今日で2016年最後の診療となりました。

年明けは五反田歯科は1月5日から通常診療となっておりますが

僕は木曜日がお休みなので

僕個人としては1月6日が2017年の診療スタートです。


今年も振り返ってみると色々ありました。。。

幸い体調面ではこれといって何もなく、無事に過ごすことができました。
(心配してくださった患者さん方、ありがとうございます。)

やっぱり健康第一ですからね。

昨年、それをものすごく痛感しました


仕事に関していえば

2017年に向けてまだまだ課題はありますが、

全ては自分次第。

そう思って取り組んでいこうと思います。


今年は歯科医師になってから今までで一番、

歯科医師という仕事について考えた年だったかもしれません。

画一的なモノやノウハウといったモノなんてなく、

時代や患者さんのニーズに合わせて常々変化させていかないといけません。

自分の考え方も含めて。

ですがそれは簡単なことではなく、

痛い程 自分の欠点を見つめ直さないといけなかったり

葛藤があったりジレンマがあるものです。


そんな中、ヒントをくれるのは患者さん。

患者さんからの「ありがとう。」の言葉だったり

痛みがなくなった時の幸せそうな表情で

僕の気持ちまで明るくなることは何度とあるし、

昔から通院してくださってる患者さんとの何気ない会話で

初心に帰ることができ、救われたこともあります。



自分が研修医の時、

「どんな歯科医師になれば良いですか?」

恩師に聞いたことがあります。

「それは患者さんが教えてくれるよ。」




当時 頭でっかちだった研修医の僕にはズドンと刺さったのをよく覚えています。

胸に風穴があきました(笑)

今でもその言葉は色あせることなく、

むしろ年々 色濃く僕の頭に残っています。



今年もまさにその言葉通りの年になりました。

患者さんがいてこその五反田歯科ですからね。

来年もその気持ちを忘れずに、精進しようと思います。



2016年もたくさんの患者さんに来院していただき、

本当にありがとうございました。


良いお年をお迎えください☆






五反田歯科 院長 田島功貴