いよいよ12月になり

寒さも本格的になってきましたね。。


この時期は駆け込み需要も多くなり、

歯科医院としても忙しくなってきます。

今何か症状のある方、違和感のある方

皆さんなるべくお早めに。笑


お仕事もプライベートもお忙しくなるとは思うのですが。。


年末・年始に歯が痛いは最悪ですからね






さて、今日も矯正相談の患者さんが2名。


五反田歯科ではほぼ毎月矯正をスタートされる方がいらっしゃいます。


本当に嬉しい限りです


一人は成人女性

前までは歯並びが良かったのに、だんだん歯並びが悪くなってきた

とのことで相談を受けました。


写真を撮ってお口の中を直接見てみて

ある程度のお話をしたのと、

最後に型どりをしてその方の模型を作って

模型上で診断をします。

そうすることで次回 より詳しいお話ができるので

今日はここまで。



もう一人は小学生の女の子。

永久歯の出てきた場所が心配とのことで

来院されました。

歯の大きさに対してアゴの骨が小さいことにより、

窮屈そうに出てきてしまった状態でした。

同じように、ある程度の流れを説明して

模型を作って診断して

次回詳しくお話しましょうという流れで今日は終わりました。



結論から言うと、

お二人共 矯正治療が必要なことをお伝えしました。

それに伴うメリットやデメリットをお話して、

何か不安なことや疑問点などがないか色々お聞きしました。


いつも矯正相談の患者さんとお話して思うのが、

ご自身の歯並びや咬み合せに興味を持っていることに

歯医者として嬉しく思います。(矯正をする・しないは別として。)

そこがまず第一歩ですから


そして何より嬉しかったのが

お二人共 紹介患者さんであったこと

現在五反田歯科に通院されている患者さん、

もしくは今まで通院されていた患者さんからの紹介でした。



紹介した患者さん・された患者さんの期待以上の

治療ができるよう、頑張らなきゃ!!

という気持ちになります(^∀^)




まずはお二人に 次回しっかり・わかりやすく

お話ししなければいけませんね✩