aamall

2013年10月

2013年10月26日

マメアサガオなど(9月下旬撮影)



フヨウの上には放置し放題の藪が広がっていて、そこは今時珍しいミニ屋敷林ともいえるお宅のお庭です。

その藪の緑の中にかわいいマメアサガオ(豆朝顔・ヒルガオ科)の顔を見つけました。北アメリカ原産の帰化植物、初撮りです。

長く伸びたツルに、小さな
花が離れてポツリポツリ。
密集して咲いていないところが、奥ゆかしくて好き。
マメアサガオ



   一度は写真に収めたかった紫色の葯
   純白の柱頭純白の花粉に埋もれながら、花の可憐さを引
   き立てています。

   マメアサガオ



   奥の葉陰に一輪。お気に入りの一枚です。
マメアサガオ



    他にも、いいもの見っけ。
    ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸・ナス科)です。
ヒヨドリジョウゴ




   足元には、星空のようなニラの花がきらきらと。
   何度見ても惹かれる光景です。 
   ニラ



  
    ニラ



      普段はほとんど撮らないタマスダレ。
      白花の流れでついパチリ。

    タマスダレ


    
    緑の中の小さな白を見つけて歩きました。


   *画像の上でクリックすると拡大されます ( ゚∀゚)


muku765 at 18:37|PermalinkComments(19)TrackBack(0) 植物 

2013年10月23日

最後?の芙蓉(9月下旬撮影)


皆様、すっかりご無沙汰いたしました。

季節も移ろい、空き地に咲くピンクのコスモスの優しい色合いが目に留ります。
秋風に揺れる淡い花の喜びがふと心に映り一時心が和らぎます。


記事はと言うと、一カ月遅れです。

9月下旬、道端に低く咲く芙蓉
「まだ頑張っていたの!?」と、駆け寄ります。
ちょっと小さめ。でも引き締まって力強く、鮮やかに。
蕊も生き生きとしています。
真夏に堂々と咲き誇るフヨウと少し趣が違って見えました。
フヨウ




フヨウ




フヨウ




フヨウ




フヨウ



カラスウリをアップしようとしていた頃、キーボードが壊れ、後を追うようにPCが起動できなくなり、やっと1テラに生まれ変わって戻ってきてやれやれと思っていたところ・・・

ボロボロになった和室の壁の修理のために塗った灰汁止め液が合わなかったのか、シックハウス症候群状態に。
息を止めて数秒しか部屋に踏み込めなくなって、別の部屋のソファーで寝る毎日です。
結局一度塗り込めた壁を剥がす羽目になりました。
無駄な出費に健康被害。脳味噌が縮んだような感覚が。
「何ということでしょう〜!!」状態です。(笑)
(これって、リフォーム番組・大改造劇的ビフォーアフターの決め台詞)

皆様も、季節の変わり目には体調に留意されてお過ごしください。

*画像の上でクリックすると拡大されます。(^_-)-☆


muku765 at 13:39|PermalinkComments(22)TrackBack(0) 植物