aamall

July 2008

July 31, 2008

恐竜の素(モト)??

恐竜ベース恐竜







8月2日に実施する工作教室の準備です。ティラノサウルスとステゴサウルスの素(モト)を120個用意しました。糸鋸で一つ一つ手作業で切り抜くんですが、これがしんどい。子供の心を持つ僕にとっては同じ作業の繰り返しは集中力が続かないんです。でも仕事だし、子供たちの喜ぶ姿を想像し何とか準備が終わりました。用意した恐竜のモトに端材を貼り付けてオリジナルの恐竜を作るので、世界に一頭だけのオリジナル恐竜が出来上がります。完成したらジャングルの背景パネルの前に置いて写真撮影ができるんです。ちなみに都内でやる工作なのですが、既に募集は締め切っていますので、ご了承くださいませ。

mukustudio at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 30, 2008

近日発売! 子どもの家具

パッケージ中身







スツール輪投げ







財団法人 島根県西部山村振興財団からの依頼で子供用の家具をデザインした。その第一弾として「P-stool」が間もなく発売となる。バッグタイプのパッケージに入っていて、簡単に組み立てられるキットになっています。用途は通常のスツールとしてはもちろん、逆さにして輪投げ遊びができる優れものです。なんといっても素材は島根県産ヒノキ、そして一番こだわったのが輪投げの輪です。ヒモの継ぎ目を皮の筒(しかもロゴ入り)で覆っています。
実は、ここだけの話ですが、もう第二弾もサンプルはできているんですよ〜

mukustudio at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 29, 2008

ナイフで削る楽しさ

鉛筆を削る昨夜、仲間と話していて鉛筆を削る話題になった。
「新しいアトリエでは鉛筆を削って使うようにしたい」「どうすれば楽しく鉛筆削りが上手になるか?」などなどずいぶんと盛り上がった。 で早速自分でも久しぶりに削ってみた。意外と上手い。決めた!うちのアトリエの子どもたちは全員「鉛筆削りの達人」にする!なぜならば この作業は実に奥が深い。心が落ち着く。次のことをゆっくりと考えながら削る。ナイフ使いが上手になる。これはモノづくりの原点ですね。

mukustudio at 10:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

July 28, 2008

輝けお父さんプロジェクト

First Aid Case昨年ですが、お父さんを元気にする工作教室を依頼されました。その際に工作ネタを詰め込むための箱 First Aid Case「遊びの救急箱」を作りました。この箱の中に簡単に出来ておもしろい手作り工作を沢山詰め込んで、家に帰り子どもたちに披露してお父さんが輝く!たかが箱ですが、されど箱です。

mukustudio at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 25, 2008

プレゼント企画第1弾 砂+ビー玉=アート

砂アート工作ネタの一つなのですが、熊手で砂に模様を描くのがこんなに楽しいとは思ってもみませんでした。しかもビー玉を適当に置くだけでおしゃれに見えるから不思議です。
さて、問題です。この白くてきめ細かな砂は次のうちどれでしょうか?

1.石垣島の砂
2.近所の公園の砂
3.和歌山県白浜の砂
4.爬虫類ペット用の砂
5.スイスから輸入した砂
正解者の中から抽選で1名さまにこの「砂+ビー玉=アート」をプレゼントします。
奮ってご応募ください。

無心になれる時間って大切な気がしますね。

mukustudio at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 24, 2008

スピーディーなクレーム対応

滑り止め昨日製作した「折り紙定規」ですが、小学生の娘たち(2年生と3年生)に使ってもらったところ、定規を押さえてカッターで切る際に、定規が紙の上で滑ってずれてしまいました。「これ す〜べ〜る〜」とクレームをいただきましたので、早速接地面の四隅に滑り止めのゴムを着けました。明日再度チャレンジです!

mukustudio at 06:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

July 23, 2008

アニマシオンが子どもを育てる

アニマシオンスペイン語でワクワク、ドキドキをアニマシオンというそうです。そして、子どもたちと一緒にそのワクワク、ドキドキを提供できる人のことをアニマドールというのだそうです。もちろん僕はアニマドールを目指しますよ〜。ちなみに1時間で読破できました。「アニマシオンが子どもを育てる」みなさ〜んアニマシオンしてますか〜?

mukustudio at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 22, 2008

これな〜んだ?part2

15×1515cm角のアクリル板に持ち手を付けたものですが、なんだかわかりますか〜?昨夜の夕食時に思いついたので、早速今日作ってみました。じつはこれ、折り紙の紙を切り出す定規なんですよ!当たった方はおめでとうございます!!カッターマットの上で作業をします。まず気に入った絵柄(雑誌や英字新聞などから)の上に「折り紙定規」をあててカッターナイフで四方を切ります。
するとどうでしょう!あらあら簡単にオリジナル折り紙の出来上がり。自己満足ですが、何かを作るための道具を作る(開発する)ということは大切なことかなと思います。子供たちに単純に折り紙を買い与えるのも一つかとは思いますが、こんな道具を一緒に作っても良いですよね。新しく始めるアトリエ(こどもの造形教室)ではこんなこともしていきたいと思っています。皆様はどう思われます?ちなみに15cm角が折り紙の標準サイズらしいです。折り紙

