aamall

June 2009

June 29, 2009

2009 SUMMER 大人も子供も工作だ! ご案内

コロコロ自由アクセ







コロコロ工作、自由工作、遊べるアクセサリーを作る

の3種の工作を開催します!

各講座定員12名の少人数制で、ゆったりと工作ができます。

詳しくは無垢工房HPをご覧下さい。

明日(30日)10:00〜受付開始です。

mukustudio at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

June 28, 2009

つくばで工作教室

つくばの大型ショッピングモール「iiasつくば」

の1Fの真ん中センターホールで

〜工作の達人〜「のでっち」※芸名はこれに決定しました。

による工作教室を14:00〜と16:00〜2本実施して、いずれも満員御礼です。

好きなものを好きなように作るこの工作は

はじめにプロのボンドのつけ方とちょっとしたコツだけを教えて

作り始めます。本日参加した子供たちとの会話で一番だったのは

材料の説明

のでっち「これらの材料はおもちゃを作る過程で出た端材なんだよ」

Aくん「エコだね」(クールに)

多分小学校一年生ぐらいだったと思うけど、周りにいた大人たちは苦笑。

そうか僕はエコな活動をしているのだと気づかされました。

1000円分のお買い物レシートをもってくると先着順で参加できるこの工作

次回は内容を若干変えて8月19日に同じ会場で実施する予定です!

iias

mukustudio at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

June 26, 2009

毛の生えた家???

みなさん 「授乳服」って知っていますか?

そうなんです。赤ちゃんにおっぱいをあげやすいよう

横にスリットなどの工夫がされた服なんです。

この服だと電車の中や人前でもおっぱいを見られないで

授乳することができるのでGOODなんです。

このメーカーがMo-Houseといいここの社員さんは社長をはじめ

皆さん奥様なのです。

で社長のお宅がこれ

mitsuhata-house













何回か渡辺篤のTVに出演経験を持つ「毛の生えた家」なんです。

無垢工房と同じように自分のこどもがひとつのきっかけで起業されたそうです。


mukustudio at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

June 24, 2009

超シンプルうどん

うどん1うどん2うどん3





昨日 昼ごはん仲間と行ったのは入間市某所のうどん屋さん

「さわだ」ここは一回行っただけじゃ覚えられない住宅地の一角。

看板も見当たりません。

営業時間も短く、しかもすぐなくなっちゃうので、11時に入店。

肉汁つけ ざるうどん(大)とオプションのてんぷらでゴボウ&春菊で600円也。

シンプルなつけ汁は黄金色に光っていて、

その中で1枚の豚バラが優雅に泳いでいます。

そして なんといっても どんだけコネたんだ?というものすごく腰のある麺。

はっきりいって食べ終わり頃には顎が疲れております。

途中で、味を変えるためにゴマを擂って投入。これがまた旨い!

mukustudio at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

June 23, 2009

夏のイベント出没情報

"イーアスつくば"という大型ショッピングモールで

工作教室をやります!詳しくはイーアスつくばのイベント情報で!

6月28日(日) 端材をつかった自由工作。

プロのボンドのつけ方を伝授して最後に「工作の達人認定書」授与式。

お近くの方もそうでない方もどうぞお越しください。

最近はこんな感じの大型ショッピングモールからの依頼がいくつかあります。

この夏の出没情報を

7月5日(日)一日で工作の達人 講座 無垢工房主催
7月18日(土)パルシステム主催 工作教室
7月20日(祝)イーアスつくば
7月25日(土)地元飯能 柏屋商事主催イベント 内容未定ですが、なんかやります。
8月8日(土)船橋ららぽーと

8月中のどこかで子供たちの工作教室を企画していますので、お楽しみに!
案内をご希望の方はメルアドを教えてくださいね。
今週中には案内をメールします。
muku@muku-studio.comまで

※前から考えていたのですが、そろそろ 芸名(?)とそれらしい衣装をなんとかしたいと思っています。なんか良いアイディアがあったらお寄せください。

mukustudio at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

June 22, 2009

2009 一日で工作の達人になれる講座 in アトリエMuku

一日で達人












〜覚えて帰ると子とも達に自慢できる工作ネタ5本立て〜

という自主企画の講座を開催しました。

今回はその記念すべき第1回目。

プログラム
10:00〜11:00 アトリエ案内 木のおもちゃが出来るまで実演見学
11:00〜12:00 工作その? ウルトラ・スペシャル・スーパー・ワンダフル・エキサイティング魚釣りゲームをつくる(材料は、木と英字新聞など)
12:00〜13:00 おいしいお弁当(割烹料理店から出来立てをもってきてもらいました)
13:00〜15:00 工作その?、その?
15:00〜 おやつ
15:30〜17:00 工作その?、その?

