aamall

November 2010

November 18, 2010

整いました!

おもちゃのデザインや工作ネタなど

お客様からのいろんな御要望(お題)を頂くと

けっこうすぐに整うのが自慢です。

アイディアの素が詰まっている心のポケットを開くと

いくつかが同時に開いて、ぐしゅっと固まったのがアイディアです。

よくわからないと思いますが…

mukustudio at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 11, 2010

保育園のお仕事日記 パート1

matsu

























茨城県龍ヶ崎市の保育園が生まれ変わろうとしています。

この園の内装家具工事をやっています。

ロッカー、下駄箱など

既製品には無いシンプルでオリジナルなアイディアを盛り込んだ

保育家具をデザインしています。

来年の春に完成予定です。


最近、幸せを感じます。

仕事を通じていろいろなところへ出かけられて

いろいろな人に会えて

いろいろな美味しいものに出会えて

よし!

mukustudio at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 08, 2010

大阪でぇ〜♪最大規模の工作教室

画像 004画像 001






画像 003画像 002







大阪の少路小学校PTAからの依頼で 出張工作教室をしてきました。

なんと参加者200名越え

約70人を3回に分けて実施。

父兄の皆さんのお手伝いもあり、無事終了。

遠くから呼ばれるとテンションが上がります。

今度は岐阜かな?

mukustudio at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 02, 2010

○○名人をさがそう

地元の小学校へ工作名人として呼ばれ

工作を教えてきました。

事前に子供達からの手紙で

本棚を作りたい!

小物入れを作りたい!

クルマを作りたい!

釘を真っ直ぐに打ちたい!

ノコギリの切り方を教えて欲しい!

きれいにつくりたい!などなど

時間と予算と力量の問題が山積み

さくっと考えた結果 え〜い 全部くっつけちゃえ!

子供達の希望を全部網羅して

で 出来たのが こちら


misugi








わりと好評でした。ブックエンドカー&小物入れ

学校に行き、待ち合わせが校長室だったので、

また変な汗をかきました。良い思い出が無い場所なので…

mukustudio at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

November 01, 2010

街中がアート

画像 006画像 007






画像 008画像 003







只今 福井でのイベント「だれでもアート・どこでもアート展」から戻りました。

いきなりですが、最初の夜は福井とは全く関係のない中華料理。

これが絶品!本場に居る気分になりました。

二日目は日本海の海の幸と地酒を堪能し、お約束どおり飲みすぎ。

それでも二日間大勢の方々に無垢工房のおもちゃで遊んでもらい

そしてスペシャルな工作教室に参加していただき、嬉しかったです。

なかには一日通し(?笑)で会場で遊んでいた親子もいたりして。

さて写真のように街中には様々なアートがあります。

丸太&板人形、ボーリング、

FKI48(福井の女子大ユニット)ちなみにAKBの歌を歌っています。

町全体がアートに触れる二日間でした。

飯能でもこんなイベントがあったらいいな…

※300%サイズのBig忍者が登場。大人気でした!

mukustudio at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動