ思ってしまいました。

15. Posted by asitano_kaze   2018年12月26日 16:56
白波が立つ激流、怖くも美しい光景ですね。
3の6輪生、面白いですね。
4、ぎっしりと実のくっつき合った形、これまた面白いです。
蝶ばかりに目がいって、蛾にはなかなかレンズを向けていません。
蛾は種類がものすごく多彩で奥が深い虫さんですね。
なるほど座頭虫ですか。良い名前です。これもいくつか種類があるのですね。

ホシハジロ、カンムリカイツブリは春前まではいると思います。
カンムリカイツブリは大きいですから遠くからでもすぐに分かります。
急がなくて大丈夫です。
16. Posted by Minoru   2018年12月26日 18:45
こんばんは。日光植物園ノシリーズ見させていただきました。とても参考になりました。
 ここに行った時はフシグロセンノウが沢山咲いていて感動したことを覚えています。
 サラシナショウマ、一輪咲いていて良かったですね。
http://serendipity05.jugem.jp/
17. Posted by とんとん   2018年12月26日 22:30
asitano_kazeさん
>3の6輪生、面白いですね。
のコメントをいただき写真を見直して間違いに気づきました。
ちゃんと5輪生していますね。
2の写真を見てわかるように、1本は上に長く伸びた花茎でした。
間違いばかりで恥ずかしいですが、図鑑の通りでホッとしました。

カンムリカイツブリを大きいと感じられる位置で見られるなんて、到底想像できない幸運です。
手賀沼では見られても遠くて遠くて豆粒のようです。
18. Posted by とんとん   2018年12月26日 22:34
Minoruさん
コメントいただくのは3回目ですね、ありがとうございます。
フシグロセンノウの群生はさぞ素敵だったでしょうね。
1本ポツリというのは見たことがありますが、それでも印象的でしたから。
日あたりがわるい場所なのでしょうか、唐突に一株だけ咲いているのに気がつきました。
帰り際だったので薄暗くて、撮影には苦労しました。
19. Posted by mama-dog-melody   2018年12月30日 22:06
日光植物園の写真を順番に見せていただきました。
はじめて見る植物も、見慣れていたのに最近は見なくなった植物もあって、ゆっくり楽しく拝見しました。
明日は大晦日、どうぞ良い年をお迎えください。
20. Posted by 山ぼうし   2018年12月30日 22:12
あ〜この虫は「ザトウムシ」というのですね。
見かけていても、なかなか名前まで調べようとしなかったので、教えて頂きありがとうございます。
良いお年を〜。
21. Posted by とんとん   2018年12月31日 11:58
mama-dog-melodyさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
時期が遅れてもせっかくの日光植物園ですから、記録に残しておきました。
見てくださってありがとうございます。
大晦日になりました。
今朝、泥縄で庭で写真を撮ったのですが、どんな風に撮れているのか・・・

22. Posted by とんとん   2018年12月31日 11:59
山ぼうしさん
ザトウが座頭とは想像できず、驚くことばかりです。
大晦日になってしまいました。
どうぞよいお年を。
23. Posted by とんぼ   2018年12月31日 19:19
 今年もいろいろと勉強をさせていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よくお年をお迎えください。
24. Posted by とんとん   2018年12月31日 20:38
とんぼさん
今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
更新もストップしたまま年が暮れてしまいます。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字