先日は鹿児島イロドリさんでの企画展にお越しいただき、
まことにありがとうございました。


初めての鹿児島での展示でしたが、
鹿児島県内はもちろん、
県外からもたくさんの方にお越しいただけたようで、
本当にうれしい限りです。

イロドリさんの娘さんたちが、
企画展までの準備で一生懸命お手伝いしている姿を、
イロドリさんのYouTubeで拝見して、
なんだかとても心が和みました。
そんなことも、イロドリさんならではと思いました。


お話はかわりまして、
価格についてのお知らせがございます。


私の作品群の中で、かなり初期(2000年代初め)のころから
制作しているシリーズ(ステッチ・かきおとしステッチ・drops)に関しましては、
駆け出しの新人だったこともあり、当時のお取引先の方からのアドバイスで、
先輩作家さんとのバランスを考慮し、希望する価格より若干低く設定していたこともありまして、
2012年ごろに一度価格を見直しさせていただいておりました。

その後続のシリーズで2008年頃から制作していますappliqueシリーズに関しましては、
10年間一部の仕様変更に伴う値上げ以外は、
そのままの価格で続けておりました。

さらにその後続のfroletやsakuramboシリーズも、
前出のシリーズに合わせてバランスを取ることを考慮し、
制作時間や手間に見合わない価格に設定せざるを得なかったものもありました。


その間、消費税が8%になり、様々な原材料や運賃の値上げがあい継ぎまして、
今回、価格の見直しをさせていただくことにいたしました。


私の方でも制作の全般においても無駄に手間をかけていないか、
もっと時間を短縮できる工程はないかなどのチェックを行い、
また細かい部分のクオリティーの向上やそのための原材料の変更など、
ある程度の期間を設けて、丁寧に見直しを行ってきました。


日頃よりご愛顧いただいております皆様に、
ご納得いただけるかどうか不安な気持ちもありますが、
ご了承いただけますと幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。