2017年09月17日

気の向くままツアー

う〜む、、、アッちゅー間に秋な感じですが今更ながらこの夏の思い出話。
だってここんとこずっと仕事忙しくてちょっとずつしか記事かけなかったもんで。。。
で、お盆休み、急遽どっか行こ〜ってんで行先もスケジュールも無くとりあえず飛び出しました。
当初関東方面へ向かうつもりが天気予報で雨やってんで急遽西行きに変更。

尾道いつも帰省やらUターンラッシュとは逆向きに走るので渋滞に巻き込まれることはあんまり無いんですけど、この時は同じ向きなもんでまともに大渋滞。京都〜岡山まで渋滞渋滞でぐったりしつつ10時間くらい掛かってやっと着きました。尾道。

渡し船とりあえず千光寺お参りして荷台からチャリンコ降ろしてしまなみ海道サイクリングに出発。
渡し船で向島に渡ります。

因島大橋はしのはしをはしってます到着が遅かったのでこの時既に夕方。
あんまり遠くには行けないけど因島くらいまでは行ってみよ〜ってんで景色眺めながらブラブラ。
因島大橋渡った辺りでタイムアップでUターン。

レインぼー途中ちょっと雨に降られながら尾道に戻ったら雨も止んで見事な虹。いいことあるなこりゃ(☆゚∀゚)

宿の窓からそりゃそうとお盆休みの観光地って全然宿が取れない。。。
この時もインターネットで探しまくってたけど全然空きがなくって、結局福山駅前のホテルをなんとか取れたって感じ。
朝起きて窓開けたら目の前新幹線と福山城でした。何にも福山観光してませんけど。

続・はしのはしをはしってますんで今度はまた渋滞はまりながら車でしまなみ海道渡ります。
しまなみ海道走るのは実は二回目なんですけど、前回は夜で暗かったので全然景色見れてなかったんですよね。
ってんで景色眺めつつ四国に渡って今治から愛媛県の松山へ。

レインボートレールその2レインボートレールその1この日の目的地、松山の山の上にあるレインボートレール。
総合運動公園内に場所を借りてローカルの人たちが作ってるトレールで、所狭しとラインが作ってあって面白い。
普段練習不足の僕ですが、なんとか乗りこなせたかな?
デカいの飛んだら衝撃でちょっと腰にきちゃったけど(;´Д`)

松山空港次の日は朝から松山市内観光して、いつもながらのウチ的観光スポット、松山空港。
ローカル空港ではありますが、ANAが最初に最新機B787を定期路線に投入したのが松山行きじゃなかったっけ?ま、そんだけですけど。
理想のお家ここの空港、すぐそばにまで住宅街が迫ってて、飛行機がお家の間を抜けてくる感じです。
この滑走路に面した物件、空きないかなぁ〜(●´ω`●)

二宮飛行神社さて、そっから香川県の山奥に移動。
まんのう町の樅(もみ)の木峠って所にある「二宮飛行神社」にお参り。
ええそうなんです。京都の八幡にある飛行神社の分社なんです。後から知ったんですけど。
なんでこんな香川の山ん中に??って思いつつ
二宮忠八飛行館すぐそばにある「二宮忠八飛行館」覗きに。
んで説明を見て納得。
忠八さんは愛媛の八幡浜出身なんですけど、陸軍時代にここを通りかかった時にカラスの滑空を見て飛行原理を思いついたんだそうでΣ(=゚ω゚=;)
ライト兄弟の初飛行より14年も前なんです。ん〜感激。

