aamall

October 2008

October 29, 2008

落書きの練習

練習













いよいよ明日オープニングレセプションだ。

イベントとして車に落書きをするための準備もしています。

実際にバンパーの切れ端に試し描きをしてみました。

塗料の濃さ(粘度)と筆の固さのバランスが重要であることがわかりました。

塗料の濃さはプロの板金屋さんなのでバッチリデス!

では皆さん 落書きされた車をお楽しみに!

mukustudio at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 28, 2008

アトリエ前 大キャンバス

キャンバス













アトリエの前に駐車スペースが3台分ありますが、、、

じつは ここ 落書きキャンバスです。

最近、子どもたちが道路に絵を描く光景を見なくなりましたね〜

危なかったり、咎められたり、ロウセキやチョークを持っていないなどなど

理由はともあれめっきり減ったのは確かです。

そこで アトリエでは思いっきり描いてもらうスペースをご用意しました。

子どもたちが落書きしていると、早速近所のおじいさんが

「上手に描けてるね〜 わしは 早描きができるんだよ〜」

「やってやって」と子どもたち

手前のウサギの絵を一瞬で書き上げました! すごい!

無垢工房オフィシャサイト muku-studio.com

mukustudio at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 27, 2008

アトリエの花壇

使用前使用後








アトリエには花壇があります。

本日、花と来春に向けての球根を植えました。

妻と娘たちが一生懸命に植えてくれました。ありがとう!

近所の人や通ってくる会員さんに楽しみにされるような花壇を目指しています。

おっと さっそく近所のおじいさんに「きれいですね〜」と声をかけられ、

「ありがとうございます〜」と答えながら

もう後戻りできない自分に気づくのでした。

でも、ちいさなコミュニケーションの積み重ねが

人生を豊かにしてくれるのでしょうね。

mukustudio at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 25, 2008

決意表明 part2

第43回青梅マラソンに参加申し込みをしました!

30kmコースです。来年の2月ですが、今からドキドキです。

友人3名で申し込みしましたが、皆さんもう誰とだかお分かりですね。

とりあえず、ランニングシューズを購入して、衣装を購入して、

音楽を聴くミュージックプレーヤーを買って、

って やっぱり形から入るんですね。

いやいや 本気でトレーニングを始めます。

目標は制限時間内の完走!

mukustudio at 17:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

October 24, 2008

新しい携帯電話

携帯







アトリエに引っ越してから電波の受信状態が悪く、

通話中に2〜3秒の無音状態になることがしばしば。

みなさんご迷惑をおかけしました。

docomoの方が電波の調査に来てくださいましたが異常なし。

で、結局携帯を買い換えるはめになりました。

機能がきろいろあり過ぎて結局何もできない っていうか

今までやっと覚えたメールや目覚ましのセットでさえ

苦労する。もう買い換えたくない!

ちなみに駄目だった携帯はモトローラ製でした。

mukustudio at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 23, 2008

アトリエ体験

体験1体験2








アトリエ無料体験に来てくれました(喜)

スーパーネズミ捕りゲームを作って 遊んで

おやつ食べて(保育園向けに作られている無添加無着色)薄味だがうまい

外で丸太を切って

アトリエにある珍しいおもちゃでたっぷりと遊んで

喜んでいただきました

僕は楽しかったのですが、はたして入会申込書は届くのか!?

mukustudio at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

October 22, 2008

みんな ありがとう!

オープニングレセプションの案内を送ってから数日が過ぎ、

全国からお祝いの電話やらモノやら花やら冷やかしやらが

届きます。行動を起こすというのはこういうことなのかな?

なにが嬉しいかって 久しぶりの人とお互いの近況報告が出来て

「落ち着いたら会おうね」なんて数年前にも交わした言葉をまた繰り返す。

僕は一生落ち着かないと思いますが、会える人とはちゃんと会えるんだよね。


無垢工房オフィシャルHP www.muku-studio.com

mukustudio at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

October 21, 2008

リニューアル!

無垢工房商品のパッケージがリニューアル!

製造販売を(有)おくや物産に移行して

ブランドイメージを高めるため

要はかっこよくしたいので、

ご覧のようなグレーに黄色のワンポイント

のパッケージデザインで統一

いかがでしょうか?

hakonaka







rabel








無垢工房オフィシャルサイト muku-studio.com

mukustudio at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

October 20, 2008

準備完了

テーブル







アトリエスペースの準備ができました。

工作をするのに丈夫なテーブルが良いかと思い、

こんなに太い脚にしてみました。

一応折りたたみ式ですが、重いのなんのって!

一人で持つのがやっとです。

でもどっしりとしたテーブルで落ちついて作業ができると思う。

これも良い環境の一つかな?

後はBGMにジャズを小さい音で流して。。。

どうでしょうかね こんな環境で工作って!

mukustudio at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 17, 2008

いよいよ明日

いよいよ明日の朝刊に折込チラシが入る。

アニマドールの第一歩です!

皆に「ワクワク・ドキドキ」を伝える前に自分が

「ワクワク・ドキドキ」しています。

これって一人アニマドール??

※animadorとはスペイン語でこどもたちに
 ワクワクドキドキを提供する人のことを言う。

mukustudio at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 16, 2008

眠れない夜

ここ数日は眠れない。

寝ているのだろうけど頭の中が休んでいない。

ず〜と工作ネタを考えている。遠足の前の日みたいだ。

睡眠学習ならぬ「寝ながらネタ作り」

これって楽だよね。寝ているうちにネタが浮かぶんだから。。。

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 15, 2008

お祝いが届きました!

