aamall

August 2008

August 29, 2008

スプリングマン登場

スプリングマン友人の変態系 自動車改造屋さんがプレゼントしてくれたものです。全てがエンジンの部品からできている。日頃は木ばかりに触れているので、新鮮に感じるんだな。

mukustudio at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 28, 2008

シール

シール無垢工房オリジナルステッカーです。車に貼ってくれる人に差し上げようと思います。そんな人いる?

mukustudio at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

August 27, 2008

本に掲載されたよ

天然生活こども天然生活という本に「忍者」が掲載されています。そしてプレゼントコーナーに「まほうのくすり」が掲載。いろんな積み木や特徴のある保育園などが紹介されています。 そーいえば 子供関係の雑誌って増えましたね。

mukustudio at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 26, 2008

東京ギフトショー

9月2〜5日までビッグサイトにて東京ギフトショーが開催されます。無垢工房は(有)おくや物産とコラボレーションして、出展します。以前にもブログでお伝えしましたが、アトリエを一生懸命にやるので、今までのやっていた木のおもちゃの販売関係の仕事は全ておくや物産(もともと15年前から無垢工房のおもちゃを作ってくれている工場です)にお任せすることになったのです。製造・販売元がおくや物産で、デザインが無垢工房というコラボレーションです。これによって安定供給や迅速な対応ができるようになります。今までご迷惑をおかけしました代理店様 ごめんなさい。これからは大丈夫です。改めましてよろしくお願いいたします。ということで2日と3日は野出がブースにおりますので、お立ち寄りいただけると嬉しいです。3種の新作発表ありますのでお楽しみに!    東2ホール 2119 (有)おくや物産     

mukustudio at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 25, 2008

またまた 忍者

ninjya-3昨年に引き続き長谷工コーポレーションのポスターに忍者のデザインが採用されました!テーマが「集合住宅」なのでこれもある意味ぴったりですね。 え? いくら貰えるかって? ま〜ま〜ま〜

mukustudio at 09:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の活動 

August 22, 2008

忍者がデビュー!?

ninjya-1ninjya-2






学校案内(土浦日本大学中等教育学校)に幻の作品アクリル忍者が採用されました。なにしろ学校のテーマが「人と人のつながり」ということだそうで、ぴったりなんだとか。               え? いくら貰えるかって? ま〜ま〜ま〜いいじゃないですか  大人ってすぐお金の話になるんだから。。。

mukustudio at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 21, 2008

海に立ち寄った!

sea小田原での打ち合わせ前に海岸に寄り道して、黄昏てみました。なにか考えようとしても気がつくと波の音に聞き入っている自分に気づきます。そんなことを何回か繰り返しているともう暑さに我慢できなくなって。。
結局何にも考えられませんでした。これでよかったんだね。きっと。。。

mukustudio at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 20, 2008

新作[Toy Bag]

Toy Bag最近、新作を作るときはほとんど頭の中で出来上がっているので、作るのに最低限必要な図を描いて、直ぐに創り始めます。そして、これを本日、試作品とともに小田原の工場に持って行き、商品化されます。現物は9月2日から始まる東京ギフトショーでお披露目です。

mukustudio at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

August 19, 2008

工作の達人

認定書無垢工房の工作教室に参加すると「工作の達人」認定書が貰えるんだ。この認定書は良く見ると飾り縁が全部工具類で描かれているんです。言わないとほとんどの人が気づきません。以前うちに居たスタッフが一生懸命に描いてくれたモノです。 

[NEWS] 8/24サビア飯能店で「木工自由工作」を開催します!参加希望の方は042-974-7411(サビア)まで 今日現在 定員空き有り!小学生対象

mukustudio at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 18, 2008

日本人の心

せんこうはなび線香花火をしました!飾り気のない、主張しすぎず、それでいて、人に感動を与える。ん〜線香花火みたいな人になりたい。
と いうことで 純国産の超高級線香花火を購入しましたので、一緒にやりたい人 この指と〜まれ!
(この写真は超安物です。)


mukustudio at 16:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

August 15, 2008

子供たちの心のポケットをいっぱいにしたい!

僕はアトリエで、何かを作り出す元となるアイディアを出来るだけ沢山伝えたいのです。何かを作ろうとした時、例えば自由研究等で何かを作ろうとした時に親子で困ってしまうことがありますよね。絞り出してもなかなか出てこないものです。
なぜ、アイディアが出てこないか?それは心のポケットにたくさんの情報が入っていないからなのです。心のポケットをいっぱいにすると、ポッケの中の組み合わせで様々なアイディアが生まれやすくなります。そのためには沢山の経験、体験を楽しくする必要があります。モノ創りは単に奇麗に完成することを目的とするだけではなく
その過程でいかに様々な事を身につける事が出来るか、それを教え込むのではなく自然と身に付くようにしたいと考えています。心のポケットに情報が入る為には単なる経験だけでは入っていかないのです。入ったとしても直ぐに出て行ってしますのです。どうすれば、ポケットの中に留まるのか? それには驚きや喜びを得た時に刻まれるのだと思っています。

木の工作をする前に「丸太を切る体験をする」直径20cmの丸太を2cmの幅で苦労して切り落とします。
屋外で乾燥させるとひび割れがします。だいたい乾燥したところで、トンカチでおもいっきり叩き割ります。
するとどうでしょうか?天然の丸太パズルの出来上がりです。誰にでもできるバウムクーヘンパズル?

