●ランキング に参加してみましので、まずは1クリックお願いします●

にほんブログ村     その他日記ブログへ ← こちらもクリックお願いします!!
にほんブログ村


今夜はちょいと焼酎ひっかけて我ながら気分がよろしいようで、
酔いに任せていつも以上に駄文を連ねたいということで…


最近、ランニング・ジョギングにおいて
私の身にある変化が起こりました。

一言で言えば、今までは考えられなかったペースで
割と長い時間走れるようになったのです。

いや厳密にいえば、
以前も無理して走れば達成できたのでしょうが、
フルマラソンを念頭に置くと、
とても最後まで持続できるペースではなかったわけです。

それがある日、気がついたらハイペースで走っていて、
スマートフォンの計測アプリで確認したところ
凄い結果になっていました。

最初は「アプリが壊れたか??」とか思いましたが、
次もその次も似たような結果でした。


それにしても何かきっかけだったのかなぁ…
良く分からないです。

私は以前からもいろんなトレーニング本や
身体の使い方などの本を読み漁っては色々試したのですが、
今ひとつ結果が出なくて「現実はこんなもんか…」などと思ってみたり。


それが突然の覚醒。

今まで蓄えてきた知識や試行錯誤がいきなり一つになって
「あー、こういうことだったのね」と納得しきり。

私が空手を習っていることは以前にも書きましたが、
今回のことがランニングだけでなく
空手にも好影響を及ぼしつつあります(たぶん…)

これは何の科学的検証もない100%私の主観ですが、
ある種の身体運用って競技を問わず普遍のような気がします。
何冊かの古武術の本に書いてあったことなんですけど。

あまりに感覚的なことなので文章にしにくいのですが、
腹筋(しかもインナーマッスル?)や肘・膝の使い方に
そのヒントがあるような気がします。
(これは話すと長くなりますので、気が向いたら別記事で書くかもね)


あっ、念のために書いておきますが、
「覚醒」といってもあくまで私自身の基準ですからね。
どれだけ頑張っても
かろうじて「サブフォー(フルマラソンでの4時間切ること)」が
達成できるか否かくらいの話ですから。

逆に言えば、以前の私は
それほどまでにヘボランナーだったということですな。


↓ よかったら旅行記などいかが?


2011年5月 スペイン・バルセロナ
シンガポール旅行記 2010年 年末
2009年8月 タイ・バンコク
2008年11月 ケアンズ


↓  私の他ブログも ぜひ御覧ください

マ イル ・ ポイント を 取りこぼしなく貯めたい!!

My Favorite Entertainment

Pass the exam, Get the license