うど〜んんで山を下りて
とりあえず香川と言えばってんで、うどん食って

瀬戸大橋淡路島ルートは大渋滞って事だったので、瀬戸大橋渡って宝塚の渋滞ちょいとハマってお家に帰りました。っと。

とりあえず急遽行ったにしてはまぁまぁ充実した旅になったかな。と。
旅の目的っちゅーかテーマが見つかると楽しめるのかも。
僕的にはチャリンコと飛行機ってテーマでしたが、
嫁さま的には美味い食いモンだったかな?
(この旅で嫁さまはいい汗かいたらビールが美味い!って事に開眼したようで。。。)(;´Д`)


mullet348 at 20:41|PermalinkComments(0)旅日記 | ウチ

2017年08月10日

アメとムチ

ありゃ〜2ヵ月も更新サボってました。
この2ヵ月仕事がムチャクチャ忙しくなっておりまして、
お盆休みに近づくに連れて益々クソ忙しくなってまして、
机の上に注文書と図面がどっさり積み上げられております('A`|||)

なんか楽し♪
と、言いつつ仕事が楽しい面もありましてね。
客先からの依頼品でも加工し辛かったり計算大変だったりリスク高かったり、プレッシャー掛かる仕事もあるワケですが、そんな仕事ほどやり甲斐もあるワケで。
失敗しちゃうとかなり凹みますが、無事に出来上がった時の感慨はひとしおです(●´ω`●)


More Beer〜
と、言いつつ仕事放っといて海に行ったり。
波音聞きながら海風に吹かれてビール片手に昼寝。
ん〜至福のひと時。
仕事の上手くいかない事やら納期の事やら全部忘れてあ〜幸せ♪

ぃゃ、けど最近これが大事な事だと思うようになってきました。
まぁ僕あどちらかと言えばドМですけどね、自分を追い込むの大好きですけどね、けどやっぱり自分にも飴と鞭が必要なんですよ。ってね。

って事で甘いもん募集中です(☆゚∀゚)





mullet348 at 21:43|PermalinkComments(0)ウチ | octoworks

2017年06月06日

タコせんべい

使用例(ぼく)
えぇ、久々にチャリ部品のお話。
なんだかんだで二年くらい掛かっちゃってた。
まぁ開発に苦労してたワケではなく日頃の業務がクソ忙しかったもんで、わずかに空いた時間やら休みの日やらにちょっとずつ進めてたのでえらい掛かっちゃったんですよ。

設計ちゅうBMXのスプロケットは今までにも作ったことはあるけど、今回は自分の事業アピールと会社の宣伝も兼ねて何かインパクトのある一品を、、、ってんでデザインには結構悩んだつもり。
え〜っとですね、そもそも会社名のOCTOはラテン語の8なんですが、自転車のイメージから輪二つ「○○」→「∞」→「8」っていう由来。と表向けにはしています。

OCTO LOGO
けど本当の由来はですね、、、「タコ」なんです。えぇ、OCTOPUSのOCTO。僕が小さい時よく駄々こねてふくれっ面して口を尖らせてたもんで、親から「タコちゃん」と言われてたんですよね。そんなんで会社名を考えてる時に親父殿から「タコテックとかどうや?」と冗談半分に言われたのを真に受けて、ひとひねりした結果が「オクトワークス」になっちゃったワケなんですよね。
って事でデザインは「タコ」!
んでタコと言えば、タコをモチーフにしてる日本のBMX界の重鎮「TACOS杉田氏」。このお方用に作ったら影響力大。こりゃいいコラボ。ってんでタコスさんの仕様に合わせて設計開始。

プログラムよろしく〜さて、タコのイメージを図形化するのも一苦労でしたが、機械のプログラムも一苦労。そりゃ直線部分がありませんからね、ひたすら小数点第三位までの数値をひたすら打ち込んでいく作業が続きます。
最新のソフトを使えばそんな作業しなくてもいいんですけど、ウチにゃぁそんな最新なモンはございません。代わりに人を使います。バイトに来てくれてたBMX仲間のナミト君。彼もマシニング使い。色んな現場の経験をしたいと言ってくれてたのをいい事に「いい仕事あるよ」とプログラムを一任。

カットちゅうさて、まずは中をくり抜き。
かなり大胆に肉抜きをしちゃってるので残ってる部分が細々してるもんで、見てて大丈夫かな〜・・・と段々不安になってきちゃったり。。。

治具セットんで外側の加工に移りますが、肉抜きをかなりしてるせいでそのままではモノがビビッて(振動して)しまう事を予想して、押さえつける治具を仲のいい旋盤屋さんにお願いして製作。かなり手間掛かってます('A`|||)
ガチガチ治具でガッチリ固定してるもんで、心配してたビビりは皆無。
ちょと過剰だったかな。。。ま、安全第一ですよね。

カットちゅう余談ですが、前の工程からこの工程の間、半年近く止まっちゃってたんですが、その間に工場移転やらありまして、そのついでに機械の切削液が油性から水溶性に変わりました。ほんなんで辺り一面真っ白になっております。

タコ尽くしってそんなこんなで出来上がり。
今回の製作数は4個。タコスさん用と展示サンプル用とテスト用と予備。
テスト用以外の3個をアルマイト処理で赤色に。タコですからね。

インストール!んでテスト用だけクリアー塗装で錆止めして僕のバイクに装着。
んで恐る恐る乗ってみる。
強度無さすぎですぐ割れるんじゃないかと心配してましたが、特にたわむ感じも無く大丈夫そげ。
あ〜よかった〜(_´Д`)

使用例(タコス氏)
んで表面処理から上がってきた赤バージョンを千葉のタコスさんにお渡し。早速装着して頂きました。
ご本人からは高評価頂きました!
周囲の反響も上々ってとこでしょうか?

さて、話題が冷めない内に次の展開をしなければ。。。
が、、、また仕事がクソ忙しくなってきちゃった。。。
いや、けどこれも事業の一環ですよ( ̄▽ ̄;)
って事でなんとか頑張りましょ。



mullet348 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャリ | Mullet Products

2017年05月19日

ちょいと小松

前項でビミョーに落ち着いてきたかな〜って書いてましたが、やっぱりブログ書いてる時間は無くてですね、今更ながらGWの話。
で、なんだか休みがあったような無かったような、ゆっくりする時間も無かったGWでしたが、最終日に「どっか行きたい!」と仰せになる嫁さまのご機嫌を取るため、とりあえず京都を出て北へ。んで北陸道を上がって小松へ。
動きが無い。。。で、小松に何がある?って言いますと、、、重機のコマツと、、、
はい。いつものウチ的観光スポット。小松空港。
ん〜・・・ローカル空港なので仕方ないですが、、、滅多に離着陸が無いので動きが無い。。。
まぁけどそんな空港でも着陸料が安い関係で中国やらベトナムからのLCCが乗り入れてるみたいですね。

玉虫型飛行器ってんで飛行機ウォッチングは諦めて、空港そばの航空プラザ。ま、つまり博物館です。
時間があんまり無かったのでゆっくり見れませんでしたが、ここの展示はかなり詳しく飛行機の歴史や飛行の原理を紹介していて、また改めてゆっくり来たいなぁというとこでした。
中でも日本の航空事始めを詳しく紹介していて、飛行原理の先駆者、二宮忠八の玉虫型飛行器の実寸模型等も展示されてます。当の飛行神社がある京都の八幡市でも全然紹介されてませんけどね。。。

楽しすぎる!
んでここに来た一番の目的はこれです。
初の国産旅客機YS-11のシミュレータ。実際に訓練に使われてた本物。一回500円で指導員が付いて離陸、旋回、着陸の体験が出来るんです。ウチはこの日の最終組だったもんでおまけにタッチアンドゴーでもう一周させてもらえました(☆゚∀゚)
僕もう大興奮(お見せ出来ない顔になってるのでモザイクかけてます)
指導員のおっちゃんに「パーフェクト!」って褒めてもらって更にゴキゲンなって帰ってきました。と。


さて、当の嫁さまのゴキゲンはと言いますと、、、Σ(=゚ω゚=;)

mullet348 at 22:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひこーき | ウチ

2017年04月28日

Gentle on My Mind

えぇ、相変わらず必死のパッチでバタバタのテンヤワンヤですが、やっとちょっとビミョーに落ち着いてきたかな?と。
んで最近暖かくなって関節も動くようになってきたので、天気のいい日曜の朝に仕事なんか行ってられない!(≧ヘ≦)
きもちいい〜ってんでマウンテンバイクでお山へ〜。
最近ちょこちょこ行くようになった嵐山の裏を登る林道とそこから延びる横道を徘徊。
一山超えただけやのにかなり深い森。
なんか体がテンション上がってる感じ。

保津峡と亀岡方面てっぺんまで登って尾根伝いに出ると、眼下に保津峡と向こうの方に亀岡の町。
向かいの山の上に別の林道が見えてます。
うん。次回はあの林道へ行ってみよ(●´ω`●)

きもちいい〜2しかしまぁなんですねぇ、20年以上前にマウンテンバイクひたすら乗ってて、競技として頑張ってたけど嫌気が刺してBMXに移ったワケなんですが、やっぱり単純に「山道を走る」って事が楽しくて仕方ない。って感覚がぶり返してきました。競技ではなく緩〜く山を走る事がなんか本能にマッチするのかな?


さて、そんな感覚を表現してくれてる曲をお一つ。

去年のクリスマスにも紹介したThe Band PerryってカントリーバンドのGentle on My Mind。
うん。まさしくそんな感じ。

あ、うちの場合嫁さま放って行ったら後が恐ろしいのでそんなことはできませんが。。。( ̄ロ ̄|||)

mullet348 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チャリ | ブツクサ

2017年04月03日

ちょいとお引っ越し

はい。また一か月以上更新が空いちゃってました。
って言いますのも仕事自体も忙しかったんですが、それよりなにより会社のお引越しという一大イベントを開催していましたもので。

香川の出張先で、事の始まりはここからかな。
昨年末あたりから小物の数もの(多ロット品)がかなり多くなってきまして、それまで使ってた機械では追い付かなくなってきちゃったんですよね。
ほんなんで機械屋さんに「何か中古でいい機械ありませんか〜?」って聞いてたら、今年の2月頃に香川の中古屋さんにいいのあるよと情報が入ってきまして。
んで出張して見に行ったら工業高校にあった機械で授業でたまに動かすだけのほぼ新古品だったもので、こりゃ買わなきゃってそそくさと決めてきちゃったワケです。

移住先で、、、どこ置くの?('A`|||)

さて、物件探し(汗)
いや、本当はかなり以前から物件探しはしてたんですが全然いい情報が出てこなかったんですよね。
んで仕方なくそれまでの工場に詰め込もうという事になってたんですが、機械が入る一週間前になって突然物件情報が舞い込んでまいりまして。
早速物件見に行ったらこれが結構いい感じ。
ん〜ど〜しよ。。。
とりあえず機械納入をちょっと待ってもらって急遽工場移転計画推進。
ほとんど考える間もなく、包括的に考えてこりゃ移転した方がプラスになるんでしょ!とお気楽主義を発揮して移転決定(゚∇゚ ;)

お荷物第一弾ほんなんで新工場契約したとたんに機械到着。
この日天気予報は雨予想。
けど朝は僕の日頃の行いのおかげか晴れ。「晴れて良かったですね〜」と喋ってたのも束の間、機械をトラックから降ろし始めた途端に天気急変。。。
ばっちり雨に降られました。
で、やっぱり機械を工場に納めたら雨がやんでますやん。。。(゚皿゚メ)

お片付けさて、いよいよ本体のお引越し準備しなきゃ。
日常の業務もクソ忙しい状態で、全然そんな余裕は無かったんですが、さすがに引越し二日前になって作業休止して大慌てで引越し準備。
日頃作業で油を使う関係で至るところ油でベタベタ。そんなことも相まって大変大変。

うんとこどっこいしょ2さてさて、あっと言う間に引越し当日。
朝7時から作業開始。夜逃げじゃなくて朝逃げ?
重量運搬屋さん早朝からすごい勢いで機械を運び出していきます。
11時くらいにはほぼ運び出し完了。
お昼からそそくさと新工場に移動です。

うんとこどっこいしょ1んでこちらでも重量屋さんがすごい勢いで機械を引きずり込んでいかはります。
しかしさすがは重量屋さん。僕でも必死でやっと持ち上がるようなもんでもヒョイっと持ってっちゃう。

大移動終了そんな調子で夕方には一通り機械搬入完了。
はぁ〜疲れた〜( ´Д`)=3
と、言いたいとこですが、それからの色んな物のセッティングがまた大変。
二日後には仕事再開しましたが、未だにあれどこいった〜?これどこやった〜?状態が続いております(・・;)

mullet348 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)octoworks | Mullet Products

2017年02月05日

積極的厄年主義

あ゛〜もう2月になっちゃった。。。゜゜(´□`。)°゜。
正月明けてから仕事が相変わらずの必死のパッチが続いておりまして、あっという間に1月終わってしまってましたがな。。。
現在も工場で機械回してる傍らで久々にブログ更新ですφ(.. )

Huzi

さてさて、なにやら物騒な題名つけちゃいましたが、大した話ではなくてですね、今年本厄って事と1月の話と併せて僕の行動の理由付けをしたいだけです。
賢そうな表現をすれば「危機管理」。
カッコ良さそうな言い方をすれば「リスクマネージメント」。
周りからの言われ方では「アホやな」「ドM」「ド変態」
そんな話。
ところでいい富士山でした。(写真:1月3日)

ごらいこー
元旦の朝は初日の出トレーニング。
東の空が見渡せる京都の西山を早朝からヒイヒイ言いながらロードでヒルクライム。
ここ数年毎年恒例になってきちゃってますが、あんまり「恒例だから」という変な束縛は作りたくないんですがね。
けど走らないと去年の自分に負けたような感覚がありまして、、、体力のキープ具合確認と、まだまだイケるわい!と自分を鞭打つ為にも走っちゃうんですな。(*´∇`*)

あ゛〜
正月休み最終の二日間はこれまた毎年恒例のような茅ヶ崎のヤマザキトレールで初乗り。
自分で仕事始めて以来、BMX乗る時間がめっきり少なくなってしまって、この時も2ヵ月ぶりくらい。
普段乗ってないと体力も感覚も落ちちゃって全然乗れない。。。かと思いきや、長年続けてきた感覚は意外と抜けてなくて、体力的には普段の通勤兼ロードトレーニングと筋トレでなんとか維持してるお陰か、なんとか飛べる。
でね、周りからはいつまでそんな危ない事やってんねんとか何かあったらどうすんのって言われるワケですが、僕としては能力維持の一環かなと。
危ないからしないってんでは、もうその先落ち目でしかないわけです。
限界を感じれるからこそ、自分の能力の把握ができる。と。
少々怪我をするけど、お陰で目一杯を楽しめる。
あは。なんかむっちゃ理論的になってきたぞ(●´ω`●)

雪道ドライブ♪
18日の日曜日は朝から大雪。
この日も仕事でしたが、雪積もってんのに遊ばないわけにはいかず、敢えて山を上がって雪道ドライブしてから出勤。
そりゃあせっかく四駆乗ってんのに使わなかったら勿体ない。
ツルツル滑りながら山道をクネクネ走るの楽し〜♪
でね、こういう事でもまたそんなわざわざ危ない事してって言われるんですが、お陰で雪道でどのくらいタイヤがグリップするかとか、このくらいなら走れるとかこりゃ無理とか車の限界が把握できるワケです。
運転免許の教習でも車の限界を教えるって必要やと思うんやけどなぁ(  ̄っ ̄)

寒川じんじゃ
と、単に遊んでる話を危機管理能力という名目で持論を展開してみましたが、、、
今年は本厄だってんで、やたらとお参り行きました。
家族で松尾大社に始まり、厄除け祈願に石清水八幡宮、ウチの氏神様?の飛行神社、商売繁盛に伏見稲荷大社、んで厄除けに強力やってんで神奈川の寒川神社。
完全に他力本願なってますやん。。。( ̄▽ ̄;)

mullet348 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんだかんだ | ブツクサ

2017年01月01日

はっぴー にゅ いやー

2017年賀状

今年の抱負:
1:今年こそMullet Products再始動に向けてとりあえず試作したいな〜。
2:今年こそその為にも色々考える時間が持てるようにしたいな〜。
3:今年こそその為にも仕事を効率良くする為にもう一台マシニング入れたいな〜。
4:今年こそその為にももうちょい広い工場に引越ししたいな〜。
5:今年こそその為にも稼がなきゃならんし試作してるヒマ無いな〜。

え〜っと去年の抱負そのまま継続です。
まぁちょっとずつ前進してってはいるんですがね、
今年こそ、、、です(; ̄Д ̄)

今年もよろしくお願いいたします。


mullet348 at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんだかんだ | Mullet Products

2016年12月24日

メリクリクリスマスマス

あららら。。。11月入ってから仕事クソ忙しい状態でアップアップしてたら気付けばもう12月も末ですやん(; ̄Д ̄)
んでクリスマスですやん。
年賀状も書いてませんやん。
はぁ〜毎年年末バタバタがパターンになってきましたな。。。

はて、今年もクリスマスな曲をお一つ。
最近お気に入りのThe Band Perryってカントリーバンドのアメージンググレイスです。
歌い方もアレンジもなかなかカッコイイ。


んでも一つアメージンググレイス。
カントリーの大御所Alan Jacksonさん。
むっちゃシンプルやけどむっちゃカントリー色が出ててこれまたカッコイイ。


みなさん、めりー くりすます はぶ あ ないす ほりでいず
(* ̄∇ ̄)ノ

mullet348 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんだかんだ | ブツクサ

2016年11月01日

変わりもん

表紙これ読んだのいつだったっけ?
図書館司書をしておられた母上様が飛行機好きの僕に「こんな本あるよ」と借りてきてくれたのがこの本でした。
液冷戦闘機「飛燕」―日独合体の銀翼
それまであんまり戦時中の飛行機は興味無かったんですが、構想、設計から実戦での話まで読むうちにすっかりこの飛行機のファンになっちゃってました。
特に、この時代の国産機に珍しい液冷(水冷)エンジンに拘ったってとこにホレボレしちゃいます(*´∀`*)

冷えんそんなお気に入りの機体が神戸のポートターミナルで展示されてる!ってんで、先週末仕事そっちのけで見に行って来ました。
日本国内には一機しか残ってない機体を、生産した川崎重工で三年掛けて修復してたんですな。
メーカーとは言っても戦後図面やら資料類は焼却処分させられてて、何も資料無しでの作業はかなり大変だったみたい。

猿人んで、その一番の特徴の液冷エンジン。
出力、空力、視界、色んな面で有利ってんで頑張って開発しはったんですが、生産性の悪さと整備の難しさから結局あまり活躍出来なかったようです。
で、そんなんやったら零式戦の方がずっといいやん。ってなるとこですが、ひねくれた性格上、変わり種に目がいってしまうワケです(* ̄∇ ̄*)

オタクしか居ないさて、今回の展示は川崎重工が飛燕から続くものづくりの拘りが、現代のバイクにも繋がっているというコンセプトやったんですが、そんなんで会場内、ヒコーキ好きかバイク好きで占められてたワケなんですが、、、

嫁さまはオタクどもを観察してる方が面白かったようです。。。(・∀・;)

mullet348 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひこーき | ウチ