aamall

2021年07月24日

ハコネウツギなど(5月下旬・6月)


家庭での出来事ばかりでなんということもない内容ですが、早くこの5ヶ月の写真を成敗して現在に追いつかなくてはいけません。


ハコネウツギ(箱根空木・アジサイ科)は場所を取るので、高い位置で丸く仕立てるようにしてみました。
剪定の仕方を変えたら、とってもたくさん花が咲きました。
葉の色が明るくて花色もカラフル。木全体がとても華やかです。

ハコネウツギ




ハコネウツギ



去年ナミアゲハの羽化の観察をしたみかんの鉢植えは、今年は外に出しっぱなし、放ったらかし、見もしない。
それでも、ある日小さな幼虫が一匹、育っていましたよ。
(どこにいるか見えますか〜?)

   ナミアゲハ幼虫



食欲旺盛。糞も元気。
タンチョウソウ の掌状の葉っぱの上へ、ぽとぽと落ちて集まっていました。
幼虫を見つけてからは頻繁に見ていましたが、知らぬ間に蛹化の旅に出かけたようでした。

アゲハの糞
 


庭の紫陽花

IMGP0189アジサイ_edited-1
 


以前も同じこの場所(玄関ドア)に止まるシロツバメエダシャク
なぜここなのか・・・不明です。

 
シロツバメエダシャク



    張り付いたままで面白くないので追い立てると、
    庭に飛んで、センニンソウの蔓に止まりました。
    前に回ると、櫛のような蛾の触覚が見えました。

   シロツバメエダシャク



*画像の上でクリックすると拡大されます

muku765 at 09:43│Comments(10) 樹木 | 昆虫

この記事へのコメント

1. Posted by とんぼ   2021年07月24日 09:57
 ハコネウツギは花の色が変化していくので見分けやすいと思っています。
 アゲハチョウの羽化を観察できなくて残念でしたね。 
 我が家にはレモンの若木があります。アゲハチョウの幼虫が付くこと上がりますが、鳥に食べられたりしていなくなることがあります。
 シロツバメエダシャクはまだ出会いがありません。きれいな蛾ですね。
 
2. Posted by ローリングウエストhttps://rolingwest.exblog.jp/   2021年07月24日 13:39
ナミアゲハの観察、小学校時代の自由研究を思い出します。それにしても毎日突き刺すような日差しの猛暑の連続で参っちゃいますね〜。ついに五輪開幕!これから1ケ月、小生も家に籠って五輪漬け・TV三昧の夏になりそうです。日本勢の好発進にも心躍ります。
3. Posted by とんちゃん   2021年07月24日 14:48
五か月分の写真の成敗ですか〜
とんとんさんの腕にかかれる草木ははこれでようやく胸をなでおろしているかも〜
「日の目を見たい」の思いをどうぞ救ってあげてください〜
ハコネウツギの美しい花がより一層美に磨きをかけてもらえたよう♪
ナミアゲハの幼虫 いたのですね
蛾の触覚! 櫛みたいで精巧な作りしてる〜
見るたびそう感じます。
4. Posted by 多摩NTの住人   2021年07月24日 17:35
5 こんにちは。ハコネウツギは色の変化が面白いですね。咲き初めの純白も綺麗です。
5. Posted by とんとん   2021年07月24日 20:23
とんぼさん
ハコネウツギは、色変化した花が同時に3色見られるのがいいですね。
アゲハの幼虫は見事な保護色なのに、鳥はよく見つけるものです。
シジュウカラの雛に運んでいるのかもしれませんね。
この蛾の白は、とても目立ちます。
蛾にしては綺麗な方ですよね。
6. Posted by とんとん   2021年07月24日 20:25
ローリングウエストさん
子供に戻った気分で、今頃観察を楽しんでいます。
この観察はかなり根気がいりますから、小学生の頃は、私には無理だったかも。
このような陽気の時に山や高原に行けたらいいのですが。
オリンピックの開会式、録画して見ました。
7. Posted by とんとん   2021年07月24日 21:24
とんちゃんさん
5ヶ月といっても、お出かけもほとんどしていないし、
写真も例年より断然少ないのですよ〜。
こじんまりと続けていきますね。
ハコネウツギは、花がいっぱいついて嬉しかったです。
テーマがない中、蛾の珍客、大歓迎でした。
前面に回ってみたら、櫛が写ってくれました。
8. Posted by とんとん   2021年07月24日 21:25
多摩NTの住人さん
色変化が綺麗ですね。
同時に三色が見られるので、華やかで気に入っています。
9. Posted by 山ぼうし   2021年07月25日 10:56
すごいですね〜、剪定の仕方を変えて花盛り〜。
初めてハコネウツギを見た時、色の変化があることを知らなかったので突然変異かと・・・を思い出しました。
蛾の櫛のような触覚は整った造形です〜。
10. Posted by とんとん   2021年07月25日 23:49
山ぼうしさん
今までは、短く剪定してしまっていたので花があまりつかなかったのです。
高い位置でのびのびさせたら花盛り♪
蛾の櫛状の触角が撮れたのは、はじめてだったかな?

コメントする

名前
 
  絵文字