祝!開店!光陰矢の如し

2011年11月26日

『まる高』の先の見えない旅・・


いやぁ~久しぶりのブログ更新でございます。
PWを忘れてログインできないかと思ったほどのご無沙汰っぷり(^^;

こんな私に愛想をつかさずに、読んでくれている皆さまに感謝ですm(u u)m


さてさて前回のブログ更新からの約3ヶ月、何をしていたかというと、



お、思いだせない・・・


ほどに、色々なことがありました(笑)


若年性痴呆症の気がある私。。。
1ヶ月も2ヶ月も前のことはもう詳細を思いだせないので、先週のイベントを今日はご報告しますッ!



私たち夫婦がとてもお世話になっているお師匠様的存在=東川酒店の東川氏のご紹介で、11月21日(日)霧島にて開催された『霧島食の文化祭』へ行ってきました。

このイベントは、NPO法人霧島食育研究会が主催のイベントで、子供たちに食の尊さを伝え、食の文化を受け継いでいくために企画されているもの。

見る・味わう・体験する・発表を聞く・和むというコンセプトのもと、たくさんのプログラムが用意されていました。

一例としては、鳥をさばくところを子供たちへ直に見せ、その後、それをみんなで食す!というまさに『食』の残酷さと尊さを目の当たりに体感して学ぶという、素晴らしいイベントなのです。

子供たちは、鳥の内臓を取るシーンを見ては『ぎゃー』と目を丸くして顔をしかめます。
それでも目を離せない。鳥に釘付けです。


111120_1343~01

その後、食べた鳥の美味しいこと!
子供たちは、『尊い命』を一切れも残さずに大切に食べていました。

その他にも、餅つき大会や竹箸作りなど、大人も楽しめるたくさんのプログラムあり!
興味のある方、詳しくはこちらをご覧になってみてください。
来年は是非赤子を連れて参加したいものですなぁ♡




悪性リンパ腫の治療のため長期間休職させてもらい、復職して今は普通に元気に働かせてもらっている私。会社には感謝してもしきれません。
ただそのために、今年の有休を使い果たしてしまっていたのです(T T)
が!先月の東京出張の代休をもらえたので、ウハウハで久しぶりのプチ旅行を兼ねて霧島へやってきたというわけ。

宿泊先は、貸し切り温泉で有名な『旅行人山荘
宿のお部屋からの眺めにうっとり・・・

SH350268

遠くにうっすら見えるのは、我らが故郷のシンボル『桜島』でございます。

VIVA田舎!(・∀・)つ

こんな解放感のある景色は、都会では見れないもんね!

昨年の今頃、病院と家の往復で、抗がん剤でフラフラだったことがまるで嘘のよう。。
といっても、元気な日は結構街をうろついていたけれど・・(笑)



夕方向かったえびの高原近くでは、夕焼けに染まる高千穂の峰をバックにシカちゃんもお出迎え!

 お腹が空いてるんだろうね。
 人がたくさん寄ってきても、逃げて行かない。
 でも、人間が餌をあたえるのも考えもの。
 でもでも、お腹が空いていそう。

悩んだ末に、夫がお店のディスプレイ用に拾ってきていた自然薯の黄色く秋色に染まった葉っぱを泣く泣く与え、シカちゃんは美味しそうに食べてくれました。
SH350265

温泉を満喫し、翌日帰りにリッチな気分を味わうべく立ち寄った『妙見石原荘』のカフェでケーキセットを食し、
SH350269

目の前にある天降川と雅叙苑の風流な眺めにうっとりしつつ、短い休日は終わったのでした。

SH350272SH350271


それにしても、久しぶりの旅行=非日常=子作りという私の単細胞の脳みそを知る由もなく、うちの飲んだくれ亭主は旅行人山荘の夜も酔いつぶれ、22時就寝。。。
私は一人、温泉三昧の夜。( ̄‥ ̄)=3 フン
ま、すやすや気持ちよさそうに眠る呑んだくれ亭主の赤ら顔も、なかなかいいもんですな♡
でも、赤子はいつできることやら。(爆)


最近、子供のいる男性諸君を拝みまくっている大好きな友人Yっき~なと私。(^皿^)
             ↑ 効果があるかは不明。

かわいい男の子を2人も産んだK子り~なパワーにあやかりたいわ~(☆゚∀゚)

でも、Shigeちんにもらったコレ↓で、なんとかなるでしょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ
111126_2113~01
さんきゅーShigeちん♡






さてさて、来る12月21日は、とまや1周年記念日です!

いつも足繁く通って下さるたくさんの方々に感謝!!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ

みんなのおかげで、私も病気だったことを忘れ遊び呆けてしまうほどに元気になり(笑)
みんなのおかげで、とまやも1年楽しくやってこれました。

これからも末長くよろしくお願いしま~す!!!( ̄∠  ̄ )ノ



muku_niki at 21:22│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by サトベ   2011年11月30日 05:35
毎週とまやで呑んでるのをモーソーしてるサトベです。
この前は面倒な事してすみませんでした(-。-;
今度は奥さんとおじゃましますので素敵なミンナと会えるのを楽しみにしてます。 東京より愛を込めて...
2. Posted by ニキ   2011年12月03日 15:17
> サトベさま
昨日は会えて嬉しかったわ~♪

じゅんじゅんに!(笑)

それにしても、おめでとう
サトベっちの幸運にあやかるべく、拝ませてもらいます!
3. Posted by shige   2011年12月04日 15:19
な~~んだ。サトベっちって、○っくんだったんだ~~。ニキちゃん夫に『ジュンジュンの旦那』って言われてた(笑)

実家カラオケに混ぜてもらって楽しかったね♪
素敵なご家族ですわ~。

ニキちゃん、我らもあんなに素敵な大家族を作るべく、日々努力よ!!
お守りだけあっても、行動なければ神様も何にもできないわ!!!

私は、そのだいぶ前の段階を頑張ります(^^ゞ
4. Posted by ニキ   2011年12月04日 17:23
>shigeちん
本当にY家は素敵なご家族だよね~。
その中でのサトベっちの位置づけがまた面白かったわ(爆)

> お守りだけあっても、行動なければ神様も何にもできない・・
お守りパワーと子持ちパパを拝み倒せば、何とかならないかしらね~(^^;

いつかshige家のパーティにも我ら女子会メンバーを参加させてね!
その時は、shigeパパを拝み倒そ♪(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝!開店!光陰矢の如し