aamall

March 2013

March 29, 2013

Earth Day Tokyo 2013

毎年世界中で開催されている 地球環境を考えるイベント
Earth Day Tokyo 2013が開催されます!

無垢工房は今年も出展します。
なんと近年は出展希望者が多くなり、審査選考しているようなんです。

今年のテーマは「今 動く!」「こどもたちのために 未来のために」です。

4月20日土曜日と21日日曜日です。

無垢工房は「ベビーアースデイ」という最も原宿よりの一角に出展していますので、
お立ち寄りください。

top_logo



mukustudio at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

保育園の看板

国立市の保育園看板を作りました。

なんとこの看板は3代目なんです。


koguma

mukustudio at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2013

575投稿いただきました

「木のおもちゃ 小さなご縁 つなぎます」

Minobuさん すてきな575ありがとうござました。

mukustudio at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2013

575

日本の木のおもちゃを普及させたいと思っていたら浮かんできた

ひ孫まで 100年もつよ 木のおもちゃ

シンプルで 飽きがこないよ 木のおもちゃ

いつまでも さわっていたい 木のおもちゃ

高くない 意外と手頃 木のおもちゃ

飾っても さまになるんだ 木のおもちゃ

遊び力 身に付くんだな 木のおもちゃ

遊ばれず 遊びがつづく 木のおもちゃ

木の文化 大切なんだな 木のおもちゃ

積木はね 遊びの基本 木のおもちゃ

楽しいな 自由にあそぶ 木のおもちゃ

こわれない 安全なんだ 木のおもちゃ

覚えてる 昔遊んだ 木のおもちゃ

良いものを 与えたいのが 親心

木のおもちゃに関する575が浮かんだらメールしてくださいね

mukustudio at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2013

超アナログ レジスター

前から作ってみようと思っていた。

他の仕事もあったけど

我慢できなくて

とうとう作った。

電卓を埋め込み

ロールペーパーを取り付けた

そしてお気に入りはつや消し白のペンキ

reji

mukustudio at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2013

会津で号泣

週末に会津若松市にでかけました。
保育園の卒園式に来賓としてお呼ばれしたんです。
実は2年前の3月にも伺う予定だったのですが、直前の大震災によって行けなかったのです。

当然、自分の子どもは居ないんだけど。泣けました。
だって会場を出るときに園長が子ども達全員とハグするんだよ。

しかも極めつけにプロのアーティスト「菊池章夫」が生歌。なんと園のためのオリジナルバージョン。
これも涙。

kikuchi

mukustudio at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 13, 2013

無垢工房のタレント


RENというおもちゃがあります。
針金を練る、遊び方を練るの「練」を「REN」と読ませたネーミング
2001年にはヨーロッパの優良玩具にも認定されましたが、
現在は販売休止中。理由は遊んでいるうちに針金が疲労骨折してしまうため、
耐久性のある良い針金が見つかる?あるいは開発されるまでは休止。
でも、おもちゃではなくて雑貨としての販売でもいいのかなぁ。

なんて考えているところ出演依頼がありました。
アクアメディカルマッサージのホームページに採用されました。

じつはこのREN君はその昔「あいおい損保」のパンフレットにも採用されたんですよ。
がんばれ!うちの子役達!

top03b

アクア メディカルマッサージ

mukustudio at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2013

工作教室 出没情報

3月23日(土曜日)に表参道のクレヨンハウスで工作教室をやります!

貯金箱にも募金箱にも使えて しかも沢山入れたくなっちゃう!

詳しくは下記まで↓

トイ・クリエーター野出正和さんとつくる「ころころ ちょ募金箱」
node

mukustudio at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 08, 2013

小学校卒園制作

小学校で卒業制作の指導をしてきました。
2クラスで59人。だんだん減ってきていますね。
今回は全クラス分の下駄箱の上に置くクラスプレート(?)
ようは 何年何組と書いてあるプレートを制作。

僕はみんなのポテンシャルを引き出す係り。
hara3




































給食まで御馳走になって
しかも超レアな手作りカレーパン
本当においしかった
hara2



































みんなありがとう!
楽しかったよ!
hara1




























完成写真は後日、お楽しみに〜

mukustudio at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

保育園の卒園記念品

毎年、所沢の保育園で卒園記念品制作をしている。
園長と副園長そして担任の先生とアイディアを出し合って毎年毎年考える。
そして今年はこれ!
中央に時計を配置。年長の子ども達がアート作品を制作。
izumi

mukustudio at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 04, 2013

小学校の先生になるのが夢だった

今週、6年生の娘が通う小学校で卒業制作の指導をすることになった。
小学校の先生になる夢は諦めたが、今思うとならなくてよかったと思う。
何でかって?
図工と体育以外は教えられないから…
2013-3-5

mukustudio at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)