aamall

December 2008

December 29, 2008

アトリエ日記12−26

カキ氷1カキ氷2







夏にやろうとしていたネタだったけど

こどもたちにせがまれて真冬にカキ氷を削るワークショップ

カンナを完璧にセッティングし、削り方を教えます。

すると シャシャシャッと軽快なリズムでカキ氷が出来上がっていきます。

この薄く細やかにかずられたカキ氷は解けにくく、口の中でとろけるような

まろやかさを兼ね備えており、非常にうまい!

シロップで一番人気だったのが ハチミツ でした。

子どもたちに 言われました

コーチ(アトリエでは僕はそう呼ばれています)!

このカキ氷は売れるよ! 商売したら!

一瞬真剣に考えました。


皆様 良いお年を!

mukustudio at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

December 19, 2008

アトリエ日記12−19

凧1凧2







お正月も近いので今日は凧を作りました。

和紙を切るのはもうはさみ上手になっているので問題なし。

1〜3年生で以外に手こずったのが、タコ糸結び。

これは結び方を教えながらクリアー。

最後に墨でお絵かき。正月らしさを演出???

あえて完成させず、家でしっぽを作るのが宿題。

空高く上がるといいね。

mukustudio at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

December 18, 2008

トレーニング日記 12−18

今夜は、マンU対ガンバの試合を見た後22時スタート。

アトリエから小瀬戸のプリント工房まで走った。

6.6kmで35分

低燃費走行で走ったが、だんだん腕がだるくなってくる。

この5倍の距離を走りきれるのか?

mukustudio at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

December 16, 2008

トレーニング3回目

今夜 3回目のトレーニング。

いつも通り、往復6キロの道のりを走ったんだけど、

昨晩、遅くまで忘年会で楽しんじゃったので、今日はけっこうキツイ。

36分もかかった。戻ってきたら膝がカクカクって感じです。

でも 走り終わると頭の中がスッキリしているから不思議。

mukustudio at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

December 14, 2008

決意表明 何回目だ!? お店開店予告!

今度は、ネットショップを開店します!

只今、準備中で、サポーターのご協力により新春には開店できそうです。

何を売るかって? そりゃ〜 オリジナル商品ですわ。

通常のMuku studio商品はいくつかの代理店さんから買えるので、

今回オープンするネットショップ「select Muku」では

思いついたモノを自分で創って自分で売るという

商売の原点に戻ることをコンセプトにしています。

だから沢山は創れませんが、限定品とか一品モノという感じでしょうか?

珍しいもの好きには良いかも

では お楽しみに〜

mukustudio at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

December 12, 2008

はんのう子育て応援隊員養成講座ステップアップコース

なが〜い タイトルの講師をしました。

テーマ「輝け大人」〜大人も子どもも好きになる工作〜

子供と関わる仕事をされている方々約20名ほどに

「スーパー・ウルトラ・スペシャル・エキサイティング・

ワンダフル・魚釣りゲーム」

というこれまたなが〜いタイトルの工作を教えてきました。

一生懸命に前向きにがんばっている人達って素敵ですね。

mukustudio at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

December 11, 2008

アトリエ日記12−10(大人)

大人作品







大人のアトリエ第1回目です。

「産地直送の新鮮素材をつかった端材で自由工作」

使うのは木工ボンドと頭と指先でけ、いたってシンプル。

プロの木工ボンドの使い方と、

楽して付けるコツを伝授したら後は楽しく作るだけ。

テーマ「動を感じさせる変なロボット」

いかがでしょうか? 大人も子どもに負けず すごいんだぞ!

ちなみに大人の部参加者は 保育士さん、アトリエ主宰、

小学校教師、などなど みなさんプロの方々です。

mukustudio at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(大人) 

December 08, 2008

雑誌に掲載されたよ

bizmobizmo2







中小企業を芯から元気にするマガジン「ビズモ」BIZMO

12月号「孫にあげたいおもちゃ」特集

そうそうカメラマンに「もっと笑って!」と言われて撮られたやつです。

見てやってください。不自然極まりないつくり笑顔を!(大笑)

ちなみにこのページの前のページだよ。不自然笑顔は っはっはっは

取材費の代わりに沢山貰ったので、笑いたい方にはこの本をプレゼント!

アトリエまで取りに来ていただければ差し上げます。 いらないってか?

ちなみにこの雑誌は「TAKE FREE」そう0円なので、本屋では売っていません。

でも数十万部も発行されているので、都内のどこかにあるんでしょうね。

mukustudio at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

December 05, 2008

アトリエ日記12−5

段丸1段丸2







直径55mmの丸い段ボールにハサミとカッターで溝を作ります。

沢山ゝ作ります。

そして 組み合わせるといろんな物体が作れます。

そうなんですよ 段ボールのブロックですね。

こどもたちは ハサミ使いも上手になりました。



トレーニング日記−2

アトリエから美杉台Gの往復7.2kmを休憩なしで32分で快走。

少し お疲れです。この5倍走るんだから大変だ〜

30km走れるのかな〜。

mukustudio at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

新しいアート

閉じアトリエに新しいアートがやってきました。とはいってもこのもちゃ実は結構昔のもので、誰かに貰ったのですが、家で邪魔になっていたものなんです。ホーベルマン・スファイアーというのですが、動きや構造がおもしろい
開くとこんな感じで直径90センチくらいになる。


          ↓
          ↓
          ↓

開く  どう?

mukustudio at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

December 03, 2008

初トレーニング

本日から、青梅マラソンにむけてのトレーニング開始!

先日、経験者にレクチャーを受けプチ知識を身に付けた。

アトリエから美杉台グランドまで3.6kmの往復7.2km

ゆっくりとしたペースで35分で快走。

息も上がらず、寒かったせいか汗もかかず。

もしかして意外といける?いやいやたぶん明日の朝は筋肉痛でしょう。

mukustudio at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート