●ランキング に参加してみましので、まずは1クリックお願いします●

にほんブログ村     その他日記ブログへ ← こちらもクリックお願いします!!
にほんブログ村

注意 今回の記事は、特定の金融商品についての記載がメインですが
    情報が全て正しいとは限りませんし、特に購入を勧めている訳ではありません。
    投資はくれぐれも自己責任でお願いしますよ。



相変わらず自宅療養中です。
毎朝通院する以外はほとんど自宅にいます。

しかしこの日は病院の帰りに銀行に寄りました。
その目的は 復興国債 を買うためでございます。

何日か前にニュースで
この国債を買うと、どうやら記念金貨・銀貨がもらえるらしいという話を聞き
ちょっと食指が動いたわけです。

この国債の正式名称は
個人向け復興応援国債 変動10年 第801回債 です。
通常の復興国債よりも金利は低いのですが、
その代わり(かどうかは不明ですが)記念金貨・銀貨がもらえるわけ。

私は100万円分しか買っていないので銀貨一枚だけなのですが、
( しかも3年間は保有し続けないといけません )
まぁメダル目当てでも、眠っているお金が動くならそれもアリかなと。

私の現在の生活環境を照らし合わせると、
復興のために手っ取り早く出来ることと言えば、お金を出すこと。
ボランティアは敷居が高いし、復興事業のための専門知識があるわけでもない。

誤解を招く表現かもしれませんが、
お金で解決できる話であれば、余裕がある限り投資するのはアリですし
この国債は寄付とは違って、10年経てば償還すなわちお金が返ってきます。
しかも利子とメダルいうおまけ付きで
( もちろん日本が破綻したら話は別ですが、
 もしそうなれば銀行預金も無事ではないかもしれません。
 日本国債購入者の多くは国内の金融機関なのです… )

幸い所帯持ちでもなく出費の多い趣味もない私には
少しは余裕資金がありましたので、奴らに働いてもらうことにしたのです。

もちろん復興関連の会社の株を購入するという手もありますが、
買ったところですぐに復興に役に立つわけじゃありませんからね。
( 理由を書くと長くなりますので省略。各自でお調べください )


まぁ、ぶっちゃけて書くと
記念メダルに釣られて買っちゃっただけのことです。
それが少しは役に立てばいいのかな、と思ったまで。

posted by (C)TEJAN

↓  私の他ブログも ぜひ御覧ください

マ イル ・ ポイント を 取りこぼしなく貯めたい!!

My Favorite Entertainment

Pass the exam, Get the license