aamall

September 2008

September 30, 2008

工房の引越し part2

解体








大型機械やさまざまな荷物を運び出し、いよいよ事務所の解体です。
この場を借りて、快くお手伝いをしてくださった皆様にお礼を申し上げます。
工房フリーク 土井さま
プリント工房 野口さま
K'sギターワークス 伊集院さま夫婦
某鉄道会社 濱崎さま
某家電メーカー 斉藤さま
橋本木工機 橋本さま
おくや物産 奥谷さま
TYC 並木さま

本当に多くの方に助けていただきました。感謝感謝感謝です。

体が イ・タ・イ

mukustudio at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 29, 2008

もしもし亀さん♪

亀







この亀さんは6ヶ月前に近所の路上にいたところを捕獲(?)したものです。
車に踏まれたら可愛そうだと思い、一週間ほど家のリビングで放し飼いにしていました。が、いつまでも飼ってはいられないので、都内の保育園で引き取ってもらいました。この写真は半年ぶりの再会の様子です。とっても元気にしていました!園長先生はじめ職員のみなさまそして園の子供たち ありがとう!

mukustudio at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 26, 2008

工房の引越し part1

横切り横切り1







いよいよ、工房の引越しが始まりました!

まずは 新しく導入した「横切り」という機械 運び入れるのはけっこう大事ですね。そして、30坪の工房にぽつんと設置されました。工房の引越しはこれで4回目です。だんだん機械も大型化してきて数も荷物も増えました。今回のテーマは「機能美」です。無駄を省いて最小限の設備と環境で気持ちよく作業をしたいものです。

mukustudio at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 25, 2008

おやじの宿題

中学2年生の息子から

息子「おとうさん 中学でやる いきいき祭りで売るんだけど この小さい枝の輪切りでなんか作れない?」と直径4cm厚さ5mmほどの輪切りのヒノキを手渡された。

父「俺が考えたとして誰が作るの?」

息子「皆でつくって売るんだ」

父「売れるものを作るのは大変だぞ〜」「で お前が考える係りになったの?」

息子「違う 先生がお父さんにデザインを頼めって」

父「はぁ?」

と いうことで 少し憤りを感じましたが 楽しんで作りました!
いかがでしょうか?

中学生が簡単に作れて売れるもの


って売れるのかぁ??

息子が評価されるのかぁ??

俺が評価されるのかぁ??

ブログをご覧になった皆様 評価の程を拍手にてお願いします!('▽'*)ニパッ♪

ちなみに 息子の担任は美術の先生です(大笑い)


 

顔1顔2








無垢工房オフィシャルホームページ
www.muku-studoi.com

mukustudio at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 24, 2008

黒電話

黒電話







骨董屋さんで黒電話を買った ( ̄ー ̄)ニヤリッ しかも回転台付、ペン挿し付
もうすぐ新しいアトリエに引っ越すので、そこで使う ん???
光電話対応??? だめならディスプレイ いやいや 改造してでも
この電話機を使いたい! だれか改造できますか?

そういえばバーで友人から聞いた話
T君「110」とか「119」とかどうしてその番号になったか知ってます?
N君「???」
T君「昔は黒電話だったので、1、1ははやくダイヤルできて9が一番遠く時間がかかるので、そのわずかな時間に心を落ち着かせるのだそうですよ‥‥」
N君「奥が深いですね〜」

ま、なにごとにも心のゆとりは必要ですね。

ちなみに 僕の家では高校生まで黒電話を使用していました。

無垢工房オフィシャルホームページ
www.muku-studoi.com

mukustudio at 09:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の活動 

September 22, 2008

輝け大人プロジェクト!