お祝い







トロルの関本さん!お祝い ありがとうございます!

トロルは子供の本の専門店です。皆様よろしければ一度お店に足を運んでみてくださいな。

アトリエの中に花の香りが広がっています。

だんだん はじまるぞ〜 という感じがしてまいりました。

久しぶりにワクワクしている今日この頃です。

無垢工房オフィシャルHP www.muku-sudio.com

mukustudio at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 14, 2008

ホームシアターがやって来た!

シアター







アトリエにプロジェクターを提供?(永久貸し出し?)

してくださいました蝪圍截さまに感謝を申し上げます。

これでアトリエに通ってくる方々におもしろい画像を

大画面で見せることが出来ます! 

たまには身内で映画鑑賞会でも開きましょう!

ワインを片手に少林サッカーかぁ?


無垢工房オフィシャルHPは http://www.muku-studio.com

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

October 10, 2008

人生初!

チラシ












生まれてはじめて「新聞折込広告」を打つ!
(打つって言うのかわからないけど)
アトリエの存在を知ってもらうためにチラシを3万枚新聞に
折り込んで配布する。
10月18日(土)の朝刊(読売、毎日、朝日)で飯能市近辺に。
ドキドキして折込屋さん(こういう業者さんがあるんですね)と打ち合わせ。
要は、何新聞でどこの地域に何枚入れるかということを決めるんです。
折込屋さんは折り込みも「ビギナーズラック」があるんですよ。
はたして成果は30,000分の??

肝心なことを書き忘れてた! 無料体験を実施しますので、よろしければ。。。

このチラシをデザインしてくれた某工房主さんありがとうございます。
このblogをご覧の方でこのようなテイストのデザインを求められている
方はコチラまで


無垢工房(アトリエMuku)オフィシャルサイト

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 09, 2008

オープニングレセプション

DM







レセプションの招待状が一夜にして完成。

ポスターっぽいイメージでなんて思ったらキャッチコピーを考えるのに一時間

で「Work before talk」不言実行 すなわち 能書きを言う前にやってみよう!

この招待状は来週から皆様に発送する予定です。

送付希望の方は送り先をお知らせくださいね。

コチラに!

muku@muku-studio.com

無垢工房オフィシャルホームページ

mukustudio at 10:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

October 08, 2008

レセプション準備

????????







今月30日にアトリエのオープニングレセプションをすることになりました!

で 招待状を作るための写真撮影です。

参加者にはじどうしゃに落書きをしてもらうことになっているので

その雰囲気を出すための写真撮影なんですが、、、、、ご期待ください!

ロープーのカメラ小僧なので

でも 感謝してます

mukustudio at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 07, 2008

引越しの挨拶

何年ぶりだろうか?引越しの挨拶なんて

どこからどこまで回って良いものか? 大家さんに尋ねると

即答で 地図に線を引いてくれました「ここからここまで」

なんか班割りなのかな? でも10数件

mukuタオルと木のうちわそしてアトリエの案内の3点セットを配っています。

本日は5件クリアー

なんか久しぶりにドキドキしてピンポンを押してます。

3?????醇H?

mukustudio at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 06, 2008

祝!黒電話が光電話として使えるように!

黒電話2







いあ〜 使えるようになりました! 昔懐かしい「リン! リリリリーン!」鳴りましたよ〜 光ケーブルを経由して黒電話 原理などはまったく分かりませんが、とくかく使えるようになりました。さっそくお試し電話を某工房主さんへ「どう?聞こえる?」なんて 初めて携帯を使ったときと同じような感覚でございました。情報をくださった「あかてすおやじ」さん ありがとうございました。
光フレッツ仕様の黒電を使ってみたいという方はNEWアトリエへお越しください。

mukustudio at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 05, 2008

職員研修 保育士さん

職員エコ印刷







昨晩は園長先生と杯を交わしながら楽しい一夜を過ごしました。そして本日は職員研修の講師です。保育に役立つ実践的工作。以前ご紹介した「エコ印刷」をやりました。カッティングシートを切り貼りして木の板に貼り日焼けをさせる。約1ヵ月後にシールを剥がすとクッキリと日焼けの後が残ります。いやー 保育士さんたちは普段から飾り物を作っているようで上手いのなんのって、こういうのは得意なんですね。1ヵ月後が楽しみですね! 我慢できるかな〜 ってゆうか これを保育の中でどう活かすか? これが大切ですね。シールを剥がすまでの1ヶ月間は少しわくわくしながら待ちます。そして剥がす瞬間は ん〜 たまりません

 大人が楽しいものでないと子供も楽しくないですよね。

mukustudio at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

October 04, 2008

おっぱい星人♪

おっぱい成人







会津若松市○○○○保育園で親子木工教室を開催。今年で7年目。いつものことだが、とのかく子供よりも親が夢中になる。これも母親の作品「おっぱい星人」。端材を使った自由工作。
無垢工房の工作教室では作品の撮影用に写真のような背景を用意している。
えっ? 土曜日なのにブログを書いているって? 仕事の日は書くことにしたの!
ということで 明日も書きます!

mukustudio at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動