aamall

November 2008

November 28, 2008

アトリエ日記11−28

町













本日は5人(あっそうそう一人増えました!)で、街づくりをしました。

様々な形の木のブロックに着色し、消しゴムでハンコを作って

窓の部分にペッタンコ。けっこう良い感じにできました!

先週に引き続き色塗り工作をしたんだけど、

いや〜あっというまに上達しますね。

洋服にもあんまりつかなかったし、顔にもあんまりつかなかったし、

ま なにより 筆づかいが良くなりました!

mukustudio at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

November 26, 2008

もちゃコンサルタント養成講座

10年前から年2回 「おもちゃコンサルタント養成講座」

の講師を勤めさせてもらっている。

1回50名×2回×10年=1000名

一番の楽しみは「出会い」です。

仕事としてつながることもありますが、

職業も様々で、皆の話を聞くのがとっても楽しい!

そして「心のポケット」に刻まれていくんだな〜

mukustudio at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 19, 2008

お披露目で〜す

my car















筆を入れていただいた皆様 本当にありがとうございました!

お蔭様で、このような立派(!?)な姿になりました。

似顔絵あり、う○こ、メッセージ、偽ミッキー、アート

100名以上の気持ち(!?)のこもった力作ばかりです。

昨晩から普通に乗っていますが、

まずは幼稚園バスに乗った子どもたちがお喜びで手を振ってきます。

信号待ちで後ろに止まる車が良く見るためなのかやたら車間を詰めてくる。

接骨院で治療を終え駐車場に戻ると3人のおば様が見入ってます。

しばし、干渉&雑談 帰り際に「ありがとう」と言われ ん?

「ありがとう」って

もしかして、この車は人を喜ばせる?

本日より、この車を見かけた日は「良い一日になる」ということにします。

そうしないと 後ろ指をさされそうなので…

mukustudio at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 18, 2008

携帯NEWモデル誕生!

携帯1















無垢工房もいよいよ携帯業界に参入です。

売れるとか 子どもを喜ばそうとか 何も考えていません。

ただ 作ってみたかっただけ

携帯2









ん〜電波の入りが悪い!

無垢工房オフィシャルホームページ www.muku-studio.com

mukustudio at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 17, 2008

福島へ出張工作(日帰り)

昨日の日曜日ですが福島県浅川町に行ってキタァー

保健センターで親子工作教室 なんと27組も参加

2時間で3つのネタを盛り込み大盛り上がり

帰りに渡されたのがティッシュペーパー1箱???

広告のポケットティッシュですが、浅川町ニュータウンの募集です。

と〜ても環境がよくて、安ですよ〜 特典もあります。

是非 移住を検討してくださいね〜

紹介者に20万円もらえるもんで、、、、、

ポケットティッシュもらいに来てくださいね〜



mukustudio at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 14, 2008

アトリエ日記11−14

スチロールカッター







今日は2本立て!

まずは スチロールカッターで

動物、たべもの、好きなものを切り抜き〜


お次は

チラシをカッターで切り抜いて五十音を完成させる。

黒い紙にバランスを考えて貼っていきます。

完成する頃にはカッター使いの達人になっちゃうんだよ〜

これ けっこう は・ま・り・ま・す

あいうえおあいうえお2







無垢工房オフィシャルHP www.muku-studio.com










mukustudio at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

November 13, 2008

もうすぐクリスマス!

サンタ







♪も〜うい〜くつねると〜クリスマス♪

クリスマス向けの工作の依頼があったので、作ってみました。どう?

動きはこんな感じです
    ↓



無垢工房オフィシャルHP www.muku-studio.com

mukustudio at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 12, 2008

アトリエネタ

スチロール














今日はちょっと(って いつもですが)遊んでみました。

発泡スチロールカッターを改造してテーブルに取り付け

糸のこのようなスチロールカッターです。

これがおもしろいのなんのって サクサク溶け切れ

次回こどものアトリエで使います!

mukustudio at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 11, 2008

移転後 初取材!

