aamall

アトリエ日記(子供)

February 26, 2010

アトリエ日記02-26

今日のテーマはナイフでえんぴつを削る

みんな生まれて始めての経験でしたが、結構夢中になりまして

一時間で3〜4本削りました。

誰も怪我をせずに終了かと思ったその時!

「コーチ〜 血が出た!」

「どっ どうした!?」

「えんぴつの芯が刺さった!」

そうなんです 自分で削った鉛筆の先で指に刺してしまったんです。

なんともいえないオチでした。

写真2


























写真


























写真1

mukustudio at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2009

アトリエ日記10−22

画像 220画像 221







アトリエの駐車場は落書きキャンバスです。

生徒さんは思いっきり落書きができます。

なにかを教えるのではなく、

こういう環境で勝手に成長するこども達も良いものです。

はじめはみんな う○こ ばっかり描いていましたが

さすがに飽きたのでしょう

最近は消えるのがもったいないと思える絵が増えてきました。


そういえば僕の家の近所に漫画家さんがいて、

よく子供たちのリクエストで

道路に作品を描いてくれていました。やっぱりプロはすごい!

どこになにを描いても上手い!



最近は道路に落書きを見なくなったな〜

mukustudio at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 16, 2009

アトリエ日記10−16

カキ氷を作りました。

木を削るカンナを使って板氷を削ります。

一生懸命削ります。

画像 217







そうすると こんな笑顔が見られます。



UNI_3468

mukustudio at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 03, 2009

アトリエ日記07−03

画像 193画像 194











もうすぐ七夕

自分勝手なお願い事を沢山書こう!

でも 以外に現実的な最近の子供たち

・健康になりたい

・家に温泉

・肉を沢山たべたい!

・ログハウスに住みたい

・ベイブレードがほしい

・ゲームやりほうだい

ってこんな感じ

僕の願い事は

「ドラえもんと007の秘密兵器を作っている人」をスタッフにほしい!

mukustudio at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2009

アトリエ日記06−19

穀物












穀物標本をつくりました。

20種類の穀物の種ですが、あなたは何種類わかりますか?

子供たちの面白い答え

一番左上 ポップポーン!

mukustudio at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2009

アトリエ日記06−05

コロコロ













コロコロマシーンを作っております。

木の柱を糸鋸で切って

レールを作って

ビー玉を転がしてみて

遊びながら、苦労してがんばっております。

でも 成功した時の顔は 最高です。

うちのアトリエはあまり手を貸しません。

あくまでも自分達でがんばるのです。

mukustudio at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2009

アトリエ日記02−13

針金1













針金2














「針金アート」です。

図鑑を見ながら一筆書きで紙に絵柄を書き

そこに針金をあわせながら曲げてゆきます。

ラジオペンチも使いますが、最初のうちは大苦戦。

作品も2個目になると上手にできるようになりました。

ちなみにこの作品はみんなの1個目です。

mukustudio at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 06, 2009

アトリエ日記02−−6

節分














「節分」鬼のお面を作ったぞ!

怖い鬼のお面を作ろう!ということだったけど

出来上がったら結構かわいい!

最後に皆で豆をぶつけ合って拾って食べて

なんだかわからなかったけど

楽しかった!

mukustudio at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2008

アトリエ日記12−26

カキ氷1カキ氷2







夏にやろうとしていたネタだったけど

こどもたちにせがまれて真冬にカキ氷を削るワークショップ

カンナを完璧にセッティングし、削り方を教えます。

すると シャシャシャッと軽快なリズムでカキ氷が出来上がっていきます。

この薄く細やかにかずられたカキ氷は解けにくく、口の中でとろけるような

まろやかさを兼ね備えており、非常にうまい!

シロップで一番人気だったのが ハチミツ でした。

子どもたちに 言われました

コーチ(アトリエでは僕はそう呼ばれています)!

このカキ氷は売れるよ! 商売したら!

一瞬真剣に考えました。


皆様 良いお年を!

mukustudio at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2008

アトリエ日記12−19

凧1凧2







お正月も近いので今日は凧を作りました。

和紙を切るのはもうはさみ上手になっているので問題なし。

1〜3年生で以外に手こずったのが、タコ糸結び。

これは結び方を教えながらクリアー。

最後に墨でお絵かき。正月らしさを演出???