輝け-1輝け-2







第1回「輝け大人プロジェクト」の講師を務めてまいりました。
参加者は総勢50名の立派な大人 保育士、小学校の先生などなど
ほとんどが子供と関わる仕事の方々です。
熱気とパワーに圧倒されながらも午前と午後で3種の手作り工作&プチ談話で
盛り上がってきました。この画像は「スーパー・ウルトラ・スペシャル・グレート魚釣り」の魚を新聞紙で作ったのですが、一人5匹×50人なので な な な
なんと250匹の魚たちです。みなさん手を真っ黒にしてがんばっていました。

こどもに負けない輝いた大人に戻りましょう!

第2回「輝け大人プロジェクト」は2009年1月18日(日)都内某所です。
ご予約やお問い合わせは
親子共室ぬくぬくだっこらんど 03−3618−6078(とうきん たえ)
遊び塾はらぱ 043−256−5722(あらまき みつこ)

mukustudio at 15:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

September 19, 2008

一生モノ part1

miniチャリ







ここ数年間は極力一生モノを購入することにしている。

安いものを買い換えるより

本当に気に入ったものを一生使う

でもこのminiチャリは役には立たないけど一生持っておきたい

6年前に通りすがりの自転車屋さんで衝動買い

国産品の手作りで最近の海外製の安い自転車よりもはるかに

しっかりとした本格的な自転車です(もう製造されていないようです)

乗りこなす自信のある方は 工房の移転後に遊びに来てくださいね


mukustudio at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 18, 2008

これな〜んだ?part3

久しぶりのこれな〜んだシリーズです。
大体の大きさはヨコ70cm×タテ50cmくらいです。抜き型-1抜き型-2










                 答えは↓










p-1p-2







うちの人気おもちゃ『忍者』のパッケージを作るための「抜き型」でした〜
ダンボールの加工工場でこの型を大型のプレス機にセットして、ダンボールのシートを抜く。
プチプチと不要な部分を手ではずして・・・

筋に沿って折って・・・

忍者をセットして・・・

おしゃれなバッグ型のパッケージです・・・

ボンドも金具も使用していないのでエコな感じでしょうか?

mukustudio at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 17, 2008

オーナーさんが見つかりました!

7月10日のブログでオーナーさんを募集していたファンキー三輪トレーラーですが、お蔭様でオーナーさんが見つかりましたのでお知らせします。ファンキー三輪トレーラー








このファンー三輪トレーラーの行き先はうちのおもちゃを広めてくれている巣鴨のファンキーなおもちゃ屋さんです。なんでもお店のディスプレーに使うとか使わないとか!?

mukustudio at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

September 16, 2008

携帯ストラップ

buddy-4buddy-3








buddy-2buddy-1








『Buddy』という新作のおもちゃをちっちゃくしてストラップを作りました。
小さいので糸鋸で切るときもものすごく神経を使います。小さいので0.5mmでも線からずれて切ると変な形になっちゃうんです。36個作りましたが、いっぱいいっぱいです。購入したい方はメールにて。お値段は野口一枚です〜

mukustudio at 09:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々の活動 

September 12, 2008

Baby-moのおまけ

Baby-mo







主婦の友社発行のBaby-mo10月号の付録に「赤ちゃんのお薬ガイド」が付いてます。
うちの「まほうのくすり」がその中であちらこちらに登場しています。撮影の小道具としては最高ですね。ま〜出版社の人もよく探し出すものだ。。。

mukustudio at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 11, 2008

spielgut(シュピルグート)

REN







spelgut」シュピルグートって聞いたことあります?ヨーロッパのおもちゃには結構このオレンジマークが付いています。このspielgutは約50年前に良いおもちゃを普及させる目的で設立された非営利団体です。ヨーロッパでは幼稚園や一般の消費者はこのマークを一つの購入の判断材料にしているそうです。日本の木のおもちゃでもこのspielgutに認定されているおもちゃが10点ほどあるそうですが、な な なんとそのうちの7点が野出のおもちゃなのでした。
この写真のRENというおもちゃも認定作品です。現在は廃盤ですが、復活をかけて某商社と商談中です。お楽しみに〜