mukustudio at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 20, 2008

察知力−中村俊介−

俊輔自分に足りないものを見つけることが出来ました。見た目と同様に文章も爽やかで、読みやすい本です。僕は「心のポケット」という言葉が好きで大切にしている事柄ですが、俊輔はこの本の中で「引き出し」という言葉をを多用している。
いつでも瞬時に開く引き出しの数が多いほど良い結果が生まれます。「察知力

mukustudio at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 18, 2008

先生の先生(鉄道博物館編)

node本日は大宮の鉄道博物館へ行って来ました。いや〜大きいのなんのって、規模の大きさに圧巻です。でもテツではない僕は寂しいかな、ちっともトキメキません。でもテツにはたまらないと思います。で、夏休み期間中に木のSLを作る工作が実施されるのですが、そこで、子供たちに作り方を教えてくれる先生方に、作り方や子供たちとの関わり方などを教えに行ってまいりました。

mukustudio at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 17, 2008

アトリエのロゴマークが完成!!

logo出来ましたよ〜 秋のオープンを目指してがんばります。久しぶりに心が躍っています。

mukustudio at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

July 16, 2008

トイレットペーパーマン

トイレットペーパーマン−1トイレットペーパーマン-2







紙粘土で作った「トイレットペーパーマン」です〜。大人になった皆さん!真剣に紙粘土工作をすると結構楽しいですよ!

mukustudio at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 15, 2008

7月の工作教室

7月20日(日)甲府東住宅公園にて「スーパーソーラーカーをつくろう!」の講師で出没します。化学の先生風なので、暑くなければ白衣で参上!
13:00〜と15:00〜 各回先着15名 参加費無料 要予約
お問い合わせ・申し込みは甲府東住宅公園まで
7月21日(祝)昭和住宅公園にて「マイ箸手作り教室」の講師で出没します。
13:00〜と15:00〜 各回先着15名 参加費無料 要予約
お問い合わせ・申し込みは昭和住宅公園まで
ご興味があり、また甲府方面へお出かけの方はお立ち寄りいただけると嬉しいです。

mukustudio at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 14, 2008

アトリエのロゴマーク

スケッチ考えています。まだまだ考えます。シンプルで、わくわく感が伝わるロゴマーク。もう100個以上考えましたが、まだまだです。アディダスとかナイキとかソフトバンクとかあのシンプルなロゴは良いですね。負けないものを考えるぞ!

mukustudio at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

July 11, 2008

工房の中は?おもちゃばこ

工房内部昨日はおもちゃコンサルタント養成講座の受講生が十数名も見学に来てくれました!皆さん遠いところご苦労様でした!だんだん夏のスケジュールが埋まってまいりました。近日中に出没スポットをお知らせいたしますね。

mukustudio at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 10, 2008

オーナーさん募集!

ファンキー三輪トレーラーガソリン代が高くなったので、手放すことにしました。大事にしてくださる方にお譲りしようかと思います。「壱万円としゃれの効いた小物」と交換でいかがでしょうか?仕様:1DW、カラーはイエロー、全長1600mm、全幅550mm、ドリンクホルダー付。新古品です。実走行10m。椅子の位置を変更することが出来、大人でも乗れます。 あれっ!? そもそも何のために買ったんだっけ?

mukustudio at 09:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の活動 

July 09, 2008

これな〜んだ?

レバー1レバー2







今日は木工DAYです。明日お越しいただくお客さんのためにサンプルを作りました。○○電鉄の電車の「運転レバー」なんです。ごっこ遊びに最適!どこにでも取り付け可能。お父さんの背中に取り付けると「パパ電車」です。レバーを前後に動かすとリアルに「カチッ!カチッ!」という感触が味わえます。はたして商品化になるのか!?お楽しみに…

mukustudio at 16:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

July 08, 2008

燃費が変わる!

画像 010昨夜、飯能の駅から工房まで約10kmを自転車で走った。タイヤの空気が減っていて、いつになく体力を消耗した。驚いた こんなにもちがうのか!そしてわかった!というより実感した。自動車のタイヤも空気圧が低いとガソリンを沢山使うことになる。そうすると環境に悪い。財布にも悪い。だから皆さん直ぐにタイヤの空気圧をチェックしましょう。

mukustudio at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

July 07, 2008

週末のほうが忙しい!?

画像 009仕事のない週末は朝から晩までサッカーです。
AM6:30〜9:00 飯能四十雀(40歳以上のチームでプレーをしています)
13:00〜15:00 ブルーダージュニア2年生のコーチ
18:00〜スタッフ会議など
だいたいこんな土日を過ごしています。飯能ブルーダーは、NPO法人になっているクラブチームで35年の歴史を持ちます。小学生140人、中学生100人そして、社会人チームと40歳上のおじさんチームとで構成されいます。えっ!? 強いのかって!? 「楽しいチームです!」

mukustudio at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

July 04, 2008

おもちゃデザイナーの仕事展

仕事展岡山県にある現代玩具博物館で「おもちゃデザイナーの仕事展 〜日本にも素敵なおもちゃがある〜」が7月17日〜10月28日まで開催されます。すごい人たちの中に混じって参加いたします。年齢も経験も実績も一番下でございますが、正直言って、博物館の方からお誘いを受けたときは嬉しかったです。今日はその展示会用の新作のプロトタイプやアイディアスケッチなどを送りました。岡山方面に行かれる方は是非!

mukustudio at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動