あえて完成させず、家でしっぽを作るのが宿題。

空高く上がるといいね。

mukustudio at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2008

アトリエ日記12−5

段丸1段丸2







直径55mmの丸い段ボールにハサミとカッターで溝を作ります。

沢山ゝ作ります。

そして 組み合わせるといろんな物体が作れます。

そうなんですよ 段ボールのブロックですね。

こどもたちは ハサミ使いも上手になりました。



トレーニング日記−2

アトリエから美杉台Gの往復7.2kmを休憩なしで32分で快走。

少し お疲れです。この5倍走るんだから大変だ〜

30km走れるのかな〜。

mukustudio at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 28, 2008

アトリエ日記11−28

町













本日は5人(あっそうそう一人増えました!)で、街づくりをしました。

様々な形の木のブロックに着色し、消しゴムでハンコを作って

窓の部分にペッタンコ。けっこう良い感じにできました!

先週に引き続き色塗り工作をしたんだけど、

いや〜あっというまに上達しますね。

洋服にもあんまりつかなかったし、顔にもあんまりつかなかったし、

ま なにより 筆づかいが良くなりました!

mukustudio at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 14, 2008

アトリエ日記11−14

スチロールカッター







今日は2本立て!

まずは スチロールカッターで

動物、たべもの、好きなものを切り抜き〜


お次は

チラシをカッターで切り抜いて五十音を完成させる。

黒い紙にバランスを考えて貼っていきます。

完成する頃にはカッター使いの達人になっちゃうんだよ〜

これ けっこう は・ま・り・ま・す

あいうえおあいうえお2







無垢工房オフィシャルHP www.muku-studio.com










mukustudio at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2008

アトリエ日記の始まり〜

いよいよ昨日から生徒さんが来てアトリエが始まりました。

4名からのスタートです。1,2,3,3年生

「ロボット」を作ります。道具は木工ボンド、ハサミ、トンカチ

【ポイント】金槌で木の杭を打ち込むのですが、杭が終わりまで打ち込まれた時に、
音が変わるので、そこでやめる。奥まで届いた時の判断として、音が変わることを覚えました。それと持ち方ですね。

1部品を取り付け「木のテープ」とマジックで装飾して世界に一つのロボットに仕上げます。





2出来上がったらロボットに好きな名前をつけて、いよいよトーナメントでロボット相撲大会の始まりです。名前一つ考えるにも遊び心が表現されていますね。ちなみに2回のうち一回は僕が優勝!子どもたちからは「大人げない!」と ハイ その通りです。本気で勝ちに行きました!

3リクエストにお答えして
今度は全員相撲
いや〜 盛り上がりました。

mukustudio at 06:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 23, 2008

アトリエ体験

体験1体験2








アトリエ無料体験に来てくれました(喜)

スーパーネズミ捕りゲームを作って 遊んで

おやつ食べて(保育園向けに作られている無添加無着色)薄味だがうまい

外で丸太を切って

アトリエにある珍しいおもちゃでたっぷりと遊んで

喜んでいただきました

僕は楽しかったのですが、はたして入会申込書は届くのか!?

mukustudio at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2008

頭の中はアトリエのことで一杯

アトリエ部屋この部屋がアトリエになるのですが、どうですか?予定では 壁一面に作り付けの棚、そして、自由工作用の素材バイキングコーナー、そんでもって道具類を見せる収納、変わったデザインの掛け時計、天井には間接照明&シーリングファン んー 楽しすぎる〜。一人で舞い上がっている今日この頃。

mukustudio at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2008

こどものアトリエオープン決定!

アトリエこどものアトリエがいよいよオープンします。入会受付も開始しました!先着順です!パンフレットご希望の方はメールにて送付先をお知らせくださいませ!てんこ盛りの楽しいプログラムをお楽しみに!
アトリエの場所を探していたら倉庫付だったので、工房ごと移転しちゃうことになりました。今よりも広くなるので楽しいことができそうな よ・か・ん・・・ シャワー付だし・・・

mukustudio at 06:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2008

アトリエのロゴマークが完成!!

logo出来ましたよ〜 秋のオープンを目指してがんばります。久しぶりに心が躍っています。

mukustudio at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2008

アトリエのロゴマーク

スケッチ考えています。まだまだ考えます。シンプルで、わくわく感が伝わるロゴマーク。もう100個以上考えましたが、まだまだです。アディダスとかナイキとかソフトバンクとかあのシンプルなロゴは良いですね。負けないものを考えるぞ!

mukustudio at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)