mukustudio at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

September 10, 2008

新潟に納品へ

新潟の保育園に保育テーブル(特注:超軽量スタッキングテーブル)を納品に行ってまいりました。帰りに「へぎそば」を食べようと小千谷ICで降りて、お店へ。もちろんおいしく頂きましたが、そこで知ったのが今夜花火大会があるとの情報。しかも世界一だと。時間まで、温泉で過ごして、見てまいりました。花火の風圧を感じる距離での観覧は圧巻!感動!それぞれの玉にスポンサーがいて、個人の人も多いのです。
メッセージを読み上げられ、その後ドーンとなるのですが、そのメッセージもユニークなものが多く観客の笑いを取っていました。感動的なメッセージも多々あり。たとえば「天国のお父さんへ ようやく花火を上げられるようになりました。見てください」

あッ 忘れてました 仕事に行ってきたんですよ〜

mukustudio at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 09, 2008

一組のカップル

カップル1













          な〜んも言うことありましぇん。

mukustudio at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 08, 2008

しゃれた記念品

かまわぬ







みなさん ご存知ですか?「かまわぬ」っていう手ぬぐいのブランド。今年で21周年ということでお得意様に配布された記念品です。個人手的に大好きです。こういうデザイン。ちなみに20周年の時には「かまわぬ」というロゴがタテに字の左半分だけが染められたものでした。何故半分かというと「20周年を迎えられましたが、まだまだ半人前です」という意味だそうです。ところで僕はお得意様なのだろうか???

mukustudio at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 05, 2008

レゴ

レゴとうとう 我が家のレゴブロックも友人の家に貰われる事になった。3人の子供たちでかれこれ10年以上はたっぷりと遊んだ。いろいろなおもちゃをせがまれるが、このレゴだけは快諾していた。なので結構な量になりました。そして、思い出として、これら人形だけ残しておこうということになりました。
これから、コレクションとして増やそうと思います。みなさんお土産はレゴ人形でお願いします!

mukustudio at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 04, 2008

コラボな願望

コラボ話の続き‥‥

アクセサリーメーカーさんとコラボレーションを強く望んでいます。

遊べるおしゃれなアクセサリーを世に提案したいのです。

Aさん「素敵なネックレスですね」
Bさん「これ おもちゃなんですよ ほら!」
Aさん「ぅわ〜 おもしろすぎ!」
Bさん「このブローチも、指輪も、イヤリングも み〜んなおもちゃよ」
Aさん「・・・」

いかがでしょうか?

mukustudio at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 03, 2008

ギフトショー

ブース1パネル







東京ギフトショーに行ってきました。無垢工房商品は今後、おくや物産から全国のお店に出荷させるようになります。売れると僕に印税が入る仕組みです。ということで2日間ブースに立ってアピールをしてまいりました。大勢の人と話が出来、懐かしい人との再会もあり、新たな仕事の話ありと、僕にはワクワクした2日間でしたよ。みなさんブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。

mukustudio at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 02, 2008

collaboration

これからは、コラボレーションをしよう!
コラ1:木のおもちゃは 工場である(有)おくや物産とのコラボレーションでこれから広めていくことになった。コラ2:プリント工房とのコラボで変な名刺を作っている。これは年内を目処にどう広めて行くか課題です。コラ3:鉄道会社さんとのコラボで丸秘プロジェクトが始動します。コラ4:まだ発表できませんが、布関係のメーカーさんとのコラボを計画。コラ5:島根県のある財団とのコラボで子供の家具を開発中。コラボマイブーム!!

mukustudio at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

September 01, 2008

どんぐり

木どんぐり







12年前に飯能に引っ越してきた、そしてその2年後、長男が4歳の時に拾ってきたどんぐりを庭に植えた。10年経った今こんなになった。子供たちもこの木もほっといたら大きくなるんだな〜。左側に見えるプレハブが初代無垢工房!8帖の広さで1年間はここで仕事をしていました。この頃は木工が出来るだけで幸せ! ん? 今は???
初心に帰るぞ!

mukustudio at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動