中小企業を芯から元気にする、

をコンセプトに創刊された「BIZMO(ビズモ)」

という雑誌が取材に来ました。

インタビューを受けることはまったく問題ないんだけど、、、

カメラマンさんから「は〜い とびっきりの笑顔で お願いしま〜す」

と これが いつも一番つらい はっきりいってひきつってます。

12月号だそうで、みなさん お楽しみに!

そうそう この記者さんはもう一つの顔を持っていました。

「ブラインドサッカー」って知ってますか?

視覚障害者が音の出るボールでサッカーをするんです。

なんとこの方は日本視覚障害者サッカー協会の理事でした〜

出会いっておもしろい!

mukustudio at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 10, 2008

もうすぐ完成!

car4







車に落書きもいよいよ大詰め。

今日はアトリエの大人コース(月1回コース)

に東京から通ってくる方々が落書きをしています。

皆様アトリエを主宰されていたり、保育士さん、小学校の先生など

さすがに絵が上手ですね

来週、町に走り出すので、皆様どうぞ 後ろ指を指さないでね

car5

mukustudio at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

November 07, 2008

アトリエ日記の始まり〜

いよいよ昨日から生徒さんが来てアトリエが始まりました。

4名からのスタートです。1,2,3,3年生

「ロボット」を作ります。道具は木工ボンド、ハサミ、トンカチ

【ポイント】金槌で木の杭を打ち込むのですが、杭が終わりまで打ち込まれた時に、
音が変わるので、そこでやめる。奥まで届いた時の判断として、音が変わることを覚えました。それと持ち方ですね。

1部品を取り付け「木のテープ」とマジックで装飾して世界に一つのロボットに仕上げます。





2出来上がったらロボットに好きな名前をつけて、いよいよトーナメントでロボット相撲大会の始まりです。名前一つ考えるにも遊び心が表現されていますね。ちなみに2回のうち一回は僕が優勝!子どもたちからは「大人げない!」と ハイ その通りです。本気で勝ちに行きました!

3リクエストにお答えして
今度は全員相撲
いや〜 盛り上がりました。

mukustudio at 06:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

November 06, 2008

AQUA看板

AQUAAQUA2







AQUA Medical Massage 要はマッサージ屋さんの看板をつくった!

オーナーから任せるのでおもしろい看板を!

という非常に信用されたオーダーを受け

出来上がったのが、ご覧の トラックとウィンドウディスプレイです。

ここは入間のジョンソンタウンというアメリカを意識した街づくりがされている

なので、景観を損なわないよういくつかの規定があるのだが、

これは大丈夫なのかな〜?

ちなみにnodeguchi.comというコラボレーションプロジェクトでの仕事です。


普通じゃない看板をご希望の方は ↓ まで

無垢工房オフィシャルサイト www.muku-studio.com

mukustudio at 09:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 

November 05, 2008

postマン

post1post2







お祝いに創ってくれた!「postマン」自動車板金の「のんちゃん」作

ポイント1 全て廃材
ポイント2 ポストマンの目からは逃げられない
ポイント3 小さい郵便物は口から
ポイント4 大きいものは右手を下げると頭のふたが持ち上がるので、そこから
ポイント5 取り出す時は後ろにある開閉式の蓋から
ポイント6 プロの塗装技術によるオールペン

のんちゃ あ・り・が・と・う

mukustudio at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 04, 2008

落書き!

お蔭様で 無事オープニングレセプションが終わりました!

遠くから駆けつけてくださった方、お祝いを送ってくださった方、

お手伝いしてくださった方 皆さん本当にありがとうございました。

総勢100名を超える方々にお祝いをしていただき、感動の一日でした(涙)

当日のイベントの目玉「車に落書きコーナー」です

car板金屋さんの「のんちゃん」にきれいにマスキングをしてもらいました。助手の「岡山から0泊3日で来てくれた多曽田さん」ありがとう。




タイヤタイヤも外して、ペイント準備オッケイ!







cra1最初はまだおとなしい感じで






car2手形なんかもついちゃって







car3夜になるとすごいことに! けっこう芸術性の高い絵も描かれていたんだけど、一時間後に見に行くと子どもたちが上書き!消去!って感じで、、、




宴会みなさん初対面の方々も多かったにも関わらず、異様な盛り上がりでした。ず〜と料理を作り続けてくれた「はまちゃん」感謝です!

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動