aamall

2021年08月22日

ピーマンの花と実


今、沢田研二に嵌まっています。

「ダ〜〜〜〜〜〜リ〜〜〜〜〜ン♪」の伸びのいい歌声に倣って、

「ピ〜〜〜〜〜〜マ〜〜〜〜〜ン♪」と歌いたい。

                 失礼しました。m(_ _)m 



初収穫で記念撮影。 
「ハサミをその都度消毒」を真面目に励行。

ピーマン



    こんな感じで惜しげなく生ってくれます。
    ピーマンは簡単です。

  ピーマン


IMGP7586ピーマン_edited-1



 油断大敵。台風の強風で折れてしまった枝。
実の重みが災いしました。 
これからはもっと細かく支柱を立てよう。

ピーマン


一気にとって食べました。

ピーマン



ピーマンの花の蕾

ピーマン



花粉 出始め。

ピーマン



花粉、溢れてま〜す。

ピーマン



花粉を出し終わったあとの葯が、また素敵。

ピーマン



初めは豆粒で可愛いピーマン

ピーマン_



ピーマン



日に日に成長する姿が、愛おしい。

ピーマン



  ピーマン



ピーマン



あっという間です。

Iピーマン


栽培が一番簡単なので、来年は2鉢 で自給自足に期待です。

*画像の上でクリックすると拡大されます

muku765 at 16:30│Comments(16) 野菜 

この記事へのコメント

1. Posted by YAKUMA   2021年08月22日 17:24
ピーマンの花は見たことがありませんでした。
生長記録、楽しめました。
2. Posted by とんとん   2021年08月22日 19:30
YAKUMA さん
野菜の花はひっそりしていながら、大きな実をならせるんだなー〜と感心します。
特にピーマンは成長の様子が可愛いです。
3. Posted by とんぼ   2021年08月23日 07:09
 ピーマンをこれほどじっくりと眺めたことがありませんでした。
 ハサミをその都度消毒されるのですか?そんなに繊細なんでしょうか?
 ピーマンの花弁は5枚・6枚と不規則なんですか?
4. Posted by とんちゃん   2021年08月23日 07:13
ピーマンちゃんの赤ちゃん 初対面できました〜
なんて愛らしいのでしょう
「はじめまして♪」ってご挨拶しちゃいそう
豆粒みたい よだれかけつけているみたいに見えたり
はにかみながらちょっとだけ顔を見せてくれたり♪
成長の都度 顔の表情がすてき
ピーマンって雄しべが魅せてくれますね〜
色合いも満点だと思いました。
5. Posted by 多摩NTの住人   2021年08月23日 17:26
5 こんにちは。ジュリーの『ピ〜マン』は笑えますね。ピーマンなど野菜の花はとても綺麗です。果実の初めの豆粒の皮の部分が怒った顔に見えました。
6. Posted by とんとん   2021年08月23日 21:21
とんぼさん
病気にならないようにハサミをその都度消毒することと書いてあったので、
そうしています。
すなくても大丈夫そうですけど。
本来は6枚の感じです。
たまたま5枚だった気がします。
7. Posted by とんとん   2021年08月23日 21:24
とんちゃんさん
初めは小さな萼から丸い実が顔を出して、
丸い部分がだんだん大きく膨らんでくるところ、可愛いんです。
下向きに咲く花を覗き込んで、シベを撮りました。
花粉を出す前の葯は真っ白なのかしら。
そういう花、うまく見つけられませんでした。
8. Posted by とんとん   2021年08月23日 21:27
多摩NTの住人 さん
ピーマンもトマトも、花は意外に小さいな〜という感じです。
ピーマンのシロバナは特に綺麗ですね。

あ、ほんとだ。
多摩NTの住人 さん、なかなか鋭い!
9. Posted by 山ぼうし   2021年08月24日 12:35
花粉放出後の葯は、斑入りの葉みたいです。
でも実際は小さいでしょうから、目視では分かりませんね。
最後の画は、アインシュタイン稲田(笑)。
10. Posted by とんとん   2021年08月24日 22:12
山ぼうしさん
はじめ、まだ花粉を出していない葯のように見えました。
緑色の縁取りが素敵ですね。
ピーマンの花は下向きですから、普通なかなかここまで見えませんね。
その人を知らなかったので検索したら・・・そっくりで笑えました。
11. Posted by 愉快な仙人_http://greenglobe.blog.fc2.com/   2021年08月25日 01:17
こんばんは!
ピーマン・・・上手く育てましたね!
わが家のピーマンは グリーンカーテンで日が当たらなくなった所為でしょうか?・・・全く花も咲かず、よって実を付けません😖
キュウリもナスも唐辛子も・・・全滅!
来年は 野菜を作るのは止めます😅💦
12. Posted by ローリングウエストhttps://rolingwest.exblog.jp/   2021年08月25日 17:42
ピーマンの成長日記、楽しませてもらいました。猛暑がぶり返し本当に毎日蒸し暑い〜!でも夜になれば虫の声、確実に秋の足音が近づいていますね。
13. Posted by とんとん   2021年08月25日 18:31
愉快な仙人さん
ピーマンは、日当たりさえ良ければ、驚くほど簡単なんです。
残念でしたね。
今年は雨の影響で野菜が不作。お値段も高めですね。
来年、元気だったら、また頑張るぞ〜〜〜。
14. Posted by とんとん   2021年08月25日 18:33
ローリングウエストさん
子育ての心境で、野菜たちを毎朝眺めています。(^^)
夏を満喫する前に秋になる・・・
いつも季節に置いてけぼりのとんとんです。
15. Posted by fairy ring   2021年08月25日 21:00
こんばんは!

わわ〜!こんなにたくさん実ったのですね。
これなら元は取れそうですね。( ´艸`)
ピッカピッカのピーマン! 美味しそうです。
↓のようにたくさんカットして面白い画が出てくるといいですね。
16. Posted by とんとん   2021年08月26日 12:44
fairy ring さん
いっぱい生ってくれると嬉しくて、病みつきになりそうです。
ピー・マンの写真をずらりとかべに貼ったりして・・・
我が家のアイドルに・・・?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字