aamall

グルメ

June 25, 2010

うどんやさんオープン!

henoheno












アトリエから自宅まで10kmありますが、信号が4つほどなので、

15分くらいで着きます。田舎っていいですね。

そして、その中間地点にずーと空き店舗になっていた場所があるんですが

なんと そこに友人がうどんやさんをオープンさせたのです!

本日、関係者ご招待日とのことで、行ってまいりました!

しかも一番乗り!

正統派の薄味うどん専門店で お味は お・い・し・い

7月1日(木)〜3日(土)は開店、うどんの日、記念イベントありです。

お店の名前は「へのへのもへじ」です。

7月1日オープン

飯能市永田154

11時〜麺売切迄

月曜・第一日曜は定休日

mukustudio at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2010

おむすび研究所

出逢った人の仕事場を訪ねるシリーズ 記念すべき新年第1弾は

なんと「おむすび研究所」です。

武蔵小金井駅から徒歩15分の武蔵野公園近くの閑静な住宅街にポツンと

おにぎり型の建物が

i-1











そして中に入ると むむっ 黒板に研究成果が、、、

おむすび一つはなんと!お米2306粒だそうで

本当に数えたようです。

i-2











そして いただきました

もっちもちのお米 熊本産「森のくまさん」という品種を

これまた土鍋を使って丁寧に炊き上げられます。

具がなくても お・い・し・い!

もっちりしていて口の中で甘みが広がります。

ご馳走様でした!

食事のあとは おむすび談議で盛り上がりまして

すごいことに発展しそうな予感が、、、

i-3












じつはこの会社はもう一つの顔を持っていています。

次回をお楽しみに!

mukustudio at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 18, 2009

東京おもちゃ美術館の近く

四谷三丁目に東京おもちゃ美術館があるのを知っていますか?

僕はそこで「おもちゃコンサルタント養成講座」の講師をしています。

年に2回行くんだけど、毎回職員の方がお昼をご馳走してくれます。

今回は「天丼&しじみ汁」!!!

この天丼は 僕的には海老よりもイカの掻揚げの方がおいしい

そして圧巻は700円もするしじみ汁

定員さんにおもわず聞きました「何個入っているんですか?」

店員さん「前に来たお客さんが数えたところ140個くらいとか言ってましたよ」

ってさらっと言ってのけました。

でもって 一粒一粒食べるわけだから時間がかかるかな〜

でも10分か15分くらいだったかな

そのかわり ほとんどしゃべりませんでした。

四谷三丁目「天春」 看板の駄洒落に気づきました???


画像 332画像 333

mukustudio at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2009

広島といえば

画像 206画像 205






土日で広島へ行ってきました。

50人の保育士さん達に工作を教えに

みんさん勉強熱心でエライ!

2時間で3本の工作ネタを伝授。

なかには体力勝負の工作もあり結構ハード。


で初日現地に到着してそうそうにお昼ご飯

やっぱり「お好み焼き」でしょ

広島では「広島焼き」とは言わないそうです。

お冷がジョッキででてくるのがGOODな感じ

食したところ思った以上にあっさりとしていて

ほとんどがキャベツの蒸し焼きといった感じで

とってもヘルシーな感じがしました。

主催者の「ゆめみ」さんはじめ関係者のみなさま

ありがとうございました!また広島に呼んでください!

あっ もう11月3日に行くんでしたよね。

mukustudio at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2009

グルメリポート【住田屋】

sumitasumita2











昨日の昼食はアトリエから歩いて5分の「住田屋」さん

鳥ガラ&野菜ベースの黄金色のつけ麺です。

店の造りも当時のまま、味も当時のまま、おかみさんはそれなりに

どこか懐かしい、現代人が忘れかけた味というのでしょうか

写真は つけ麺普通盛り 600円也

mukustudio at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2009

超シンプルうどん

うどん1うどん2うどん3





昨日 昼ごはん仲間と行ったのは入間市某所のうどん屋さん

「さわだ」ここは一回行っただけじゃ覚えられない住宅地の一角。

看板も見当たりません。

営業時間も短く、しかもすぐなくなっちゃうので、11時に入店。

肉汁つけ ざるうどん(大)とオプションのてんぷらでゴボウ&春菊で600円也。

シンプルなつけ汁は黄金色に光っていて、

その中で1枚の豚バラが優雅に泳いでいます。

そして なんといっても どんだけコネたんだ?というものすごく腰のある麺。

はっきりいって食べ終わり頃には顎が疲れております。

途中で、味を変えるためにゴマを擂って投入。これがまた旨い!

mukustudio at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2009

【グルメリポート】コーヒー

お酒をやめた代わりといっては何ですが

以前からこだわりたかったコーヒー豆を自分で挽いてコーヒーを淹れる。

朝、アトリエに来て最初のひと時。

おいしいですね 缶コーヒーが飲めなくなっちゃいますね。

豆の種類や挽き方、淹れ方などなどとっても奥が深いようなので

少しづつ楽しみながら腕を磨きたいと思います。

coffee

mukustudio at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 26, 2009

グルメリポート新登場!

うどん












本日から新しいカテゴリ「グルメリポート」を始めます。

記念すべき第1回目はアトリエから徒歩5分のところにある

うどん「古くや」さんです。こくやと読みます。

そして僕ら仲間内では 古くやに食べに行くことを「コクる」と言ってます。

人気メニューは「肉汁つけうどん」です。

鰹節を惜しげもなく使った濃厚なつけ汁は

月に一度いやいや週に一度は味わいたくなる癖になるおいしさです。

オプションでてんぷら「かきあげ、ごぼう、ちくわ、いか」があります。

11:00〜14:30ですが、12:00頃は並ぶことになるので、早目に出向くことを

オススメします。遅めだとてんぷらがなくなってしまいます。

定休日は日曜日、祝日

ちなみに本日の昼食は 「肉汁つけうどん(大)」+「いかのてんぷら」で¥830

mukustudio at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)