aamall

2016年06月

2016年06月19日

ヤエドクダミ



間違って抜いてしまってはいけないと、大事に鉢に植え込んだヤエドクダミは、ここ2年花が付きません。
繁殖力旺盛ですから、鉢ではあまりに窮屈で花を咲かせる元気が無くなってしまったのでしょう。
がっかりしていると、去年鉢から飛び出して一輪咲いた場所の近くから、白い花姿が鮮明に浮かびあがり、ホット胸をなでおろしました。
しかも、よく見ると今年の花はちょっと変わっています。


豪華なフレアースカートを広げた様な八重の総苞が、例年通りチャーミング。 その総苞の間から一本茎が立ち上り花が咲き、更に華やかな雰囲気に。

ヤエドクダミ




    ヤエドクダミ



別の花の総苞の間からは何本も茎が立ち上がり、2階建ての様な初めて見る奇妙な姿です。
苞も緑色に斑が入り、先祖がえりの真っ最中。

   ヤエドクダミ


雨に濡れて輝いて、これはこれで美しい。

ヤエドクダミ



3日後のお天気の日。2段目の苞が1枚ほぐれてきました。

    ヤエドクダミ



その3日後、立ち消えせずに総苞がちゃんと開きます。  

ヤエドクダミ



更に2日後には奥の2つが完全に開き、手前の2つもほぐれ始めたところです。 

ヤエドクダミ


一枚一枚開き始める柔らかな苞や、おずおずと顔を出した蕊が可愛らしい。


ヤエドクダミ


更に咲き進み、下の花序は茶色く枯れて実をつけて、上の段に4つ咲き揃った綺麗な姿も撮ってあるのですが、PC不調の為載せられず残念です。

怖々PCを開いて用を足していましたが、フォトショップで編集画面に写真を取り込み始めると数分で電源が切れるところまで来てしまいました。インターネットなどはまだ数時間は大丈夫なのですが、遂に寿命です。無事買い替えが済みましたら、もう少し頻繁に更新したいと思いますので、よろしくお願いします。


muku765 at 22:40|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 植物