aamall

アトリエ日記(大人)

August 13, 2009

アトリエ日記08−12(大人)

画像 211







今日は手びねり陶芸です。

こうやって こねて 伸して
画像 210








丸めて 穴をあけて パーツをつけると

画像 212







こうなります

埴輪 はにわ ハニワ

さすが みなさま 個性的です

mukustudio at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2009

アトリエ日記7−8(大人)

画像 197画像 198







こんな感じの道具と材料で

こんな感じで板氷を削って

おいしい おいしい かき氷が出来上がります

鉋の刃の調整次第できめ細かな氷が削れ

それはそれで シロップ無しでも おいしく頂ける

溶けにくく それでいて 口の中に入れると すぅ〜と溶けるような

とにかく味わったことの無い食感はとってもGOOD!

一番人気は「メープルシロップ」でした。



mukustudio at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 11, 2009

アトリエ日記6−10(大人)

糸鋸2












本日は糸鋸の第2回目です。前回の練習の成果がバッチリとでました。

正直、ここまで短期間で上達するとは!

教え方が良いのか?みんなの腕がいいのか?

糸鋸とドリルだけでいろいろなものが作れちゃうんですね。

あまりの上達ぶりに涙腺がゆるみかけた講座でした。

mukustudio at 08:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 20, 2009

大人のアトリエ5−20

今日は「糸のこ−part1」です。

練習用シートを貼り付けた板を切っていきます。

1mmの線の右側を切るのか?左側を切るのか?はたまた線の中心?

いずれかを決めて切り進めます。

2時間もするとほとんど線を外れることなく切れるように、、、

次回はいよいよ作品作りになります。

糸のこ1糸のこ2







糸のこ3

mukustudio at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2009

アトリエ日記2−11(大人)

箸














「マイ箸」を作ったよ!

10種類の材質の中から好きなものを選んでスタート

ナイフで2時間、その後紙やすり、そしてくるみの実

を絞った油で拭き仕上。

いかがでしょうか? 一生モノですね。

mukustudio at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 11, 2008

アトリエ日記12−10(大人)

大人作品







大人のアトリエ第1回目です。

「産地直送の新鮮素材をつかった端材で自由工作」

使うのは木工ボンドと頭と指先でけ、いたってシンプル。

プロの木工ボンドの使い方と、

楽して付けるコツを伝授したら後は楽しく作るだけ。

テーマ「動を感じさせる変なロボット」

いかがでしょうか? 大人も子どもに負けず すごいんだぞ!

ちなみに大人の部参加者は 保育士さん、アトリエ主宰、

小学校教師、などなど みなさんプロの方々です。

mukustudio at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)