カンナ(木を削る)で大きな氷を削ってかき氷を作ってみんなで食べる。
市販のかき氷とは比べ物にならない程、口の中ですぅーと解ける食感がたまりません。
これによって、カンナの刃の調整を学べて美味しいもものを食べられる。まさに一石二鳥!

エンピツはナイフで削る。この作業は毎回します。これによって正しいナイフの使い方を身につけ、
さまざまな工作作業に役立ちます。高学年は自分で砥石を使ってないナイフを研ぎます。

ナイフが上手になったら「自分の箸を自分で作ります。」削り終えたらクルミの実を絞った油で
オイル仕上げをします。完成したら箸を使ったゲーム大会です。

絵を描く前に「紙を作る」そして「筆も作る」それから描き始める。

陶芸も本格的ではありませんが、行います。

アトリエMUKUで楽しみながらモノ創りをしませんか?

mukustudio at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 14, 2008

ビー玉のおもちゃ BeWay

BeWay










ヨコ1800mm×タテ900mmのパネル状のおもちゃです。イベントなどで貸し出し用に作りました。製作時間約20時間。一個一個ビー玉を押し出しながら転がっていきます。
二人同時に遊べるように左右にレールが付いているんだ!

mukustudio at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

August 13, 2008

エコ印刷の結果

印刷エコ結果







我慢できなくてめくってしまいました。本当は一ヶ月待とうと思ったのですが、ついつい 少しめくると白いではないですか、もうブレーキが利きませんでしたね。小麦色に焼けた木肌にMukuの文字が白くくっきりと浮かび上がりました。12日間でこんな感じです。本当に我慢ができない自分です。

mukustudio at 08:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

August 12, 2008

8月のイベント

イベント情報です。8月16日(土)京王聖跡桜ヶ丘ショッピングセンターで「もくもくキッズ広場」ヒノキチップのプールや木のおもちゃを持っていきます。翌17(日)はサビア横芝店にて「夏休み木工自由工作」お問い合わせは0479−82−6001(サビア横芝店)まで※こちらは定員に空きがありそうです。ちょっと遠いですが、、、ということで16(土)は千葉の横芝駅付近の旅館にお泊りです。

mukustudio at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 11, 2008

DVDデビュー !?

DVD3年前 うそうそ 4年前にTVチャンピオン「コロコロからくり装置王選手権」に出演したのですが、放映されたものがDVDになって発売されました。印税(?)を少しだけ前払いでいただきました。ラッキーですね。4年前の自分を改めて見ると「羞恥心」という言葉が頭を過ぎります。なので、8・22発売開始なのですが、なんともいえない不思議な気持ちで一杯です。ちなみに沢山買っていただいてももうギャラは入りません。。。

mukustudio at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 08, 2008

宝物をもらいに行ったよ!

端材昨日は午後から日帰りで小田原の工場まで行ってきました。宝物の端材をもらいに。これがいつもと〜〜っても嬉しい。うちのおもちゃを製造してくれている工場の社長様が近所の工場を回って集めておいてくれるんです。ホームセンターで売っていてもおかしくないくらいの上物です。この端材ですが、普通はなかなか手に入らないんですよ。工場では通常置いておくと邪魔なので直ぐに燃やします。あるいは近所のいろんな学校関係者や造形教室などからほしいとの要望があるのです。だから良い端材を入手するには裏技が必要なのです。えぇ?野出の裏わざとは? 残念ながら教えられません。。。。でもなんとなくわかるでしょ! ちなみにこの端材はアトリエで自由工作などに使われます。 小田原の工場の皆様 いつも本当に ありがとうございます。

mukustudio at 09:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

August 07, 2008

頭の中はアトリエのことで一杯

アトリエ部屋この部屋がアトリエになるのですが、どうですか?予定では 壁一面に作り付けの棚、そして、自由工作用の素材バイキングコーナー、そんでもって道具類を見せる収納、変わったデザインの掛け時計、天井には間接照明&シーリングファン んー 楽しすぎる〜。一人で舞い上がっている今日この頃。

mukustudio at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

August 06, 2008

こどものアトリエオープン決定!

アトリエこどものアトリエがいよいよオープンします。入会受付も開始しました!先着順です!パンフレットご希望の方はメールにて送付先をお知らせくださいませ!てんこ盛りの楽しいプログラムをお楽しみに!
アトリエの場所を探していたら倉庫付だったので、工房ごと移転しちゃうことになりました。今よりも広くなるので楽しいことができそうな よ・か・ん・・・ シャワー付だし・・・

mukustudio at 06:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

August 05, 2008

エコ印刷?

印刷今、実験中です。7cm×7cmのブナの板にカッティングシートを貼っています。一週間前から外に出しっぱなしで、日光浴しているのです。そうです、木が日焼けしてシールを剥がすとそこだけ白く残っている予定です。一ヵ月後にお披露目しますね。こんな感じのネタを子供たちの心のポケットに沢山詰め込んでいけるようにしたいと思います。

mukustudio at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

August 04, 2008

絶滅危惧種

らっこ粘土アーティストの播正ますみ先生の指導で、ラッコを作りました。野出が作ったんですよ!
環境を考えるイベントの一環で絶滅危惧種を作る講座に参加させてもらいました。 たっ たっ 楽しい! 粘土って良いですね 本来の目的を忘れて夢中になりました。

mukustudio at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動