いずれの工作も身近にある材料を使い、

今までに無い異年齢対応型工作

5分でつくって1時間遊べる工作

知らない間に工作上手になっちゃう工作

などなど

夕方からは近くの居酒屋で盛り上がりました。

次回は7月5日に第2回の講座を開催します。(募集:残り2名)

mukustudio at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

June 19, 2009

アトリエ日記06−19

穀物












穀物標本をつくりました。

20種類の穀物の種ですが、あなたは何種類わかりますか?

子供たちの面白い答え

一番左上 ポップポーン!

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

June 15, 2009

本当に優勝しちゃった!

BSV優勝













予選リーグを負けたのにもかかわらず、

相手チームの都合で、決勝トーナメントに進めることになったのが先々週。

昨日は決勝トーナメント。優勝したら天金(コーチのお店)で

パーティーとう約束もあり。疲れない「スポーツチョコ」(もちろんでまかせ)

を食べさせ、試合に臨みました。

準々決勝 前半0−1とリードを許すも、後半2点を返し突破。

準決勝 3−0と快勝。この試合からノリノリムードに。

決勝戦 前半またもや1点リードを許すが、前半終了間際に1点を返し後半へ

後半 相手ペナルティーエリア内での反則を誘いPK。これが決勝点となり

参加30チームの頂点に!棚から牡丹餅状態で優勝。

予選でうちに勝ったチームはきっと喜んでいることでしょう。

なんせ影のチャンピオンですから。

夜は約束通り、総勢50名を越える大宴会となり、美酒に酔いしれましたとさ。

もちろん野出はノンアルコールビールで、、、、

この日試合に出れずベンチにいた子供たちも、応援してくださった父兄のみなさま

そして、僕らコーチ陣も子供たちのがんばりに涙しました。感動をありがとう!

mukustudio at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

June 11, 2009

アトリエ日記6−10(大人)

糸鋸2












本日は糸鋸の第2回目です。前回の練習の成果がバッチリとでました。

正直、ここまで短期間で上達するとは!

教え方が良いのか?みんなの腕がいいのか?

糸鋸とドリルだけでいろいろなものが作れちゃうんですね。

あまりの上達ぶりに涙腺がゆるみかけた講座でした。

mukustudio at 08:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アトリエ日記(大人) 

June 08, 2009

おもちゃばこフォーラムin小淵沢

100人













全国から集まった100人の遊び好き、おもちゃ好き、工作好きな皆様に

紙メガネをかけていただきながら90分3本スペシャル工作

を作って遊んでもらいました。今回は3本とも新聞と割り箸が主材料。

作って遊んで、作って遊んで、作って遊んで、あっという間に90分+α

本当に、作ることをそして遊ぶことを楽しめる昔、子供だった人たちはステキです。

元気!笑顔!向上心!みんなからおすそ分けを頂きました。

これからもエキサイティングな工作ネタ作りに励みたいと思います。




mukustudio at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の活動 

June 05, 2009

アトリエ日記06−05

コロコロ













コロコロマシーンを作っております。

木の柱を糸鋸で切って

レールを作って

ビー玉を転がしてみて

遊びながら、苦労してがんばっております。

でも 成功した時の顔は 最高です。

うちのアトリエはあまり手を貸しません。

あくまでも自分達でがんばるのです。

mukustudio at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アトリエ日記(子供) 

【グルメリポート】コーヒー

お酒をやめた代わりといっては何ですが

以前からこだわりたかったコーヒー豆を自分で挽いてコーヒーを淹れる。

朝、アトリエに来て最初のひと時。

おいしいですね 缶コーヒーが飲めなくなっちゃいますね。

豆の種類や挽き方、淹れ方などなどとっても奥が深いようなので

少しづつ楽しみながら腕を磨きたいと思います。

coffee

mukustudio at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ 

June 03, 2009

おもちゃコンサルタント養成講座

TOYTOY2






東京おもちゃ美術館で「おもちゃコンサルタント養成講座」の講師をしてきました。

もう10年以上講師をさせてもらっていますが、

年2回 午前の部30名、午後の部30名なので、

年間120人×10年で1200人!すごい!

 なにがすごいかって、この受講者の皆さんはウン万円の受講料を払い、

おもちゃや遊びについて勉強している、とっても前向きな方々なのです。

僕はこの一連の講座のなかの一コマを担当し、

木のおもちゃについてお話をさせてもらっています。

でもいつも仕事という感じではなく、毎回楽しみにしています。

なぜなら、受講者の皆さんは職業も様々で、

みんなの話が聞けることが楽しく、そして、

たまに深いお付き合いに発展することもあるんです。

10年前の生徒さんといまだに交流してるんですよ。

mukustudio at 09:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々の活動 

June 01, 2009

ラッキーな決勝進出!

BSV












昨日、武蔵野ジュニアサッカー大会の予選リーグがありました。

3年生チームは1勝1敗で予選敗退となったのですが、

家に帰ってしばらくすると協会から電話が、、、

僕らに勝った相手チームが2週間後にある決勝トーナメントに

出場できないので、ブルーダーさんが決勝リーグ進出です と

ラッキーですね。優勝しちゃったりして

mukustudio at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート