●ランキングに参加してみましので、まずは1クリックお願いします●

にほんブログ村 その他日記ブログへ  ← こちらもクリックお願いします!!
にほんブログ村

 

このブログをずーっと見ていただくとわかるのですが、
私はいろんな分野に手を出しています。
大した準備もせずに衝動的にね。

好奇心旺盛と言えば聞こえは良いですが、
それなりのレベルに到達したものは決して多くありません。
ほとんどが半端なレベルで放り出している段階。
このブログもその一つかもしれませんね(苦笑)

思わず自嘲的になったりします。

ところがこの間読んだある本に、
Henry David Thoreau(ヘンリー・デビッド・ソロー)という
アメリカ作家が残したある言葉がありまして、
私は少しだけ元気づけられました。


 空中に城を建ててしまったのなら、あえて壊すことはない。

 そこが城を築くべき場所なのだ。今度は下に土台を築きなさい。


普段私が抱えている迷いを晴らせてくれたフレーズです。

一芸を極めようと思ったらまずは基礎から、ということが言われますが、
万事がそうはいかないわけです。

何となく始めたものがいつしか楽しくなってきて
本格的に取り組むもそのうち壁にぶつかり、
その時になって基礎の薄っぺらさに気付きます。
でも今さら最初に戻ったところで進展はあるのか不安になり
最後には面倒になって諦めてしまう…

これが私の負スパイラルの思考パターンです。


でも David の言葉は、そんな私を励ましてくれているかのよう。
駄目だと思えば迷うことなく戻れば良いのかもしれません。
「一時的に2歩下がっても、やがて3歩上がればよい」ということかな。

 

↓ 私の他ブログも ぜひ御覧ください

マイル ・ ポイント を 取りこぼしなく貯めたい!!

My Favorite Entertainment

Pass the exam, Get the license