今日の絵日記 「初めて秋田に行きました その2」

「日本海を見てみたい」という私の希望から、
男鹿半島へ向かいました。
(ただ、なぜかうっかり、日本海ではなくて、戸賀湾を見ただけで写真も撮らず;;;)

ジオパークに指定されている男鹿半島はゴツゴツ、岩岩、
様々な種類の岩が沢山あるところでした。
25-1
一見しただけで、いろんな種類の岩があるとわかります。
25-2

見所の一つに、『ゴジラ岩』というのがあるらしい…
ゴジラ岩のある場所はざっくりと分かるように、看板もありますが…。
「ここから、この角度で見るとゴジラです!」という、ズバリ!の案内はありません。
じっくりと時間をとって、自分で探すのが醍醐味のようです。

関西から観光のご夫婦がいました。
「みつかりました?」の問いかけに、
「いやー、ここから見たらそうですって看板でも置いてくれればねぇ」との返事。
やっぱり分かりにくいんだ;;;

私達一行の結論は、この写真。
25-3

正解のような、違うような…。
夕暮れ時に見るのがよいらしいのですがね。

(この後、思わぬところで正解が分かります)

今日の絵日記 「初めて秋田に行きました その1」

青森出身の私ですが、隣の秋田には一度も行く機会がなかったんです。
東京に出てきてから知り合った友人を訪ねて、
初めて秋田に行って来ました。

おいしい水が飲める場所、河辺町へ。
一目で豊かな水の存在が分かる、緑、緑、緑…!(≧▽≦)
21-1


21-6

私の目には、とても澄み切ったキレイな水に見えていたんですが、
友人曰く、
「昨日雨が降ったから、ちょっと濁ってる。本当はもっとキレイ!」
ええ!そんなに?!と、ビックリ!

21-2

21-3

この滝の源流で水を汲めます。
この場所、他の場所に比べて少し寒いくらいなんですが、
凍えるほどではありません。だけど…
21-4

息を吐くと白くなるんです。
この辺り、水蒸気が飽和状態なんでしょうね!
豊かな水資源にうっとり羨ましく感じました。

滝から少し先に、水を汲む場所があります。
21-5

たまたま、水汲み場を作った石材店のおじさん達と遭遇。

元々は、バスタブが置いてあって、そこから水を汲んでいたんだそうです。
だけど、バスタブじゃあ、葉っぱや虫が入っていたりと、
折角おいしい水なのに、見た目で飲む気がしない…
それで、水汲み場を作ってくれたんだそうです。

ちょっと得意そうな笑顔の石材店のおじさん達と別れ、次の場所へ向かいます。
私の手元にはペットボトルに入れたおいしいお水♪

冷たくてクセがなくて、おいしいお水でした。
毎日この水でご飯を炊きたいくらい。

今日の絵日記 「ハッと気づいた」

13

昼寝して、目が覚めると、
ふくが枕元でへそ天(おへそが天を向いてる)。
「うふふ(^m^*)♪」と思った直後、ハッと気づいた!

ふくがへそ天で寝てるところを見るの、初めてかも?!

もう結構長く一緒に居ますけど?
今頃?今までは心を開いてくれてなかったんでしょうか(´Д`|||)

まあ、でも、今はこうやって見せてくれてるので、
これからはこの信頼関係が崩れないように頑張ります。

まちこは、しょっちゅうへそ天。
13-2

↑去年の5月でこの状態(^^;;;


***おしらせ***

1週間ほど、用事やらお出かけやらが重なるので、お休みします。
出先から更新できるといいんですが、
携帯がつながるか怪しい場所にも行きますので、
ご期待に添えないかもしれません。

…普段から更新が週1、2回程度と、まばらなのに、
楽しみにしてくださってる皆様、ごめんなさい。

ではでは、ちょこまかとお出かけしてきまーす^^

ナゴミ

今日の絵日記 「墓場というべきか」

5

見つけたはいいけど、捨てるに捨てられない;;;

今日の絵日記 「ふくと猫草ととうちゃん」

28

ふくはこれまで、猫草は、まちこ用だと思っていたのか、
近寄らなかったんですよね。

興味はあったようで、どんなものか探っていたのかも。
初の試みを見られたくなかったのかな…?

こんなふくに、とうちゃんはメロメロです。

今日の絵日記 「パクパク…」

21

水を飲んでいる最中だとか、
名前を呼んだりした時に尻尾の先が動くので、
真似して見せます。

本人の反応は鈍いですが、とうちゃんにはそこそこ受けます。
あんまりかわいいので、真似したくなっちゃいます(*^m^*)

とうちゃん撮影

本日の動画と写真、撮影はとうちゃん(相方J)です。
お借りした、2匹用のケージが後ろに映っています。
2014年11月1日のまちことふく。
まだ我が家に来て一週間も経ってない頃です^^

17

上から見ると、まちことふくが小さかったのがよく分かります。


まだ心細かったのか、この頃は仲良く並んでゴハンを食べていますが、
実は今はもう、並んではイヤなんだそうですよヽ(´Д`)ノナンデー?

***お知らせ***

限定ですが、今、Amazon
尻尾先が白いバージョンの『壁掛け猫尻へそくり隠し』、
黒白・茶白・こげ茶白が一点ずつ販売されています。

これまでチャンスを逃していた方がいらっしゃいましたら、どうぞご利用ください。

今日の絵日記 「下手なのが可愛い」

16-1
16-2

まちこは毛づくろいにはあまり熱心でない方ですが、
今日はとっても一生懸命やってたんですよ。

…やりなれないのが仕上げに現れてますぞ。

今日の絵日記 「…それか飽きられたか」

15

替わりばんこに遊んでくれてました。
ふくの方が付き合いよかったかな。
まちこは、高く遠くへ跳ぶのが好みなので、
ふくが遊んでると衝突を避けて遠慮してるようです。

…私としては1時間くらい覚悟してたんですけどね。
今度はもう少し工夫します^^

今日の絵日記 「自分の行動を反省しました」

9

ふくはまだ、頭を突き出すので、
ちゃんと頭をなでなでしようと思います;;;;

いや〜、猫のお尻って、尋常じゃなく可愛いんでつい…






Archives
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